奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2019年の振り返りと2020年の展望

今年も、無事この日が迎えられましたね。

それでは、項目毎に振り返ってみましょう。


1.本業

去年よりは仕事した様です。
といっても、その場合翌年があんまりってケースが多い様なので、
来年が注意ですね。

あと、実際の仕事内容で、比較的苦戦したのですと、

文字コード周り
・複雑な計算式を扱う
・大量データを扱う時の、DBとテーブル設計とプログラミング

辺りですかね。
大体ヤバいキーワードとして「バイナリ」「数式」とかあると、
昔から、苦戦していた傾向がありましたので。
だから、これも前からそうですが、「理系(多分、上記は苦にしないのでは?)」だと思った事はないですね。
ただ、最後のだけは、単に経験の問題に思いますけど、「DBのパーティションが」とか。


2.音楽

今年もすさまじかったですね。

あと、今年は特定のアーティストを集中して聴く形態ではなかったですけど、

それは別に、どっちでも良いと思いましたね。

掘り下げがないから薄っぺらくても、こだわりが無いって強みもあると思いますし。

変に食わず嫌いするよりは、全然良いのではって。

この世に存在する音楽を、全て聴く(国内に限定しても無理でしょう)事など出来ないわけですし。


他にもまだありますが、以下の来年の方に書きましょう。


1.Python

少しずつ書ける様になってきたわけですが、でもまだまだですね。
でも、3〜4月ぐらいまでには、↓がありますし、一旦の目処を付けたい所です。


2.サーバのリニューアル

刻一刻と期限が迫っています(苦笑)
前にも書きましたが、OSのインストール(ここが少し難しそう)含め、
全部自動で行いたい所(イメージは出来ている)ですけどね。
最悪は、手で入れ替えてしまいますが。


3.ギャンブル

先日の有馬記念も、アーモンドアイで大変な事になったようですし、
あと、「ギャンブル大国 日本」でググっても、本まで出てくるという事態ですし(苦笑)
どうも、「思考の仕方」に特徴がある様に思うんですよ、勝つにしろ負けるにしろ。
あと、「陰謀論」「忖度」「八百長」とかのキーワードもちょいちょい見かける一方で、
競馬に関しては「公正」競馬という形でやってますので、
思ったよりテーマがあるなと思いましてね。


4.この場所に行けブログ

↑の1・2(1だけかも)が終わってからですが、
候補の場所も増えてきましたので、これはやります(本人が最も楽しみにしている(笑))。
あと、とんかつと温泉が元々でしたが、思ったより候補が浮かびますね。
超大穴ですと・・・クラブ?(笑)


5.自然災害対策

完全に一応レベルですが、人生初の被災でしたので。
地震もあるわけですが、遅くても夏までには、防災グッズ一式を揃えたい所ですね。


6.音楽

引き続き。
一体いつまでって自分でも思いますが、年とってる方が染みる曲とか考えるとねえ・・・


7.節税

そういえば、あんまり真剣にやってない(安パイに寄せすぎていると思われる)んですよね。
ここは、投資の方も含めて、考えてみたい所ですね、インボイスも近い将来ですし。


8.読書の割合

どうしてもってわけではないんですが、
ちょっと「技術書」と「非技術書」で、前者の割合が少ないんですよね。
当然といえば当然な気もしつつ、でも本業だしなあとも思うので、
実は以前からそうですが、前者の割合を増やしたい所・・・でも、無理な気も(苦笑)


といった所でしょうか。

あと、今年の締め曲は、
今年リリースで且つ、YouTubeに公式が上げている縛りで、
以下の6曲ですね。
紅白は、竹内まりやに注目してますが。

King Gnu - 飛行艇
https://www.youtube.com/watch?v=MSv7NbfbtU8

椎名林檎宇多田ヒカル - 浪漫と算盤
https://www.youtube.com/watch?v=VXJdG0elwSY

milet「Drown」
https://www.youtube.com/watch?v=ce_9Ze-gf2o

Billie Eilish - bad guy
https://www.youtube.com/watch?v=DyDfgMOUjCI

Coldplay - Orphans
https://www.youtube.com/watch?v=PXKYA-zmzTY

The Dark Element - "Not Your Monster"
https://www.youtube.com/watch?v=uJvh7Ku7K6Q


それでは、本年もどうもありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします。

よい、お年を。