奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返りと2020年の展望

今年も、無事この日が迎えられましたね。それでは、項目毎に振り返ってみましょう。 1.本業去年よりは仕事した様です。 といっても、その場合翌年があんまりってケースが多い様なので、 来年が注意ですね。あと、実際の仕事内容で、比較的苦戦したのですと…

SQLで行う処理をプログラムで行う検証

詳しくは、以下のREADMEを参照して頂くとして。 other/sql_to_programming_performance_test at master · kitoku-magic/other · GitHub 時々あるんですよね、こういう時が。 で、今回比較して、「どこまでをSQLに書いて、どこからをプログラムに書くか」が、…

2019年11月9日のダイジェスト

1.台風19号だいぶ前じゃないは無視の方向で(苦笑)(1)避難人生初?の避難でしたね。 「今思えば」ではありましたが、 この前の「18号とは違うな(避難勧告的に)」とは思い、 迷いに迷って、「迷った時は、いつもと違う方向(この場合は避難する)…

2019年9月8日のダイジェスト

1. 京アニへの寄付、初の税負担軽減 個人・企業に優遇措置 [京アニ放火]:朝日新聞デジタル寄付はしましたが、 これは、特別の「基準」で揉めそうなのもあって、どうかという気持ちもありますけどね。 2. そろそろ真剣に「無敵の人」問題に向き合わない…

2019年6月30日のダイジェスト

1. 共産党が性交渉の原則違法化を参議院選挙の公約にしました。 - Togetterう~ん、個人的には同意の有無をはっきりしてからと考えるタイプですけど、 「テレビドラマ」とか「映画」とか「小説」とか「アニメ」とかを見ても、 性行為って、「ムード」とか…

色々な言語でユーザー登録フォームを作る(PHP版)

ちょっと、Pythonでプログラムを書くにあたって、何か作った方が良いなと思いまして。それで、昔PHPで書いていた「ユーザー登録フォーム」が良いんじゃないかと思い、それを書き切ってみました。github.comしかし、思ったよりも考える事が多かったという(苦…

優先順位の付け方

「優先順位」「優先順位」「優先順位」「優先順位」、もう「耳タコ」ですね(笑)「プログラムもバッチリ」「データベースもバッチリ」「ドキュメントもバッチリ」「何もかもバッチリ」、うん「不可能」ですね。なので、以下の記事を参考にして、ちょっと考…

2019年4月28日のダイジェスト

1. 富士通などのSIerの惨状を見ていると、太平洋戦争で負けた大日本帝国を思い出す | 文春オンライン戦後って書いてるので、長~いスパンで考えるなら、 単一民族国家でやってきて、それが強みで上手くやってきた部分があったけど、 逆に、今はそれがデメ…

サーバー側で全部HTMLエスケープする(CakePHP3の場合)

昔、Phalconで実装したことがありましたが、 Cakeだと、どうやれば良いのかと。 デフォルトで対応してくれれば良いのにと、昔から思ってるんですけどね。 あと、以下の様にプラグインを書いてる方もいらっしゃる様ですが、 プラグインなので、導入できない場…

この正規表現は、どんな文字がマッチするのか調べたい時など

※PHP7.2以上じゃないと動かない関数を使ってます 主目的としては、タイトルの通りですが「この正規表現って、どんな文字ならマッチするの?」って初見で思う様な、パッと見複雑な正規表現を見る時が、ちょいちょいあるわけですよ。だから、そういう時に使え…

音楽の味わい方

毎回の様に書いてますし、いい加減書こうかと思いまして(笑)こういう記事がそんなにないってのもありましたが。あと、イギリスですが、以下みたいなのもありましたしね。「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 …

2019年1月27日のダイジェスト

1.あなたの知らない脳──意識は傍観者であるhttps://www.amazon.co.jp/dp/415050475X前回のダイジェストの一番最初の話から、ちょっと読んでみたんですけどね。で、「遺伝」の様な先天的な物と、「その後の環境」の様な後天的な物が合わさって、行動パター…