奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の振り返りと2014年について

さて、2013年もそろそろ終わりですねって事で、ダラダラと駄文を積み重ねてみたいと思います。年初に、こういう話を書いていて、 読み返してみたんですけど、何という達成率の低さ(苦笑) 読んだ本の数すらダメでした(まぁ、原因把握しているので良いんで…

時間の大切さを知っているか否かの様な気がしますけど・・・

この記事は、ちょっとカテゴリに迷いましたね(ファシリテーションですかねぇ?)。 一応、ビジネスにしておきますけど。さて先日、以下の記事と、その言及先の記事などを読みましたので、その内容についての雑感を。元ネタ:誰かの遅刻・ドタキャンを怒る人…

ペルソナ2 罰を終えて

なんか、中盤ぐらいから、物凄いスピードで消化してしまいましたね、このゲームは。 評価は、まぁ好み(キャラクターの年齢が成人)もありますけど、 ゲーム的にも、罪よりも完成度は高かったと思いますね。さて、今回はどういう切り口で書こうか色々考えて…

ゲームレビュー:ペルソナ2 罪

さて、これまでも、 コレ http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-209.html とか、 コレ http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-204.html とか、 コレ http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-200.html で、 ゲーム関連の記事を書いてきたんで…

自分でサービスを作るメリット

IT

さて、昨今よく(少なくても、僕にとっては耳タコなんですけど)言われている、 「エンジニアは、自分独自のサービスを作ろう!」的な話について、 それをすることによるメリットで気付いたことがあったので、書いてみることに。 ええ、例によって大した話じ…

興味を持てるヒントは自分の「中」にないか

さて、今回は、自分にとって未知の分野に新たに取り組む(チャレンジする)為の、 僕が気付いたコツを書いていきたいと思います。 当然の事ながら、他の人にも当てはまるかどうかは分かりませんし、 未知の分野にチャレンジするのが得意な人もいる(この場合…

望ましい社会の「カタチ」を考える

さて、まずは注意点を。 ツイッターの方でもちょくちょく呟いていたんですけど、 「思想の差異が問題じゃない、倫理と道徳観が低下しているのが問題だ」という話なんですけど、 これ、今回の元ネタの真・女神転生?(以下、メガテン)では、 思想的な話しか出…

とある会の中の人間模様:最終回 '長'の視点

前回「切り捨てられなかったのだよ、私には・・・」これまで私は、学ぶ意欲の無い人間は、 「やる気がない」ということで、バッサリ切り捨ててきた。 だが、なぜ学ぶ意欲が沸かないのかと考えた結果、 未来に対する希望や夢を持てない状況では、学ぶ意欲も沸…

とある会の中の人間模様:第四回 純粋な視点

前回「"共存"出来なければ、平和は訪れないのになぁ・・・」相手が憎いからっていって、仕返しをしたり攻撃をして殺したとしても、 その相手を慕っている人から、また逆恨みされていくだけだと思うんだけどなぁ。 憎しみの輪廻とでもいうのかなぁ。 そうして…

とある会の中の人間模様:第三回 古株の視点

前回"どうして'長'は、俺を認めてくれないんだ!"今までの人生で、 俺は、どれだけ頑張っても、中々人に認めてもらえなかったし、 ロクに話も聞いて貰えなかった。 色々話を聞いてみて、じっくり考えて、 お客にとって良いはずだと思って進言したりも沢山し…

とある会の中の人間模様:第二回 卒業者の視点

前回「まぁでも、俺が顧問にとやかく言うことじゃねぇしなぁ」「顧問にはもう、相談することはあっても、 特に意見を言おうとは思わないんだよ。 あ、別に仲が悪いわけじゃないぜ」では、あなたがおっしゃる顧問に対する印象などを聞かせて下さい。「ああ、…

シアトリズムから学ぶスキルの熟練度の違い

えっと、今シアトリズムFF(以下、TFF)のiPhone版をやっているんですけど、 その時にふと思ったネタを投下してみます。スキルレベルの判定ステータスに、「出来ない」「出来る」「熟達している」という様なものがあって、 そして、それぞれのステータスの間に…

とある会の中の人間模様:第一回 新入りの視点

「私も早く、'長'の様になりたい!」彼女は、駆け出しの新人。 職場で仕事をしていたら、たまたま旅中の'長'がやってきた。 最初に'長'を見た時は、「なんだか変な人だなぁ」と思ったが、 作業でちょくちょく'長'と接点を持つ事になり、話をしていると、 「…

群像劇が好きだったのか・・・

いや、最近FF6が好きという方を知りまして、 そういや僕もFFの中で一番好きだけど、何でだろうなと考えていたんですよね。 で、「群像劇」だからだろうなぁと。 まぁ、それ以外にも、 世界が崩壊して絶望中の絶望の様な最悪の状態から、 希望や光を見つけて…

ゲームが秘めている可能性

自分がDDFFをやっている時の事を振り返っていて、 「ゲームにハマッている時には、他人から見て"狂っている様に見える"んじゃないか」 と思ったんですよね。 であれば、狂っているという要素を、潜在的には持っている人っていうのは、 ゲームにハマッている…

DDFFの感想などなど

今更(発売から2年以上経過)感がありますけど、 ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー(以下DDFF)を、 012、013、知られざる物語・レポートとクリア(ラビリンスは未プレイ)しました。 「期待以上」でしたね。やっぱり、「ゲーム面白い」ですよ。 …

これはドンピシャだなぁ

以下のブログは、全体的に面白い記事が多い(一部、同意出来ない箇所もありますけど、概ね同意です)んですけど、 特に、以下の記事が、今の所は良いと思いました。ドラクエ人生論 http://yokichi.com/2011/05/post-315.htmlで、色々あるんですけど、特に取り…

モテるのに処女な女の心の内側

※これは、完全フィクションです秋子。30歳、女、OL、処女である。 秋子は、同姓も羨む程の美貌で、 また、スタイルもモデルの様に良く、 生まれてからずっと、男達からの誘いが絶えない状態だ。 なのに、「処女」。 なぜなのか。秋子は、自分の美貌は自分…

リファクタリング手法その1

PHP

さて、たまには技術系の記事でも。PHPは、関数の引数を可変にすることが出来るのを利用した手法です。 まず、以下の様なコードがありました。-----------------------------------------------------------------------------------------

だろうねぇ

たまたま見つけた記事をメモ。自分の弱さを克服するには、自分が傷つくことは避けられない> 自分は傷つかないで強くなろうとしてはいないか体罰を肯定するわけではないけど、「無傷での成長には限界がある」と思いますね。 傷付くことから、明らめることから…

Missingは自分を知り役割を決める為の本でもある

Missingという小説を、先日全巻読破したので、その感想などなどを。 それにしても、えらい長くなってしまいましたねwまず、この小説、表のテーマとしては「怪奇ファンタジー(結構怖いです)」なんでしょうけど、 裏というか、もう一つのテーマとしてタイト…

見たり聴いたり読んだりするやり方の解の一つ

滝打ち7日目。何だよこのカテゴリはというのは、特に気にしないでいただければとw 滝打ち最後の話は、「速読(というか、見ること・聞くこと・読むこと全般への接し方)」の話です。 まず、これまでの自分の考えは「よく見て、よく聞き、よく読め」でした。…

道を辿れば見えてくる先人の思い

滝打ち6日目。さて、教育(というか学ぶ事)において、「守破離」という言葉がよく?出てくる昨今ですけど、 「守」をしている途中で見えてくるのが、「先人の思い」だと思います。 最初は、「どうしてこの本を薦めるのだろう」とか、 「どうしてこういうプ…

あなたの「ウリ」は何ですか?

滝打ち5日目。う〜ん、MVCなら「V→C→M」の順に得意ですかねぇ。 単純に、自分のフレームワークの完成度から見て。 DBも、どのくらいかはともかく、今の現場においては評価されている感じですねぇ。 数千万件のレコード数までなら、何とかさばけそうですよ。…

リファクタリングで「オーバーロード」を使う?

滝打ち4日目。いや〜、現場でリファクタをしようと思って色々考えていたんですけどねぇ。 以下の様なメソッドなんですけど。 function a() { return ?; }で、このメソッドを「$class_obj->a();」みたく呼んでいるわけです。今回、何をしたいかというと、 …

「和して同ぜず」でも、出来なかった

滝打ち3日目。「私は、なぜかよく人から変な人に見られた。 でも、私はどこが変なのか分からなかった。 色々な人の話を聞き、本の教えを実践しているだけなのに。 私を変な人に見る人は、みんな"人間"の人ばかりだったけれど。」私は、「普通の人間」になり…

同じ人間だと思うから間違えるのでは?

滝打ち2日目。タイトルの通りなんですけど、 「同じ人間同士、伝えればきっと伝わるはず」って思っている時点で、 「間違っている」んだろうなぁと。 Missingの、とある下りを読んで、確信したことなんですけどね。というか、そもそも「人間」って何ですか…

foreachの挙動

PHP

滝打ち1日目。う〜ん、こいつはビックリだ。 いや、以下の記事のプログラムを、動かしてみて思ったんですけどね。これなぁ… http://d.hatena.ne.jp/gallu/20130201/p1foraechって、思想として、 「配列の"全要素"を出力する」っていうのがあると思ってまし…

ソーシャルラーニング勉強会のやり方を見直します

えっと、まず今月は開催しません。 今後も、分からないですねぇ。もしかしたら、一生やらないかもしれません。 まぁ、「不定期」って事で。 理由は、まぁ色々とあるんですけど、 一番大きいのは、「自分がやってて面白くない」と思ったからw いや、最初は面…

第7回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、1/12に行った第7回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。 1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic さて、14時になりました。ゆるゆるっと、ソーシャルラーニング勉強会を初めていきたいと思います。1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic あ、1個前の…