奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

言葉の「意図」を知ろうとする大切さ

元ネタはこちらです。

バイクの男「パンツ見えてるよ」→女子高生に通報される
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1669280.html

記事が消える様な気がするので、全文を引用します。

犯罪発生詳細

情報種別: 犯罪注意報

件名: 不審者情報

発信: 北堺警察署

告知内容: 平成23年10月10日午後0時頃、堺市北区金岡町の路上で、
通行中の女子高生が、原付単車に乗車した男から、「パンツ見えてるよ」等と
声を掛けられる事案がありました

その他: 不審者、黒色原付単車乗車、年齢40〜50歳、やせ型、黄緑色スエット上衣、
ノーヘルの男。不審者には注意しましょう。不審者を見かけたら通報してください。

一見すると、女子高生の方がオカシイように見える(筆者も最初そう思いました)と思うんですが、
ちょっと情報が少ないので、断定するのは難しい様に思います。
結局コレって、女子高生に「レイプなど何かされるかもしれない」的な悪意があると受け止められたんだと思うんですよね。
でも、コミュニケーションにおいて。
善意のつもりで言った事が、悪意があると捉えられるのって、
決して珍しくないと筆者は思うのです。
ポイントは、上記の行為は以下のどの状況において、行われたのかだと思います。

1.時間帯
 1−1 昼間
 1−2 夜間
2.場所
 2−1 人気(ひとけ)の多い場所(渋谷のセンター街とか)
 2−2 人気(ひとけ)のない場所(住宅街とか)
3.性別
 3−1 女性
 3−2 男性
4.見た目
 4−1 顔を隠していない
 4−2 マスクなどで顔を隠している
5.言い方
 5−1 パンツ見えてるよ、気を付けて
 5−2 パンツ見えてるよ
 5−3 パンツ見えてるよ、カワイイデザインだね
6.相手との関係
 6−1 恋人など親しい間柄
 6−2 特に親しくはない間柄

例えば、極端な話。
上記の事件が、各項目の「後者」の方だったとしたら。
つまり、「夜間に人気のない住宅街で、特に親しくはないと思われるマスクで顔を隠した男性から、パンツ見えてるよ、カワイイデザインだね」って言われたら、そりゃあ通報すると思うんですよね。
でも・・・逆は書くまでもないですね。
で、今回の場合だと、
1−1、2は不明ですが、3−2、4−1、5−2?、6−2という組み合わせになると思われます。
まあ、最も重要なのは、やはり「言い方」だと思われます。で、次が「相手との関係」かと。
特に親しくはない間柄の人から、「パンツ見えてるよ、カワイイデザインだね」って言われたら、
まあ、通報まではしないにしても、やはり多少は警戒するのかなと。

で、ここまでが、女子高生を擁護した考え方です。

さっきも書きましたが、「善意」なのか「悪意」なのかが最も重要と。
で、それを判断する為には、「パンツ見えてるよ」と言った「後の言動」が参考になると思います。
つまり、上記のバイク男さんは、言った「後に」何か言ったりしたりしたのか。
「カワイイデザインだね、もっと見せて」と言ったのか、
抱きついてレイプしようとしたりしたのか、
スカートをめくったのか、
それは、「パンツ見えてるよ」って言葉「だけ」では、分からないのではないかと筆者は思うんです。
女子高生自身が気付いていないと思って。
本当に悪意のある男に襲われない為にって思って。
そんな「意図」があって、その言葉を言ってる可能性は「ゼロ」ですかねぇ。
大体、男なんてみんなスケベですから、本心ではずっとそのまま見ていたい人の方が多いと思いますけど(笑)
正直、通報してその場は解決したとしても。
これを読んだ善意の男性陣は、冤罪を恐れて、誰も言わなくなっていくと思うんですよね。
その結果、本当に悪意のある男に、襲われてしまう可能性が高くなるのではないでしょうか。
大体これ、この女子高生の親なり教師は、
ミニスカート(かどうか断定出来ませんが)を履く「リスク」について、
子供に教えたんでしょうかねぇ。
ミニスカートを履くのは個人の自由ですが、
犯罪を誘発しやすくするファッションだとは、筆者は思いますがねぇ。
勿論、犯罪をする方が一番悪いのですが。

さて、そろそろ結論です。
「話す」という行為には、必ずと言っていいほど、話し手の「意図」があると思うんです。
実は、「話さない」にも、意図がある場合もあると思うんですが、それはまた別の話。
で、話す側は話している相手(1対1でも1対多でも)に対して、
何かをして欲しいと願っていると思うんです。何かを望んでいるんだと思うんです。
もし意図がなさそうなら、多分それは単なる独り言。
そして、その意図が「善意」なのか「悪意」なのか。
それを判断する為には、上記の通り、話した「後の言動」を見たり、
または「どうして私にそんな事を言うんですか?」って聞いてみるのも良いと思います。
上記の場合だと、
「どうして私に"パンツ見えてるよ"なんて言うんですか?私に何かするつもりですか?」
って聞くとか。
相手(バイク男さん)に聞く余裕も無かったですか?
勿論、相手が嘘を付く可能性もありますけど、でも聞かなきゃ分からないと思いますけどねぇ。
だから、自分に都合が悪い事を言われたからといって、一方的に悪意があると決めつけないで。
相手の意図を知ろうとしましょう、聞きましょう。
それをしなければ、上記もそうですけど、もっと悲惨な結末になるんじゃないかと思いますけどねぇ。

こういった、相手の言葉をマイナスに受け止めてしまう事って、
日常生活で結構多いと思いまして書いてみました。