奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

【旅日記】新幹線はやぶさ・伊勢丹新宿・御殿場プレミアムアウトレットなど

ブログの更新も久々なので、
近況報告も含めて、旅日記記事を書きたいと思います。

また、場所も色々あるのと長くなったので、以下の目次を書きました。


■目次
1.健康診断
2.イオンレイクタウン&ドーミーインEXPRESS草加City
3.新幹線はやぶさ(グランクラス)&特急北斗(グリーン車)
4.三井アウトレットパーク札幌北広島
5.伊勢丹新宿
6.ONSEN RYOKAN 由縁 新宿
7.多様性のある街といえば?
8.御殿場プレミアム・アウトレット&ホテルクラッド


1.健康診断

これだけは旅とは直接関係無いんですが、
最近のダイエット活動に関係して、
ダイエットも一旦完了したので、
ここで再び診断してみようと思いまして。

そうすると、元々「脂質代謝」メニュー全般の項目に特に問題があったんですが、
「総コレステロール
HDLコレステロール
「LDLコレステロール
「non-HDLコレステロール
中性脂肪
の5項目全てが「基準値"内"」に改善しました!

ここが以前は、全て基準値「外」で、
特に、中性脂肪値が2019年からだと「236→159→33」と、
とんでもない推移に(笑)

あと勿論、体重も減少してまして、
BMIだと前回の2020年9月からだと「24.4→21.3」と、
ほぼ標準体重(より気持ち瘦せ気味)に。
これでやっと、大体の細身のズボンも履けますね(笑)

ダイエットの為に何をしたかは以下の通りで、
そんなに大した事はしてないです。

(1)面倒でも、体重計で毎日計測する事を意識する
(2)食事は、腹8分目を意識する
(3)夜は、就寝前などあまり遅い時間に食べない様に意識する
(4)食べ物全般の、脂質・炭水化物・糖質の数値を意識する
(5)疲れたら途中で歩きつつ、ジョギングを定期的に行う
(6)身体に不調が出ない程度に、サウナを利用する(上の4項目に比べたら、コロナもあって利用頻度は少なかったですが)
(7)すぐに体重が減らなくても、諦めずにしばらく様子を見る

意外なのが、(7)なんじゃないかと思いますね。
やり方にもよるとは勿論思うんですが、
「半月」ぐらいだと、「体重が増えたり減ったり」で、
あまり効果が出ていないんじゃ?と思う事も多かったので。
でも、そこから更に続けると、更に半月後には・・・という時期もありましたので。

モチベーションについては、
糖尿病が~というのは勿論ありましたけど、それは5年以上前からなので、
やっぱり、「ファッションにハマった」のが大きかったのではと思いますね(笑)
あとは、コロナでリモートワークになって余剰時間が増えた(ジョギングは早朝が多かったので)のもありますかね。

今後は、肺活量(人間ドッグを行えばわかる)が以前は微妙だったんですが、
ジョギング中に息切れがしにくくなっている気がしたので、そこの再チェックと、
腹囲だけは、他の項目と比べればですが、そんなに改善していない様にも見える(88.0→82.4)ので、
腹筋(が良いか?)を試してみたいと思いましたね。


2.イオンレイクタウン&ドーミーインEXPRESS草加City


www.aeon-laketown.jp


www.hotespa.net


ここからは旅日記で、
ここだけは10月になります。

まず、レイクタウンについては、
今回で2回目になるんですが、
とにかく「広くて店舗が多い(これが行った理由でもあるんですが)」ですね。
ちなみに、以下リンク先によると、
ショッピングセンター形式の中なら、
「kaze」「mori」「アウトレット」の3施設(kazeとmoriだけでも?)を合わせると、
敷地面積が「日本一」みたいですね。

http://www.jcsc.or.jp/data/pdf/2020list_of_shopping_centers.pdf

で、探し物としては、
現在「白スキニー研究中」でして(笑)
で、比較する為に色々な店舗で白スキニーを見たかったので、
店舗数の多いココに行きました。
今回は「JACKROSE(ジャックローズ)」という店舗で1本買いましたけど、
これはまだ研究中なので、今後触れたいと思います。

あと、あまり関東だと見かけなくなっている気がするんですけど、
ラーメンの「山頭火」を久々に見かけたので、久しぶりに食べましたね。
ああいう、あっさり目のラーメンが結構好きなんですが、
あまり人気が無いんですかね。

あと、ドーミーインの方ですが、
レイクタウンが広すぎて1日じゃ回り切れないので、泊まりました。
ちょっと、草加なので越谷レイクタウンとは離れているんですが。
ここは↓の御殿場でも出てきますが、
大きなショッピングモールの場合、
近隣に宿泊施設があるとポイントが上がると思うんですけどね。

で、ドーミーインについては以前に何度か利用がありまして、
ここの「夜鳴きそば」が好きなのと、
あと、単純にココは宿泊料金も安くコスパが良いと思いますね。


3.新幹線はやぶさ(グランクラス)&特急北斗(グリーン車)


www.jreast.co.jp


www.jrhokkaido.co.jp


最近は、ファッション以外に「鉄道」にもハマりましたので。
で、本命は「寝台サンライズ」なんですが、
良い席が取るのが難しそうだったので、今回はこちらにしました。

いつもは、帰省の時は飛行機なので、
北海道新幹線自体が初めてなんですが、
新幹線の飲食付きグランクラスと、
以下の、現状では「日本一(320km)」の速度も体感してみたいということで、
乗ってみました(笑)

H5系「はやぶさ」+E6系「こまち」 320km/h(北海道・東北・秋田新幹線) - YouTube

車両が「全然揺れない」事もあって、
乗っている時には、それほど速度を体感する事は無かった気もしましたけど、
窓の景色を見てるとやっぱり速いって感じでしたね。

あと、グランクラスについては調べれば色々出てきますので省略しますが、
とにかく「座席の調節が、"かなり"細かく出来る」のが印象的でした。
特急北斗の方のグリーン車も比較的良い座席で、
合計で「8時間(待ち時間は10分程度)」電車に乗ったんですが、
全然疲れなかったですね。
多分疲れると思っていたので、ここは予想外でした。

最近、仕事の時に時々思うんですけど、
「椅子」って、特に長時間だと想像以上に大切だと思いますね。
そういえば、「これまでの職場でも椅子の質はかなり差がありました」ので、
職場の良し悪しの基準の一つとして、椅子も考慮した方が良いと思いますね。


4.三井アウトレットパーク札幌北広島


mitsui-shopping-park.com


帰省のついでに、僕が知らない間に出来ていましたので。
首都圏だともっと大きいアウトレットもあるので、
それに比べればとは、やっぱり思いましたけど、
「サルヴァトーレ・フェラガモ」、
ダンヒル」、
「ジミー・チュー」、
ヴェルサーチ」、
「エルメネジルド・ゼニア」、
「エトロ」、
辺りのハイブランドは首都圏でもやや珍しいと思うので、
比較的充実している方とは思いましたね。

あと、北海道のアウトレットだと「千歳レラ」もありますが、
そこを参考にして?か、
全て屋「内」になっているのもポイントだと思いますね。
やっぱり、北海道ですと「寒さ」がありますので。
あと、空港の近くだと、インバウンドの影響を受けやすいのもあるとは思いますけど。


5.伊勢丹新宿


www.mistore.jp


チラっと入って見たりした事はあったものの、
今回、メンズ館について全フロアを回ってみました。
何も買いませんでしたけどね(笑)

あと、以下は2019年度ですが、
百貨店の売上高ランキングだとここは日本一なのも、
行く理由の一つでした。

【最新版】全国百貨店売上高ランキングTOP100!店舗別・都市別の格付け! - 大阪・百貨店情報

感想としては・・・う~ん高い。
比較的安いはずの雑貨でも高いですね(笑)
印象に残っているのだと、
ジョルジオ・アルマーニの、
表地がカシミアで裏地がダウンの、
「45万円のジャケット」ですかね。
買う人いるの?って思いますけど、
上記の売上高を365日で割ると、
「毎日7億円強」のお金が動いているっぽいので、
まあ、いるんでしょうね(笑)

あと、店員さんの数が異常に多く、
パッと見で人件費の無駄に見えたんですけど、
これは、混んだ時に路頭に迷ったお客さんが出ない様に、
人数を多めに配置しているのかな?と思いましたね。
というか、それ以外思い付かなかったんですが。

で、今回は何も買わなかったですけど、
ちょっと、「折れにくい傘(傘でも1万円とかするんですが)」を探していて、
まずはその辺か、あとは「靴下」辺りから買うかもしれないですね。


6.ONSEN RYOKAN 由縁 新宿


www.uds-hotels.com


ここは、上記の伊勢丹のついでに調べていたら見つけたんですが、
どうやら、2019年5月にオープンした比較的新しい宿泊施設の様でして。
新宿で宿泊だと、「テルマー湯」は何度も行ってますけどね。

で、ここは、温泉はそれほどでも(サウナも無かったので)でしたが、
「景色が良い」のと、
「朝食は異常に美味しくてビックリ」しましたね。
料金は「朝食付き、セミダブルで1万2千円強」と、
ドーミーインと比べたら高い(というか、ドーミーインが安過ぎる)ですが、
こんなもんかなとは思いましたね。

次回は、とにかく「料理が印象的」でしたので、
夕食付きにしてみたいと思いましたね。


7.多様性のある街といえば?

一つだけ挙げるなら、上記の「新宿」じゃないかと思いましたね。
勿論、何でもかんでも知ってるわけじゃないですが、
多様性って、「特定のイメージが無い(もしくは、様々なイメージがある)」事だと思ってまして、
そうすると新宿は、

(1)都庁がある
(2)新宿御苑がある
(3)新宿二丁目がある
(4)伊勢丹がある
(5)歌舞伎町がある
(6)ヨドバシの本店がある
(7)ホームレスが多い

の様に、例えば「銀座(高級)」みたく特定のイメージが無い街に思いましたので。
他の候補も、「東京(丸の内)」「日本橋」「上野」「渋谷」「六本木」「池袋」「新橋」「品川」「原宿」「表参道」と色々ありますけど、
どれも決定打に欠ける気がしましたしね。

多様性というと、最近よく聞く言葉で、
でも良いイメージで「しか」語られていない印象もするんですが、
でも、そんな事は無いんじゃないかと思ったのもありましてね。

むしろ、個人的には上記で書いた銀座の様な、
「ゴチャゴチャしてなくて、比較的理路整然とした街」の方が、
むしろ良くないか?とも思いますしね。

今回、上記の伊勢丹以外にも新宿を回っていて、
ふと思ったので書いてみました。


8.御殿場プレミアム・アウトレット&ホテルクラッド


www.premiumoutlets.co.jp


www.gotemba-hotelclad.jp


さて、今回のラスボスというか、
この記事を書くきっかけの、ここについて最後に書きたいと思います(笑)

ここは、最初に認識したのが多分2020年の11月頃で、
その時から行きたいと思っていましたが、コロナなどで行けずに。
でも、今回遂に行くことが出来ました。

あと、以下は2018年度ですが、
ショッピングセンターの売上高ランキングだと、ここは3位(アウトレットだけなら、勿論日本一)なのも、
行く理由の一つですね。

【最新版】全国ショッピングモール売上高ランキングTOP50! - 商業施設売上ランキング

感想としては、「立地的に厳しくない?」って気持ちが半分(上記リンク先のランキングは立地が結構大きいと思われるので)ある反面、
でも、「この立地だからこその、景色や自然との融合」もあると思いましたね。
事前にYouTubeで色々見てはいましたが、
まさか、あんなに「高低差がある施設」だとは。
この点は、2020年6月にオープンしたヒルサイドエリアが、特に顕著でしたね。
同時に、動画の限界(3DやVRの動きもありますけど)も少し感じましたけどね。

あと、中々行けなかった理由の一つとして、
「三井の木更津のアウトレットに比べると雨に弱そう」というのがあって、
「ホテルを予約しようとしたら、天気が微妙」で見送った経験が何度がありました。
で、実際に行って、やっぱり雨には弱そう(富士山も見えにくくなりますし)とは思いましたけど、
そういうデメリットも「全て吹き飛ばすだけのパワー」を感じましたね。

「他のアウトレットには出店していないハイブランドの店舗が多数ある」とか、
確かにありますが、でも実際買っている人はそんなにはいない気もしますし、
じゃあ何で?って考えた時に、
「施設の建築的な部分」が優れているのでは?とは思いましたけどね。
少なくとも、「分かりやすい特徴だけで、繁盛しているわけじゃない」とは思いますね。

あと、買った物についても色々ありますが、
特記するなら、コーチの以下のバッグですかね。

コーチ公式アウトレット | ベケット ビジネス トート カラーブロック | トートバッグ

といっても、プラダとフェラガモでもっと良さそう(どちらも10万円以上)なのがあったものの、
価格で諦めての選択ではあったんですけどね(笑)
あとは、別の観点として、バッグに限らずですが、
購入物の価格は少しずつ上げていった方が良いのでは?とも思いますし。

あと、「話題」の「さわやかハンバーグ」は、
確かに「普通に美味い」ですが、
同じリブロースのステーキ同士の比較で、
以下の店の方(185gのリブロースステーキで、2150円)が美味しいと思いましたね。

18½ Steakhouse

価格も同じぐらいでしたし、
少なくとも、混み具合にあれだけの差が付くとは思えない(さわやかが、異常でしたので)ですが、
逆に空いていて楽だったので良いでしょう(笑)

あと、ホテルですが、これも良かったですね。
唯一、朝食だけは、上記の新宿の方が良かったですが。
その他は、とにかく景色が良いのはありますが、
料金も「朝食付き、ツインで1万8千円強」と、
まあ、こんなもんかなという感じでしたし。

あと、上記で「雨に弱そう」と書いて、
少なくとも、「初見では雨の日は止めた方が良い」とは思いますが、
以下リンク先の、「夕方のアウトレット」の景色には、雨が混ざるのも良いとも思ってまして、
そういう楽しみ方もある気はしましたね(笑)

夜は幻想的・デートコースにぴったり:御殿場 アウトレット 買物 情報 ブログ

次回は、以下の貸切風呂も気になりますし、
あと、こういう所は特に、季節が変わればまた違うとは思いますので、
来年の夏辺りに、また行ってみたいですね。

貸切風呂 | 御殿場 日帰り温泉・スパ 木の花の湯

あと、忘れてましたが、
鉄道的には御殿場線が結構秘境感を感じまして、
御殿場駅に向かう途中に、「え?どんだけ、秘境に行くの?」って思いまして、
面白かったですね(笑)