えっと、実はFE新・暗黒竜をプレイ(難易度はH5。当然w)してクリアしたんですけど、
そこで、各キャラのパラメータの期待値を見ていた時に思った事をメモしておこうかと思い、書いてみます。
まず、何はともあれ、実際のパラメータ期待値を見てみましょう。
HPから魔防の数値が、下級・上級どちらでもレベル20まで育てきった時の期待値(赤色はカンスト)で、
各パラメータの下段の緑色の数値は、限界値です。
新・暗黒竜と光の剣
参照: http://www2.pegasusknight.com/wiki/fe/index.php?%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0%20%E6%96%B0%E3%83%BB%E6%9A%97%E9%BB%92%E7%AB%9C%E3%81%A8%E5%85%89%E3%81%AE%E5%89%A3%2F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%9C%9F%E5%BE%85%E5%80%A4
名前 | 加入章 | 初期クラス | 初期レベル | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
ナバール | 3章 | 剣士 | 3 | 57.40 60.00 |
17.80 24.00 |
1.00 20.00 |
25.40 29.00 |
31.00 30.00 |
22.40 30.00 |
11.60 22.00 |
3.00 23.00 |
ラディ | 8章 | 剣士 | 1 | 54.40 60.00 |
21.20 24.00 |
1.00 20.00 |
23.30 29.00 |
29.10 30.00 |
16.20 30.00 |
15.60 22.00 |
3.00 23.00 |
新・紋章の謎
参照: http://wiki.gamerp.jp/fe/data/272.html
名前 | 加入章 | 初期クラス | 初期レベル | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
ナバール | 7章 | 剣士 | 8 | 56.90 60.00 |
24.95 24.00 |
1.00 20.00 |
33.50 29.00 |
39.70 30.00 |
30.25 30.00 |
16.20 22.00 |
4.55 23.00 |
ラディ | 6章外伝 | 剣士 | 5 | 55.20 60.00 |
24.00 24.00 |
1.00 20.00 |
27.30 29.00 |
37.10 30.00 |
18.00 30.00 |
13.80 22.00 |
4.70 23.00 |
で、上記から、以下の事実を抽出しました。
1.速さにおいて、新・暗黒竜ではナバール・ラディ共に限界値前後の数値になっているが、
新・紋章では、大幅に限界値を上回っている。
で、この事実に加えて、以下の事実もありまして。
「速さが30あるか否かで、新・暗黒竜だとH5の終章、
新・紋章だとルナティックの22章の火竜に追撃出来るか否かが変わる」
で、追撃出来るか否かで、当然攻略がしやすくなる(追撃出来ないと絶対詰むバランスでは無いと思いますけど)ので、
「速さが30になるか否かが、一つのポイント」にはなりまして。
でも、以下のこういった事実もありまして。
「期待値からプラス・マイナス2ぐらいの数値に落ち着く事はザラ」
なので、新・暗黒竜においては、レベルアップ時に速さが上がるか否かというのを、結構意識するんですけど、
新・紋章だと、速さについては、期待値を大幅に上回っているので、特に意識はしないんですよね。
ですから、ナバールのレベルアップ時のユーザー(というか僕なんですけどw)の反応として、
新・暗黒竜の時
↓
「(既にカンスト済みの場合は除いて)頼むぜ速さ!」
新・紋章の時
↓
「あぁ、速さは黙ってても、勝手に上がるでしょ。それよりも、力を頼むぜ!」
といった違いが出てくるとw
で、サラっと触れてますけど、
実は、新・紋章の方の力も、結構限界値ギリギリだったりしてるんですよねw
なので、「限界値を大幅に上回った数値にしてしまうと、ドキドキ感が薄れる」んじゃないかと思いました。
勿論、だからといって、限界値ギリギリのパラメータばかりが良いとは必ずしも思わないですけど、
まぁでも、パラメータ調整の際に気を付けた方が良い点ではありそうかなと。
次に、こんな事実も抽出しました。
2.新・紋章では、ナバールとラディの期待値を比較した時に、
ほぼ全てのパラメータにおいてナバールの方が高いが、
新・暗黒竜では、ラディの方が高いパラメータも多い。
で、こういった違いから、プレイ時に発生する違いとして、以下の点がありそうです。というかあったw
「新・紋章では、ラディのファンでもなければ、高難易度の攻略でラディを使う選択をしようとは考えにくいが、
新・暗黒竜だと、他のメンバーとの組み合わせ次第で、ラディを使う選択肢も出てきて迷う。
一方で、ナバールとラディの強さをハッキリさせる事で、"ナバール強い"という個性化にもつながる」
なので、どっちが良いかというよりは、
「どういった方向性(個性化なのか、戦略的難しさなのか)で、パラメータを設計していくのか」って話じゃないかと思いました。
両立は、まぁ結構難しいとは思いますけど、例えば以下とか。
名前 | 加入章 | 初期クラス | 初期レベル | HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 |
ナバール | 7章 | 剣士 | 8 | 56.90 60.00 |
24.95 24.00 |
1.00 20.00 |
33.50 29.00 |
39.70 30.00 |
30.25 30.00 |
16.20 22.00 |
4.55 23.00 |
ラディ | 6章外伝 | 剣士 | 5 | 63.00 60.00 |
21.00 24.00 |
1.00 20.00 |
24.00 29.00 |
26.00 30.00 |
18.00 30.00 |
23.00 22.00 |
7.00 23.00 |
新・紋章側のラディの方の値だけちょっと適当にいじりましたけど、
要は「追撃は出づらいけど、比較的耐久力に優れている剣士」という感じですね。
この辺多分、一般的な剣士のイメージからは、微妙に外れている気はするんですけど、
とはいえ、他の兵種に比べたら、それでも速いですし、
あと、イメージから外れている分、ナバールの方のイメージも損なわれないんじゃないかと。
この辺ガチで考えたら、結構難しそうではあります(上記は、単純に傭兵っぽくしただけという見方もありますし)けど、
そんな事を思った次第ですね。
しっかし、新・暗黒竜はレビューとかで評判が悪くて、そのレビューはレビューで合ってはいたんですけど、
上記の様な箇所を見ると、これはこれで面白いとは思いましたね。
ただ、ちょっと、「玄人向け」というか「マニアック」なのかもしれない。
上記のパラメータとか、地味過ぎますしね。
最後に、一番思った事としては、「他のSRPGもプレイして"相対化"していかないと、良さも悪さも分からない」ですね。
新・紋章が良く出来たゲームだと思ってましたけど、新・暗黒竜を今回プレイした事で、
今一つな点も見えてきましたしね。
なので、そもそもゲームをやる時間が中々確保しづらくなってもいる現状ですけど、
チンタラチンタラと「サーフィンプレイ」をしていきたいと思います。