奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2022年の振り返りと2023年の目標

さて、毎年恒例の記事です。
まず、2022年を振り返り、
その後に2023年について書きたいと思います。


1.成田悠輔さん

今年の最大の衝撃は、この方を知った事でしたね。

10月頃に、マイナンバーやインボイス関連がきな臭くなってきた感があって、
色々見ていたら、たまたまこの方を知ったって流れだったんですけどね。

詳しくは、来年の動きの方に書こうと思いますが、
とにかく驚きましたね。


2.10年ぶりの引っ越し

これも、退去手続きで手間取ったこともあって、
結構面倒な引っ越しになりましたね。

まあでも、必要な引っ越しでしたし、
結構良い引っ越し先に巡り会えたので、
これで良かったと思います。

あと、「衣食住」的に、
今年は、ニトリに何回行ったかってぐらい、
「住」も少し意識しましたね。


3.本業

今年は、近年ではもっとも仕事してない年になりましたね。
とにかく、上記の引っ越しで手間取り過ぎましたので。

今は仕事してますので、来年は巻き返したい所ですね。


4.ファッション

とにかく色々買いましたね。
金額的には、2021年を更に越えて人生最高の年になりました。

ただ、おそらくですが、
上下共にかなり揃った感じなので、
今年がピークになる気がしますね。

最近だと、以下の記事にある様な、
防寒インナーをかなりチェックしていましたね。

togetter.com

ファッションに興味を持つ「前」から少しは知ってましたけど、
想像以上に色々な商品があり、面白かったですね。


5.旅行(鉄道など)

寝台サンライズも乗れました(寝れなかったけど)し、
鳥取砂丘にも行けたしで、良い旅行でしたね。
まだ、感動が残っている・・・(笑)

あと、鉄道に関しては、
廃線周りを見る事が多かったですが、
「鉄道が廃線になっても、人口は"減らずに"車やバスに完全にシフト」
ならともかく、
「鉄道の廃線と、人口減少がセットになっている」様なので、
「鉄道が廃線になってバスに転換しても、そのうちバスも厳しくなる」
んですよね。

なので、街の発展を考えないといけなくて、
その為には、若者に田舎に来てもらう必要があるとか、
結構広がりのある話だと思うんですけど、
鉄道ファンで、こういう経済的な切り口で語っている人はどうやら少ない様で、
そこが少し残念ですね。


6.グルメ

引っ越しも関係ありますが、
とんかつ店も、ちょくちょく新規開拓して、
幾つか良い店も開拓出来たので、良かったですね。

あと、今年は「和食」にハマりまして、
特に、「出汁茶漬け」が最高だということに、
千葉県の酒々井で気付きましたね。

あと、ミシュランガイドも買ったので、
今後も、ちょくちょく新規開拓していきたいと思います。


7.ショッピング

元々はファッションが起点になってると思うんですけど、
最近は、「スーパー巡り」とかもしている事を考えると、
ショッピング(買い物)にハマったのかなと(笑)

自宅から半径1~2キロぐらいを自転車で回るだけでも、
結構発見あるなって印象ですね。

ハマった物は・・・「成城石井のサブレ」ですかね。


■来年の動き

ここが、成田さんの話が参考になっているんですけど、
2023年は、「する」ではなく「しない」をテーマにしたいと思います。

logmi.jp

logmi.jp

上記は、今年の11月に成田さんが登壇したイベントの文字起こしみたいですが。


過去の成功を振り返るよりも、未来の可能性をどう試すか


言ってはいけないこと」を、とりあえず言ってみる


「幼児性」を生かしてタブーに切り込む


部外者だからこそ、良い意味で空気を読まない発言ができる

上記とか、特にフリーランスになってから、
僕がやってきた事と似通っているなと思いましてね。

成田さんも僕も、研究者とITエンジニアという職種の中では、
あまりいないタイプの人だとは思うんですよね、多分。

で、それは上記の引用の内容の様な事をしたりしている事も、
一因じゃないかと。
SNSも、変な使い方してるみたいですしね。

ただ、ここからがポイントなんですが、
成田さんは、上記の様な事を「していない」人に対して言ってるわけでして、
既に散々やっている僕がそれを実践しても、あまり意味はないわけで。

どちらかというと、成田さんはここ2年程は色々なメディアに出ていますが、
どうやら、以下の50:40~52:20によると、
2011~2017ぐらいまでは、
引きこもって研究したりしていたみたいなんですよね。

www.youtube.com

だから、僕の場合はむしろ、
「引きこもって本業に集中」
した方が良いんだろうなと思いまして。

上記のイベントで言いたいのは、
「やったことがない事をした方が良い」
って部分もあると思いますから。

なので、2023年は、
ここ数年色々やっていた「本業以外」の事は極力「しない」様にして、
本業でのスキルアップなどに努めていきたいと思います。

本業の中でも色々ありますけど、
キーワードとしては「Vim」「マネジメント」とか、
今まで比較的接点が薄かった分野について、
特に重点的に取り組んでいきたいかなと。

あと、ネット上の活動については、
ブログの更新はしますが、
SNSについては、殆どやらないというか、
むしろやったら失敗ですね。
成田さんの動画とか貼ったりしてますけど、
あれも別に、リンク貼らなくても「見たい人は見る」でしょうしね。

1年でどうこうという話でもなく、
2023~2024年とか複数年にまたがる話な気もしますが、
ひとまず、2023年について、ここで締めたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。