奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職種とは何の為にあるのでしょうか?

IT

あるプロジェクトマネージャー「私は"定量化された数字だけ"知りたい。また、数字の中身などどうでも良い」 あるプロジェクトリーダー「設計をするのは"SEの仕事"。私は品質分析をしなければいけないのだから」 あるシステムエンジニア「コードを書くのは"PG…

フレームワーク、本当に必要なのでしょうか?

Javaのフレームワークである「Struts Ver1系」を例にします。 個人的に、以下のリンク先の様なエラーを見ると、 「また、フレームワークが悪さしてる」と感じてしまうのですが。StrutsでActionFormをネストしたときに値が送信されない − Java Solution − @I…

相手に何かを伝える際の基本

最近、自分が要件を受ける時に頻繁に感じるので。 結論を先に書くと、重要なのは唯一点。「それは、相手が望んでいる事なのでしょうか?」では、幾つか例を書いてみましょう。1.スカウトの内容に、相手の話に対しての感想が無く、自己紹介ばかり 2.相手…

各開発工程毎の工数の割合のサンプル

過去に関わったプロジェクトで、以下の割合になっていた事がありました。 要件定義が含まれてはいませんでしたが。・基本設計→15% ・詳細設計→15% ・実装→15% ・単体テスト→20% ・結合テスト→25% ・総合テスト→10%まあ、一概には言えない(上記だと総合テス…