奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返りと2022年の目標

さて、毎年恒例の記事です。 項目毎に、振り返りと目標をそれぞれ書いていきたいと思います。あと、半年前の以下の記事の内容も踏まえたいと思います。kitoku-magic.hatenablog.com 1.本業収入だと2019年度が(多分)最高だったんですが、 ただ、ワー…

【旅日記】新幹線はやぶさ・伊勢丹新宿・御殿場プレミアムアウトレットなど

ブログの更新も久々なので、 近況報告も含めて、旅日記記事を書きたいと思います。また、場所も色々あるのと長くなったので、以下の目次を書きました。 ■目次 1.健康診断 2.イオンレイクタウン&ドーミーインEXPRESS草加City 3.新幹線はやぶさ(グラン…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える:in_array関数

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事 - 奇特なブログしばらく間隔が空きましたが、第三段です。 これは、以下の記事とかもあるので、結構有名な気もしますが、 でも、ちょいちょい第三引数未指定に起因したバグを見聞きするので、…

2021年上半期の振り返りと2021年下半期の目標

さて、例年ですと年に一回の振り返り記事なんですけど、「半年前と今で、考えている事が結構違う」と、毎年思ったりしてまして、で、今年もそんな感じなので、ここで書こうかと思いました(笑)まずは、以下を基に振り返りから。kitoku-magic.hatenablog.com…

洗濯と洗剤について考える:初級

前回: kitoku-magic.hatenablog.comファッション関係記事の第二弾ですが、 今回は、タイトルの件について考えてみたいと思います。 大体、服を買って洗濯をしないというのは、 一部のジーンズ辺りを除けば、あり得ないと思いますので、 当然必須だろうと。…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える:is_numeric関数

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事 - 奇特なブログさて、今回は上記の記事の「第二弾」ですね。 以下の、前回のempty()に続き、結構使用頻度の多い関数だと思います。 そして、emptyと同じぐらいかそれ以上に、取り扱い注意な関…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える:empty関数

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事 - 奇特なブログ さて、今回は上記の記事の「第一弾」です。 しばらくは、「微妙な関数シリーズ」になると思います。 で、やっぱり最初は、この企画を考えるきっかけになった「empty関数(厳密…

PHPのコーディングにおけるベストプラクティスを考える準備記事

もう、PHPの仕事は色々な顧客としてきています(10〜15顧客ぐらい?)が、 まあ、案件(正確には、書いた人)によってコードも色々ですし、 で、ルールも色々(PSRが多いといえば多いですが、守られていたりそうじゃなかったり)ですし、 混迷を極めてい…

ファッションに全く興味が無い人程、気付きにくい話

この緊急事態で且つ、 テレワークとかで外出する事も少ない時期に書いてもねぇって話もありますが、 最近、昔書いた記事を取り上げたりする事も時々あるので、気にせずに書くことにします(笑) 去年のマスクのデザインを見た時に確信しましたけど、 「人は…