奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ると出来ないの壁が数値化により壊れる

先に書いておきますが、これは「ダメダメマネジメント」話です。 といっても、真っ当と思われる締めですけど。では、一例を。 難易度高の画面A(画面の無い機能AとかでもOK)がありました。 画面Aは仕様的に、実装が技術的に不可能では「なさそう(ココ重要)」…

スキルアップにおけるYAGNI

IT

多分、タイトルが意味不明だと思いますが、まずスキルアップについて書いていきます。 で、スキルアップにおいては、筆者は以下の様に考えています。スキルアップをする為には、書籍を読むなどの座学だけでも、 ひたすらプログラムを書くなどの実践だけでも…

言葉の「意図」を知ろうとする大切さ

元ネタはこちらです。バイクの男「パンツ見えてるよ」→女子高生に通報される http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1669280.html記事が消える様な気がするので、全文を引用します。犯罪発生詳細情報種別: 犯罪注意報件名: 不審者情報発信: 北堺警察署…

優秀なITエンジニアを採用するのにやってはいけない福利厚生

先に結論を書いてしまうと、大半の福利厚生は「不要」で良いのではないかと。 優秀なエンジニアが求めているのは、「権限」だと思いますので。 福利厚生は、殆ど(全部?)望んでいない様に思います。では本題です。 まず、以下の様な福利厚生を見かけたことは…