奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2016年7月16日のダイジェスト

長いので、こちらにまとめて書くことにしました。
短いなら、TwitterとFBで良いんですけどね。


1.プログラマが知っておくべき、メモリ/ディスク/ネットワークの速度まとめ
qiita.com
おお~アプリ「全体」でチューニングをする事の大切さが伺える記事ですね。
・・・ネットワークの速度が気になる所。10Base-Tとか100Base-Txとかのアレ。
あと、モバイルはやっぱり、クライアントとサーバーの間が遅いようで。


2.プログラミング言語の水準について
http://qiita.com/kantomi/items/747aef968d37b5ebeced
「技術者なのに自分の考えを持たず、惰性で使っている」っていうのがポイントなんでしょうと。
対象技術に対して深く考察し、メリットだけではなくデメリットも認識して、
それで、それを使い続けるなら、「道具に振り回される事もなくなる」と思いますから。


3. 日本デジタルゲーム学会2016年夏季研究発表大会|DiGRA JAPAN 2016 Summer Conference
あぁ、今回は頑張って行きたい所。


4.選挙権がメルカリで出品出来た?
・・・典型的な「それをお金で買いますか(本の名前)」的な事案っぽい。


5. Expired
韓国以前に、最初に見た時に「これはヤバイ」って事で、完全にガン無視状態ですね。LINEは。
もう、記憶も曖昧だし、今はどうなってるか知らないですけど、
最初は、自分がアドレス帳に登録している友達の住所も、他の友達に公開されるとかだった様な?


6. http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf
リソース管理の所・・・あぁ、まだまだ詰められますね自分のプログラム。
ただ、やり過ぎると使いにくくはなるとは思うので、一定以上の熟練が要求される話には思いましたけど。


7. PHPのround関数とは一体なんだったのか - hnwの日記
あぁ、期待値計算する所でround関数使ってるなあ。
ここは・・・GMP


8. https://www.amazon.co.jp/dp/B017W1U2CU?tag=bookquote-22
Kindleのみか・・・いい加減に導入しようかとも思う時はあるんですけどね。


9.



シミュレーションゲーム 戦闘予測」で、普通にありましたよ(笑)
こちら http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se483057.html が。
むしろあった方が、イメージしやすいし良いのでは。
実際、ゲームが違うから全然違うけど、よく似てますし。
あと、「性欲 コントロール」も勿論沢山ヒットしますけど、
オナ禁・・・あぁそっちか、確かに年間500回以上抜くのも、それはそれでどうよと(笑)
・・・3日間、我慢してみましょう。過去にやったことあるから想像は付きますけど(笑)


10. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160623-00004810-bengocom-soci
女優に飯食わせてもらっているんじゃないのかの一言で終わりかなと。


11.オフショアで気になった点
元債権取り立て屋からすると、捕まえるのが難しそうだなぁと。
都合悪くなったので母国に帰ったその後不明、リモートワークなので連絡付かなくなってどこにいったか分からなくなった、
とりあえず二つ思い付きましたね。


12.わかりやすさの技術 - やしお
おお、これは・・・じっくり読む事に。


13. http://alfalfalfa.com/articles/134817.html
デフレはあるんでしょうけど・・・1円なら分かるんですけどね。
まだ、「お金が動く」から。
この辺で一番気になるのは、デフレ脱却政策をしているにも関わらずお金を動かさなかった時ですね。


14.


セキュリティと同じでイタチごっこですから(笑)
実際、パンチラ対策(だと思うが)でのペチパンも「ペチパンツ エロ」でググったら分かる通りの状況になってる様ですし(一部では)(笑)
あとは、個人的には「パズル技」ってのもありますね。


15.


何の技術を使っているかは、クライアントには「関係無い」話なんですけどね。
あと、使っている技術を面談時などに聞くことは勿論あるけど、それは重要度としてそう高くはないですね。
趣味ならともかく、ビジネスなら「上手くいく(継続的なら尚良い)」って事の方が重要かと。
極論、PHP4でも場合によってはアリだと思いますし。


16.


あぁ、そういえば・・・僕の場合はそもそも見れなくなったので、魚拓を取ろうにも取れない状況ですが(苦笑)
有料ユーザーだし、魚拓ももう少し有効活用しませんとね。


17.言葉を使う意味
・・・あぁ、なるほど。
椎名林檎の本能って曲の歌詞を思い出しましたね(笑)


18.消極的支持は暴走も許す?
2/3って結構暴走出来ると思うので、消極的支持なら避けた方が良いんじゃないかって思って避けたんですが。
事前に1/2はほぼ確実に取る事は分かっていましたし。


19.性犯罪の抑止力
http://barpeachpit.blog86.fc2.com/blog-entry-409.html
そういえば、これもありましたね。
あと、こっちはデータですが http://skymouse.hatenablog.com/entry/20140430/1398800010
あるいは、もっと日常的な話として、
「性犯罪をやって”一時的”に性欲が満たされるメリットと、捕まって仕事や家族などの"今の生活"失ったりするデメリットとを天秤にかけたら"割に合わない"よな」
とか。
あるいは、「女性が好きなんでしょ?で、"好きな相手が不幸になるのが良い"ってどういう趣味?幸せになってほしいんじゃないの?」とか。
あるいは・・・今回はここまでで。


20.生産性アップや効率化のデメリット
供給が需要を上回っている時に、生産性アップや効率化をすると、
供給量が更に増え、そして増えた供給量をさばく為に、価格を安くせざるを得なくなる。
そして、価格が安くなるということは、入ってくる収入も減るので、
入ってくる収入を回復させようと、更に生産性アップや効率化を図る・・・以下、無限ループ。
で、今の「供給と需要の割合はどうなっているか」。
「働いたら負け」とか「だらだら仕事した方が良い」だと、
逆に供給が足りない時に困るので、生産性アップや効率化自体が出来た方が良いのは確か。
ただ、状況によっては、「自分で自分の首を絞める行為」だと思いますね。


21.書いてることに意味がある
・・・ちょっとこれは想定外な良い発見でしたけど。
あまり、詳しくは書けないですけどね。残念ながら。
ということで、ペースはさておき今後も書いていく事にはしましょう。