奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

SQLで行う処理をプログラムで行う検証

詳しくは、以下のREADMEを参照して頂くとして。


other/sql_to_programming_performance_test at master · kitoku-magic/other · GitHub


時々あるんですよね、こういう時が。


で、今回比較して、

「どこまでをSQLに書いて、どこからをプログラムに書くか」が、

結構クリアになってきた印象ですね。

フェッチする行数か・・・なるほど。

最初に意識したのは、2012年に大量データ(データ移行の仕事)を扱った時だったかと思いますが。


あと、プログラムの中で「SQLで絞らないと落ちる」とあり、すごく違和感があったんですが、

mysqliだと問題ないという・・・この辺がLaravel(というかPDO)の限界だったりするんですかね。

「取得したデータのメモリへの展開方法を、制御できるか否か」って所の差なのかなと。


ポスグレは・・・また機会があればといった所でしょうか。

MySQLとポスグレの比率が「8:2(その他のDBは、相当昔)」ぐらいなので、どうしてもね。