奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年の展望

今年も、無事この日が迎えられましたね。項目毎に考えてみましょう。 1.本業もうかりまっか~~~~~~~~~~ボチボチでんな~って感じでしたね(笑) あと、150万円ぐらい多いと、まあまあ良いぐらいでしたので。 だから、来年は、その辺がターゲッ…

白黒の付け方

いや、無意識の内に、 白黒を付けたり、付けなかったりしているなぁと思ったもので、 書いておこうかなぁと思いまして。あと、色々書いてますが、基本的には「白黒は付けた方が良い」と思っています。 1.白黒を付けるケース「過去から現在までの数多くの事…

小さな技術ネタ8つ

一つ一つが小さいので、まとめましたよ。 1.switchの分岐もう、すっかりお約束かと思うんですが、「switch($data)」と書いた時に、「==」で比較されますよっていうやつ。で、以下の様な解決策が、提示されてますと。ケースごとに異なる処理を、ポリモーフ…

2018年11月17日のダイジェスト

1.最初から全て決まっている様に見えるたま~に思う程度ではあるんですけどね。そしたら、以下の記事を目にしまして。『〈わたし〉は脳に操られているのか』著エリエザー・スタンバーグ レビュー①(※コメント返し中心) | 超個人的美学2~このブログは「…

続・MVCのMのクラス設計草案など

前回記事: MVCのMのクラス設計草案など - 奇特なブログ前回の草案ソースとの差分(ちょっと多過ぎますが): モデルクラスの設計草案を作成(一旦完成) · kitoku-magic/other@f89baf7 · GitHubもう、そんなに書く事も浮かばないんですけどね。とりあえず、…

traitに期待し過ぎ?(笑)

ピンと来て、出来てからにしようかと思ったんですが、まぁ良いかなと(笑)「ログの出力をしたいけど、クラス毎にログの出力先を変えたい」という仕様があったとして、↓のコード(PHP5.2というか、traitが無い状況の場合)を書いたんですが。 set_log_save_p…

MVCのMのクラス設計草案など

いや~、一時期どこでも「DDD」の話題が出たり、また、実際に現場で導入していたりということで、ちょっと、考えてみますかねと思いまして。DDDといっても、範囲が広すぎるので、今回はタイトル付近の話ですが。 まずは、参考元だったり、引用元だったりを。…

Let's Encryptを導入したりHTTP2に対応したりIPv6に対応したりなど

acme-challengeやIPv6とか、ちょっと怪しい箇所がありますけどね。以下、設定した内容の羅列です。OS:CentOS6.3 1.IPv6の有効化## 以下のさくらVPSの設定方法の通りhttps://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000070782## 上記が成功したら、各レジス…

続・ダブルブッキングを防ぐ予約追加プログラムを考えた

前回: kitoku-magic.hatenablog.comさぁ、思ったよりも早く、再開の時期がやってきました。今回は、以下の差分を載っけました。github.comで、まず今回の差分で、特記しておきたい所を。 $retry_count = 5;このリトライ回数なんですけど、これが特に1回だ…

Gitでディレクトリ名を変更してリネームを検知する

Git

$ git status On branch master Changes to be committed: (use "git reset HEAD ..." to unstage) renamed: a/test.php -> A/test.php要は、↑の状態を「case-"in"sensitive」でどうやるのかという(笑) 意外と、ググっても出てこなかった(じゃなきゃ書か…

2018年8月11日のダイジェスト

1. サマータイムは簡単、という記事があまりにあれな件 - novtanの日常 この記事と関係ないんですけど、ふと思ったのは、 終了の時には、「同じ時間が再び訪れる」わけですよね。 なので、「テレビで、一度放送した番組を、また放送するのか?」とか、 「…

2018年6月16日のダイジェスト

1. 仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」 グレーな事をする時には、それでもする「強い」理由が必要なんだろうと。 あと、神奈川県警だから神奈川が云々ってありましたけど、 これ、サイバー犯罪ですよね。場…

2018年4月29日のダイジェスト

久々になりましたね。 1. ch.nicovideo.jp あぁ、この方は、以下の本にあった、 関係性によって話が伝わるタイプかもしれないですね。https://www.amazon.co.jp/dp/4480422803 2. qiita.com おお・・・雑用~は要注意ですね。 どうも、話が来てしまうと…

2018年1月8日のダイジェスト

1. エンジニアの英語力 - 怠惰を求めて勤勉に行き着く う~む、「リスニング」→「リーディング」→「ライティング」→「スピーキング」の順番ですかね。 2. わたしはなぜ、「プロジェクト管理」という言葉を使わないのか : タイム・コンサルタントの日誌か…