奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える:in_array関数

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事 - 奇特なブログしばらく間隔が空きましたが、第三段です。 これは、以下の記事とかもあるので、結構有名な気もしますが、 でも、ちょいちょい第三引数未指定に起因したバグを見聞きするので、…

2021年上半期の振り返りと2021年下半期の目標

さて、例年ですと年に一回の振り返り記事なんですけど、「半年前と今で、考えている事が結構違う」と、毎年思ったりしてまして、で、今年もそんな感じなので、ここで書こうかと思いました(笑)まずは、以下を基に振り返りから。kitoku-magic.hatenablog.com…

洗濯と洗剤について考える:初級

前回: kitoku-magic.hatenablog.comファッション関係記事の第二弾ですが、 今回は、タイトルの件について考えてみたいと思います。 大体、服を買って洗濯をしないというのは、 一部のジーンズ辺りを除けば、あり得ないと思いますので、 当然必須だろうと。…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える:is_numeric関数

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事 - 奇特なブログさて、今回は上記の記事の「第二弾」ですね。 以下の、前回のempty()に続き、結構使用頻度の多い関数だと思います。 そして、emptyと同じぐらいかそれ以上に、取り扱い注意な関…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える:empty関数

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事 - 奇特なブログ さて、今回は上記の記事の「第一弾」です。 しばらくは、「微妙な関数シリーズ」になると思います。 で、やっぱり最初は、この企画を考えるきっかけになった「empty関数(厳密…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事

もう、PHPの仕事は色々な顧客としてきています(10〜15顧客ぐらい?)が、 まあ、案件(正確には、書いた人)によってコードも色々ですし、 で、ルールも色々(PSRが多いといえば多いですが、守られていたりそうじゃなかったり)ですし、 混迷を極めてい…

ファッションに全く興味が無い人程、気付きにくい話

この緊急事態で且つ、 テレワークとかで外出する事も少ない時期に書いてもねぇって話もありますが、 最近、昔書いた記事を取り上げたりする事も時々あるので、気にせずに書くことにします(笑) 去年のマスクのデザインを見た時に確信しましたけど、 「人は…

2020年の振り返りと2021年の目標

今年こそ、本当にどうなるかって感じでしたが、 何とか、この記事を書くことが出来ましたね。まずは、振り返りから。 1.本業サイクル的に、元々注意な年だったわけですが、 そこにコロナも来て更にって感じでしたね。現状は、何とか落ち着いているので、 …

2020年9月12日から2020年11月27日のダイジェスト

前回もそうでしたが、 今回もお題目が少なめなので、 ダイジェストは今回で一旦終わりにします。 Twitterなどの方に、また書き始めましたしね。 1.コロナ対策と、空気清浄・加湿器?いや、なんか対策に良いという話があって、 それが原因でバカ売れしてい…

Centos7の最小インストール環境から、自動でLAMP環境などを作成する

最近、自分の管理しているサーバー環境を一新(CentOS6→7のバージョンアップなど)するにあたって、 以下リンク内の、「auto_install」ディレクトリ内のシェルスクリプトを使って、 環境構築を自動で行いましたので、今回はその余談の記事になります。github…

米津玄師:総括

2020年7月18日から2020年9月11日のダイジェスト - 奇特なブログこの記事は、上記の記事から分離したものです。 なので、上記の記事で書かれている内容と関連している箇所もありますので、 先に読まれる事を推奨します。 そして、以下から本文です。 事実上の…

2020年7月18日から2020年9月11日のダイジェスト

1. コロナ対策、「わかってきたこと」と今後の展望 | コロナ後を生き抜く | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準これは、「2020/08/20」の記事ですが、 インフルのワクチンって、おお・・・そうなのかとは思いましたね。 あと、今回は「インドア派とア…

2020年5月1日から2020年7月17日のダイジェスト

今回は、あまりダイジェストっぽくないですけど、まぁ良いでしょう。 1.諦めムードってのがあるかなぁと。 「ムード」だから、別にデータがとか客観的なエビデンスとかじゃなくて、 空気でも良いけど、雰囲気であったりとか。 今年「だけ」なら、これは仕…

2020年3月14日から2020年4月30日のダイジェスト

元々、生存ping的な目的はありましたけど、 この状況だと、より強まってますね。あと、コロナは多過ぎた(古いのもあるし)ので、かなり省略しました。1.コロナウイルス関連(1) 山梨知事、給与「1円」に 休業要請「我慢の先頭に」(産経新聞) - Yahoo…

Pythonに少し触れた感想

今回は、新しい言語を学ぶ際に個人的にやっている、以下を作りましたので、 主に、その時の感想になります。 また、誤り等があった際には、ご指摘いただけると助かります。https://github.com/kitoku-magic/user_registration_form/tree/sqlalchemy_raw/pyth…

2020年2月8日から2020年3月13日のダイジェスト

今回は、今までも多少はありましたが、 「優先順位(高い方が上)」の順に以下を並べてみました。 1.コロナウイルス関連(1)平和ボケ去年の台風の時にも思ったんですけどね、「想定と対策不足なんじゃないか」と。 個人的に去年の台風の時には、「家の窓…

2019年11月9日から2020年2月7日のダイジェスト

いつからかが分からないので、今後はこのタイトルにしましょう。 1. 「よりよくなろう」と思うこと|ニー仏|noteあれ、以前は全部読めたはずなんですが・・・まぁいいや。 そうですね、最近だと、Amazonの検索が楽になったとか、 白ズボンの洗濯に使う漂…

2019年の振り返りと2020年の展望

今年も、無事この日が迎えられましたね。それでは、項目毎に振り返ってみましょう。 1.本業去年よりは仕事した様です。 といっても、その場合翌年があんまりってケースが多い様なので、 来年が注意ですね。あと、実際の仕事内容で、比較的苦戦したのですと…

SQLで行う処理をプログラムで行う検証

詳しくは、以下のREADMEを参照して頂くとして。 other/sql_to_programming_performance_test at master · kitoku-magic/other · GitHub 時々あるんですよね、こういう時が。 で、今回比較して、「どこまでをSQLに書いて、どこからをプログラムに書くか」が、…

2019年11月9日のダイジェスト

1.台風19号だいぶ前じゃないは無視の方向で(苦笑)(1)避難人生初?の避難でしたね。 「今思えば」ではありましたが、 この前の「18号とは違うな(避難勧告的に)」とは思い、 迷いに迷って、「迷った時は、いつもと違う方向(この場合は避難する)…

2019年9月8日のダイジェスト

1. 京アニへの寄付、初の税負担軽減 個人・企業に優遇措置 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル寄付はしましたが、 これは、特別の「基準」で揉めそうなのもあって、どうかという気持ちもありますけどね。 2. そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わない…

2019年6月30日のダイジェスト

1. 共産党が性交渉の原則違法化を参議院選挙の公約にしました。 - Togetterう~ん、個人的には同意の有無をはっきりしてからと考えるタイプですけど、 「テレビドラマ」とか「映画」とか「小説」とか「アニメ」とかを見ても、 性行為って、「ムード」とか…

色々な言語でユーザー登録フォームを作る(PHP版)

ちょっと、Pythonでプログラムを書くにあたって、何か作った方が良いなと思いまして。それで、昔PHPで書いていた「ユーザー登録フォーム」が良いんじゃないかと思い、それを書き切ってみました。github.comしかし、思ったよりも考える事が多かったという(苦…

優先順位の付け方

「優先順位」「優先順位」「優先順位」「優先順位」、もう「耳タコ」ですね(笑)「プログラムもバッチリ」「データベースもバッチリ」「ドキュメントもバッチリ」「何もかもバッチリ」、うん「不可能」ですね。なので、以下の記事を参考にして、ちょっと考…

2019年4月28日のダイジェスト

1. 富士通などのSIerの惨状を見ていると、太平洋戦争で負けた大日本帝国を思い出す | 文春オンライン戦後って書いてるので、長~いスパンで考えるなら、 単一民族国家でやってきて、それが強みで上手くやってきた部分があったけど、 逆に、今はそれがデメ…

サーバー側で全部HTMLエスケープする(CakePHP3の場合)

昔、Phalconで実装したことがありましたが、 Cakeだと、どうやれば良いのかと。 デフォルトで対応してくれれば良いのにと、昔から思ってるんですけどね。 あと、以下の様にプラグインを書いてる方もいらっしゃる様ですが、 プラグインなので、導入できない場…

この正規表現は、どんな文字がマッチするのか調べたい時など

※PHP7.2以上じゃないと動かない関数を使ってます 主目的としては、タイトルの通りですが「この正規表現って、どんな文字ならマッチするの?」って初見で思う様な、パッと見複雑な正規表現を見る時が、ちょいちょいあるわけですよ。だから、そういう時に使え…

音楽の味わい方

毎回の様に書いてますし、いい加減書こうかと思いまして(笑)こういう記事がそんなにないってのもありましたが。あと、イギリスですが、以下みたいなのもありましたしね。「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 …

2019年1月27日のダイジェスト

1.あなたの知らない脳──意識は傍観者であるhttps://www.amazon.co.jp/dp/415050475X前回のダイジェストの一番最初の話から、ちょっと読んでみたんですけどね。で、「遺伝」の様な先天的な物と、「その後の環境」の様な後天的な物が合わさって、行動パター…

2018年の振り返りと2019年の展望

今年も、無事この日が迎えられましたね。項目毎に考えてみましょう。 1.本業もうかりまっか~~~~~~~~~~ボチボチでんな~って感じでしたね(笑) あと、150万円ぐらい多いと、まあまあ良いぐらいでしたので。 だから、来年は、その辺がターゲッ…