奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年12月10日のダイジェスト

1. http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161116-00514758-shincho-soci息子に依存している様に見えるので、普通に親に問題がある様に見えますけどね。 2. モンスターペアレントが悪質化 妊娠した女性教師に謝罪文を強要 - ライブドアニュースB'z…

2016年11月14日のダイジェスト

1. 母とLINEで会話していたら、突然思わぬ角度から「真理」をぶっこんできた(笑) | BUZZmagお母さん、身も蓋もない(笑) 2. ニッポンの個人情報のいま (1/5):EnterpriseZine(エンタープライズジン)別所先生・・・これはビックリですね。かなりバトっ…

2016年10月22日のダイジェスト

1. 漢(オトコ)のコンピュータ道: データベースについてのそもそも論「モダン」って事なんだろうと思うんですけど、 こちら せっかくなんで考えてみたい「モダンってなにさ?」 - がるの健忘録 にある、若い人がキャリアを積んだ人間と格闘をしようとしても…

2016年9月17日のダイジェスト

1. 勉強の嫌いな子どもの「オトナになったら三角関数なんて必要ない」は「三角関数の必要な人生が選べなくなる」ということ - Togetterまとめこういう類の話は、結構悩ましいんですが、 以下が、一番しっくり来ましたね。子供に「何故勉強をしなきゃいけな…

2016年8月27日のダイジェスト

最近、すっかり恒例になってますが(笑) 1. バンブロ! ソフトウェア品質特集準委任で成果完成型を選んだ時の請負との差異(全く同じって事もないと思うんで)と、 瑕疵期間が長くなったけど金額が上がらない時に、 個別契約の方で瑕疵期間を短くする交渉…

2016年8月11日のダイジェスト

今回は、技術系が多めですね。 1. プログラマーに見積もり頼んだらボッタクリされそうになった話 : IT速報こういうのを受ける(受けないのが最も良いが)場合は、以下辺りがポイントかと。 まだまだありそうですが。・お金は有り余っているのだが、実績が…

2016年7月16日のダイジェスト

長いので、こちらにまとめて書くことにしました。 短いなら、TwitterとFBで良いんですけどね。 1.プログラマが知っておくべき、メモリ/ディスク/ネットワークの速度まとめ qiita.com おお~アプリ「全体」でチューニングをする事の大切さが伺える記事です…

第三回雑談の会開催(4/18~4/24)

そういえば、しばらくやってないなって事で。 先月、以下の記事も見かけましたしね。wadap.hatenablog.comあと、今回は用事とか考えて、期間を1週間にしました。 といっても、仮に応募が殺到(間違いなくしないと思うが)したら、 キャンセルさせていただく…

システム開発における自動化の一例(あくまで一例)

こちらでは、すっかりご無沙汰しております。 まず、前回 2015年の振り返りと2016年の展望 - 奇特なブログ の年末年始に予告した記事は、 別に忘れてはいないんですけど、 内容があまりにも壮大になってしまいそうなのと、 どう書くかで悩んでいる(&調査中…