奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2018年1月8日のダイジェスト

1. エンジニアの英語力 - 怠惰を求めて勤勉に行き着く


う~む、「リスニング」→「リーディング」→「ライティング」→「スピーキング」の順番ですかね。


2. わたしはなぜ、「プロジェクト管理」という言葉を使わないのか : タイム・コンサルタントの日誌から


途中で、支援じゃないの?と思いながら読んでいたら、
後半で出てきたという(笑)


3. 【翻訳版】Docker, Inc is Dead - comix


おお、これはどうなるんだ・・・


4. スカイツリー・銀座久兵衛


そういえば行ったことが無かったんですね、どちらとも。
スカイツリーは、一番高い所で少し目がクラクラしました(笑)
銀座久兵衛は、味は言うまでもないですが、
「見てない(聞いてない)様で、見ている(聞いている)」という、
接客っぷりも素晴らしい!
また、行くことにしましょう。


5. ゲオの宅配DVDレンタル(洋画・邦画・海外ドラマ) | 映画の宅配DVDレンタルならGEO


他人には借りろと言っていたのに、自分は気付かなかったという(笑)
「聞いてみようかどうか迷った」作品は、こちらでチェックしてみようかと。
とりあえず、以下は確定か。
あと、「知らないミュージシャンの特にベストアルバム」が良いと思いましたね。

ツオーマス・ホロパイネン / ザ・ライフ・アンド・タイムス・オブ・スクルージ (2枚組 ディスク1) | GEO 宅配CDレンタル

ピンク・フロイド ロンドン 1966/1967 / ピンク・フロイド | 映画の宅配DVDレンタルならGEO


6.B'z

B’z稲葉、ライブ中に声出ず中断もファンの気づかいに心温まる - まぐまぐニュース!

あぁ・・・遂に。
というより、今まで約30年、
天気以外の理由で中断が無かった事の方が不思議なんですがね。


7.KOKIA

KOKIA 20 years Anniversary Special Website

あぁ・・・先日の価格は、この商品の事を言っていたんですかね。
ただ、この選曲だと、僕は買う必要が無い(笑)
あと、結構予約が好調みたいですが、5万ぐらいは売れるかもしれませんね。
いや、5万もいかないか・・・2万とか?


8.Nightwish

Nightwish's Tuomas Holopainen Joins Forces With Wife In Auri Project - Blabbermouth.net

これは、Nightwish本体ではなく、関連プロジェクトみたいですね。
2018年の早い時期にアルバムを出すとか。


9.Pink Floyd

ロジャー・ウォーターズ「デヴィッド・ギルモアと友人だったことはない」 | BARKS

ビジネス・パートナーって事なんじゃないかと。
双方のソロも聴いてみましたが、やっぱりソロより本体の方が良いと思いましたし。


10.今月のカラオケ


(1)You pray,I stay/B'z

昔、CMで流れてはいたものの、マニアックな曲ですね。
「ダークヘヴィロック」らしいです(笑)
詞は、また不倫か(笑)と思いましたが、
後半の方を読むと、「膠着状態」のシチュエーションを表している様に思い、
特に、不倫限定という感じがしなかったですね。
で、何故そうなってしまうのかは、恐怖が原因とあり、
じゃあ、その恐怖心をコントロールする必要があると思いましたね。


(2)Symphony #9/稲葉浩志

2015年なので、比較的最近の曲なんですが、これも良い。
特に、「You are My~」の所は、
本人にとっては「歌」じゃないかという意見があり、なるほどなぁと。
僕は・・・技術かな。
実際、敵に感じる時もありますし(笑)


(3)時代/中島みゆき

1975年・・・まだ生まれてませんね(笑)
初期の代表曲の一つの様です。


(4)ありがとう…〈from KOKIA 2007〉/KOKIA

こちらも、代表曲つながりで。
やっぱり、↑のみゆきさんと比べると、
代表曲の数が少ないと思いますね。
「そこそこ良い」って曲が、この人の場合多いんじゃないかと。


(5)ELAN/Nightwish

これは、まぁそこそこの曲だけど、
シングルでメタル色も弱めだし、聴きやすい曲だと思いますね。


(6)WISH YOU WERE HERE/PINK FLOYD

これは、近年の洋楽で有名なエド・シーランが、
2012年のロンドン五輪の時にカバーしたみたいですね。
詞は、B'zで3位だったROOTSを思い出しますね。

https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7

次回は、3月以降になると思います。