奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

第6回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、12/8に行った第6回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。 12月8日 kitoku ‏@kitoku_magic さて、第六回ソーシャルラーニング勉強会を開始します。 #studyonsm12月8日 kitoku ‏@kitoku_magic 今回のテーマは、望ましい社会のあり方と、…

第6回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内

こんにちは、第6回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内です。 内容は以下の通りです。 今回は、関連がない方は、おそらくいらっしゃらないと思います。開催日時:2012年12月8日14時から予定時間:推定3時間、最低2時間、最高不明(笑)というか正直検討つ…

文字列連結、どれが最適?

PHP

えっと、先日某所より 「ループ内では、「.=」で文字列連結しないでarrayの要素に一つずつ値を突っ込んで、ループ抜けた後にimpludeせよ」 的なお話をいただいたのですが、 「確かに速いかもしれないけど、メモリ的にはどうよ?」とも思いましたので、 これ…

成長すればするほど普通になっていく?

えっと、またしても?自分が大好きな椎名林檎姫の話です。 だって、好きなんですもんwまず、何はともあれ、以下のインタビューをご覧いただければと思います。椎名林檎 『カーネーション』 オフィシャルインタビューここからは、上記の記事から引用していき…

第5回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

なんか最近は、この勉強会に関連する記事しか書いていないですね(苦笑) 他にも、書きたい内容は沢山有るんですけど、中々時間が(苦笑) まぁ、んな事はどうでも良いとして本題。以下の内容は、11/3に行った第5回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録で…

第5回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内

第5回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内です。 内容は以下の通りです。 今回は・・・イヤ〜な話だと思いますけどね(苦笑)開催日時:2012年11月3日14時から予定時間:推定3時間、最低2時間、最高不明(笑)というか正直検討つかないです非技術系内容そ…

第4回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、10/6に行った第4回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。 ちなみに、いつかやるだろうと思ってましたけど、 ハッシュタグの付け忘れ(2番目の発言、他にもあるかも)をしてしまいましたw それでは、以下からスタート! 10月6日 kitok…

第4回ソーシャルラーニング勉強会の説明用ソースコード

Part1: a.php

第4回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内

は〜い、第4回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内で〜す。 内容は以下の通りです。 ちょっと今回は、少し長くなるかもしれません。開催日時:2012年10月6日14時から予定時間:推定4時間、最低3時間、最高不明(笑)というか正直検討つかないです技術系内…

勉強「しない」という決断

さて、今日とある勉強会に行って感じた事を少々書きたいと思います。 結論を先に書いちゃいますと、 「この分野については、勉強"しない"という決断をする」 って感じです。 なのでコレ、「この分野については」って書いている通り、 自分の専門分野は勿論、…

第3回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、9/2に行った第3回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。 それでは、以下からスタート! 9月2日 kitoku  @kitoku_magic さて、第三回ソーシャルラーニング勉強会スタートです。 #studyonsm9月2日 kitoku  @kitoku_magic 今回は、「心…

第3回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内

さてさて、第3回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内です。 ちょっと告知が急で且つ、日曜になってしまいすいません。 内容は、当初は技術系でページング処理についてを予定していたのですが、 コレ等を見て、急遽変更しました。開催日時:2012年9月2日14…

スキル格差が生む「歪み」をどう埋めれば良いのか

IT

えっと、この記事は別に、ダメって目くじら立てる程でもないんですけど、 でも、好ましくはないよねぇって感じの話です。 まず、元ネタは以下です。http://twitter.com/gallu/status/231701590262829057 http://twitter.com/gallu/status/233450920199991296…

自作フレームワーク:security.php

注意: 本プログラムは、 いわゆる徳丸本に書かれているセキュリティ対策の多くは反映してます。 しかし、高難易度の攻撃に耐えられる程の対策は出来ていないと思います。 本プログラムの流用は自由ですが、流用によって生じた損害については、 自己責任でお…

第2回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、8/4に行った第2回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。 事前にご連絡しました通り、今回からは自分以外の発言者の記録も載せています。 それでは、以下からスタート! 8月4日 kitoku  @kitoku_magic 第二回ソーシャルラーニング勉強…

第2回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内

さてさて、第2回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内です。 現時点では、以下の内容を予定しています。 ちょっと今回は、「予定」となっているテーマが多くて申し訳ないです。 勿論、当日までには決定しますけども。開催日時:2012年8月4日14時から予定時…

第1回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

えっと、この記事には、7/7に行った第1回ソーシャルラーニング勉強会で話した記録を載せます。 当初は記録を再掲載は「しない」予定だったんですけど、 やっぱり話した内容の記録は残しておこうかなと思いまして(苦笑) 自分の復習も兼ねましてね。 あと、@…

第1回ソーシャルラーニング勉強会の感想など

今回は、7/7に開催した第1回ソーシャルラーニング勉強会(勉強会の名称を変えました)の感想や、 ソーシャルラーニングについて、追加で思ったことを。 感想は、今後も開催する度に書くかどうかは分かりませんが、今回はまぁ第1回ですので書こうかなと。 あ…

第1回ソーシャルラーニング勉強会の開催案内

う〜ん、遂に書いてしまいましたねぇって、いやまだ開催していないけれども。えっと、先日自分のTwitterでつぶやいた通り、 ソーシャルメディア上(今回はTwitter)で勉強会を開催したいと思います。 現時点では、以下の内容で考えています。-----------------…

成功者と失敗者の違い

今回は、「成功する男はみな、非情である。」と、 「成功する男はみな、自分の心に嘘がつける。」という本を読んでの感想的な話です。 先に結論だけ書くと、ウチ自身は「絶対に成功者にはなれないだろうな」と(苦笑)じゃあ、どんな人が成功者になれて、ど…

手続き型的に学ぶEXISTS述語の基本

3月頃から、SQL ゼロからはじめるデータベース操作を読んでいたのですが、 1箇所大ハマリした所があったので、その復習も兼ねて。 で、参考になる人もいらっしゃるかもしれないのでブログに書きます。プログラミングをやっている手続き型に慣れた人にとって…

SIは今後どうなっていくか

IT

今回は、単なる雑感をダラダラと書いてみます。 元ネタはコチラ。SI屋さんとSIと、直近の課題について。 http://d.hatena.ne.jp/okachimachiorz/20120311/1331467375 一旦大きな人数を抱えると、食わせる必要があるため、より大きな仕事を取る羽目になります…

未購入本の一覧

以下の内容は、 自分のホームページの未購入の注目本一覧へ、 移動しましたので、こちらはもう更新しません。ちょっと更新が空いていたので、こんな記事で埋めてみますw んで、この記事の書いた目的について。 元々自分の携帯のお気に入りに、 未読だけど興…

値渡しと参照渡しの速度比較

PHP

今回の内容は、先月書いた値渡しで値を変えると処理速度が激遅になる時があるの続きなんですけど、 それについて、先日とある勉強会で話をして来ました。 で今回は、話をした内容をテキストにしたもの(自己紹介とかは除外してるけど)を書きたいと思います。 …

5→複数の戻り値ではなく、関数内で複数の変数の値を変更して呼び出し元に反映できるという意味です

また、話した時に頂いた質問についても、以下で触れてみます。 ちなみに、他にも質問がありましたが忘れました(苦笑) 終わった後にすぐまとめたほうが良いですねぇ。Q.ミュータブルにすると何がオイシイのか? ↓ A.アジャイルとの相性が良い辺り。また、イ…

4→関数内で変更した変数を、1つずつ配列に追加していけば出来るが、要素の何番目にどの変数が入っているかを意識しないといけないので、微妙だと思います

3→*2と同じ

2→値渡しをしている前提です

1→秒数の差は、値渡しか参照渡しをする以外は処理に差異がない関数を1000000回呼び出して0.1秒前後でした

主導権は常に自分にあるけど、迷った時には

かなり前に発売された作品ですが、 先日椎名林檎さんの「短篇キネマ 百色眼鏡」を観て、タイトルの事を思いました。 まぁ、当然っちゃあ当然なんでしょうけど、意外と意識から抜けるのではと思いまして。先に結論です。 「自分を信じ切れないのなら、自己分…