奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返りと2016年の展望

さて、毎年恒例となりましたが、今年も書きましょう。 で、書く前に「ネタが凄い多くなるかも」と思っていたんですけど、 全部覚えている(特にメモも取ってないので)わけでもないので、 思い付いた内容から書いていきたいと思います。 まずは、2015年の振…

Webアプリにおけるプログラムのパフォーマンスチューニング

さて、ちょっと予定には無かったんですけど、最近この辺を考える事がやけに多く、ということで、こんな記事を書いてみようかなぁと思います。 ちなみに、非エンジニアがエンジニアを評価(出来るのか?って話もありますが)するにあたって、チューニングをし…

性犯罪をしにくくしつつ性欲を満たすビジネスモデルの草案

相当に厄介なテーマなんですけどね。 ただ、考えてみたら、結構昔から時々書いているネタでもあるので。 まず、情報提供を希望したいんですけど、「国内・国外問わず、性犯罪率を低下させる目的のWebサービス(サービス名やトップのURL)」の情報提供を希望…

案件の状況とか排他制御とか色々

えっと、久々にITシステム関連の現状について色々書くことにします。 まず、主に先月観察していた案件状況から。 1.言語間での単価の違い まだ観察が少ない気もするんですけど、 やっぱり結構この辺もあるのかなと。 具体的には、Ruby・Pythonが高いケース…

論理削除の考察

えっと、以前に以下に書いたんですけど、 ちょっと今回、この点について真剣に考えてみましょうということで。 kitoku-magic.hatenablog.com ひとまずは、考えについて整理するということで、 上記記事のリンク先の内容について突っ込んでいってから、 まと…

Linuxで色々な環境を構築する手順書を書いた件

かなり長くなってしまいましたけど(2600行以上)、 以下に書きました。 Linux環境構築手順 一番の注目点だと、「本番に上げる設定」ですかね。 皆さん、どうしてるんだろうなぁと。 いや、色々な現場で色々なやり方見てますけどね。 といってもコレ、「複数…

薄利多売だとスピード重視にならざるを得ないんじゃないの?

結論だけ先に。 1.差別化は、薄利多売でも高単価でも大事(競合をよく調べるべし) 2.薄利多売だと、ブラックになりやすく、また多角化しないと中長期的には厳しい 3.サービスに愛着があると、客観的なジャッジが難しくなり、損切りしにくくなるので注…

SMTPプロトコルで直接サーバーと対話するメール送信ライブラリをPHPで書いた件

GitHub対象ファイル(以下のmail~で始まる4つのファイル) github.com えっと、まずこの話は、実は2010年頃に社内案件(というのとは、また違うか)でこのプログラムを書いていた(ただ、業務では結局使っていない)んですけど、その後すっかり忘れまして…

技術に対してどういったスタンスで接するか等々

えっと、先日から思うところが多々あるテーマなので、ちょっと書いてみたいと思いまして。 あと、「とても大事なテーマ」でもありますしね。 だって、ココ間違えたら「自分の好きな技術ばかりをプロダクトやサービスにぶち込むだけの技術オナニー野郎」にな…

二次元萌えなどの偏見や性犯罪などについて

そういえば、今日ふとタイトルの件について、 「これも、婚姻率低下や少子化に影響する話かなぁ」と思いまして、 まぁ、ちょっと書いてみましょうと。 僕自身は、さすがに今更感があるんですけどね。 ただ、「思っていたより、損している男(しかも仕事が結…

シミュレーションRPGについてのあれこれ

さて、ちょっと現時点までの調査結果みたいなものをまとめてみます。 あと、複数の話が混じっているので、目次を付けました。 あと、かな~り長いので、暇な時にでも。 目次: 1.シミュレーションRPGの魅力 2.ファイアーエムブレムというシリーズについ…

こんなネタで女装とかが出てくるとはね

さて、行ってみましょう。 あ、これでもまだメモレベルですよ。・・・自費出版とかしてみたいネタかも。 あと、サーフィンもそうなんですけど、こっちの方が上かも。 あと、とても注意して欲しい点として、「なんだ、頑張っても収入上がらないし、問題解決し…

忙しくなってくると出てくる26の症状

えっと、ちょっと整理してみたい(数が中途半端ですけど)のと、 あと個人的に、現状どのくらい該当してるかのチェックもありまして。 あと、大体ですけど下に行けば行くほど、 マニアックで深刻(人によって順序全然違うと思うが)っぽい感じの内容です。 …

フリーランスのエンジニアについての雑感

IT

最近、僕の知人がフリーになるとかいう話を聞いたのもありますし、 元々、「どこかで整理しておきたいなぁ」というのがありましたので、 ちょっと、タイトルの話について書いておきたいと思います。 あと、こういう話って、結構色んな方が書いていたりもしま…

ゲームの進捗状況

いつもは、つぶやいて垂れ流しているんですけど、 今回は、ちょっと長いので、こっちに。 以下、ゲーム毎の進捗状況です。 大体、購入した順番に。 1.DDFF 1年ぶりぐらいにプレイしたんですけど、ジェクトのコンボが出せなくてですねぇ(苦笑) こういう …

とある飲食店での出来事 第一回 初めての来客

ここは、繁華街の片隅にある飲食店。 「なにや」という名前のその店は、50代の男一人により、営業が行われている。客の呼び名は「マスター」。 営業歴は、7年。席数は、10席。 特に事業を拡大することもなく、というより、特に取材されたりすることもな…

論理削除の考察の準備

ここに書くか、イベントで発表するかは分からないですけど、 ちょっとタイトルの件について考えてみたいので、参考URLを以下にズラッと。 実は、まだまだあるんですけど、キリが無いので(苦笑) 論理削除が云々について - mike-neckのブログ Re: 論理削除は…

色々ありますね

IT

う~ん、以下のブログにコメントしようかと思ったんですけど、 コメントしようとしたら「禁止キーワードが含まれています」と何回も言われてしまいまして・・・こちらに書くことにしました。 「敵」とか「喧嘩」とか「パワハラ」とか「下克上」とか「バカ」…

第二回雑談の場を5/6に実施します

3~4か月に一回ぐらいを想定してたんですけど、 「そういえば、GWだな」って事で実施したいと思います。 以下の第一回と比べて、 第一回雑談の場を3/29に実施します - 奇特なブログkitoku-magic.hatenablog.com 「新たな雑談(というより、これは遊び要素…

「空気」とか「出しゃばり」とか「告知」とかの話一式

さて、最近あった出来事を踏まえつつ、少々書いてみましょうかと。 元ネタは、2ちゃん内だったんですけどね。まずは、空気(場の空気とかの空気)から。 まず、場の空気というものがよく分からないという方は、ググったら一杯出てきますので、まずはそこか…

年俸制の恐怖

さて、昨日の記事の最後にお金の話を書いて、 ふと、お金の計算をしてみたくなりましたので、ちょっと書いてみます。 主に、残業代についてです。まず、前提条件は、以下の通りです。1.年俸については、残業代が0円(僕が昔働いていた会社がそうでしたので…

リーダーシップを取る人間をスケープゴートにするな

IT

さて、今回は「システム開発の現場寄り」で、且つ「どの現場でもよくある話」です。 いや、システム開発以外でも、応用は出来るんですけど、今回はシステム開発に限定します。 でコレ、最初は、あっさりスルーしたんですけど、 考えてみるとこれも「結構根の…

第一回雑談の場を3/29に実施します

すいません、年初 http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-242.html にも書いたんですけど、 だいぶ遅くなってしまいました。以下の様な感じでやっていきたいと思います。1.当日は、kitokuが参加者が希望した場所に訪問するただ、首都圏以外(千葉の外…

相談についての記事への突っ込み

えっと、最近読んだ以下の記事について、 知り合いが「相談する側に都合の良いことが書いてあるので微妙」という話でしたので、 僕の方でも検証してみたいと思います。サイボウズ式:コミュニケーションコストがかかる人は相手にされない http://www.huffing…

人材採用のミスマッチングとか教育とかやりがいとか色々

IT

※マサカリ期待でお願いしますw多分、凄く「中長期的な話」なので、 今すぐどうこうの話では無いんですけどね。 だって、「日本のITエンジニアの教育の話」ですから。 なので、「未来」の話だとは思います。 「未来予知」は、勿論「出来ない」んですけど、 じ…

難しい仕事が支えているということ

色々とサーフィンして分かったことですけど、 世の中には、景気の良い組織ばかりでは無くて、 法的整理を一刻も早く行った方が良い組織や、 判断に必要な情報を開示しない組織や、 脆弱なセキュリティのまま放置されているWebサイトや、 技術的負債を抱え込…

ノマトピア構想を読んだ感想

IT

さて、以下のスライドについてのツッコミなどをしてみたいと思います。ノマトピア構想 http://www.slideshare.net/miraihack/ss-44891684> 全ての人にチャンスのある世界の実現まぁ、五体不満足の乙武氏もそうですし、 こちら http://www.honbu.co.jp/archiv…

「納品」をなくせばうまくいくを読んだ感想

IT

えっと、最近以下の本を大変興味深く読ませていただきましたので、 今回はその感想を書いてみます。「納品」をなくせばうまくいく ソフトウェア業界の“常識"を変えるビジネスモデル http://www.amazon.co.jp/dp/4534051948この辺、以前からちょくちょく考え…

FE新・暗黒竜と新・紋章のパラメータ比較と考察

えっと、実はFE新・暗黒竜をプレイ(難易度はH5。当然w)してクリアしたんですけど、 そこで、各キャラのパラメータの期待値を見ていた時に思った事をメモしておこうかと思い、書いてみます。 まず、何はともあれ、実際のパラメータ期待値を見てみましょう。…

2014年の総括と2015年の抱負

ご無沙汰しておりました、kitoku_magicでございます。 年も明けましたね。明けましておめでとうございます。 「少し」ではあるものの、若干落ち着きましたので、久々に更新します。2014年の総括。う〜ん、「やっと新たな試練が来たか」という感じじゃないで…