奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2016年8月27日のダイジェスト

最近、すっかり恒例になってますが(笑)


1. バンブロ! ソフトウェア品質特集

準委任で成果完成型を選んだ時の請負との差異(全く同じって事もないと思うんで)と、
瑕疵期間が長くなったけど金額が上がらない時に、
個別契約の方で瑕疵期間を短くする交渉が必要に感じましたね。


2. テキストベースでER図を書く - Qiita

これは神ツールな予感!
いや、最近ER図大事だなぁと、ちょっと思う所があったので、暇になったら検証してみましょう。


3. プログラマーが転職で年収上げたいならwebを出ろ、手を動かすな。これが給料を上げる方法だ | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

web系の人は、ずっとプログラマーでいく意識が強い。生き残るために新しい言語を求めてしまうけど、そうじゃなく、仕様書を書いたり、情報処理の勉強をしたりして基礎的なことを学ぶ方が賢いよ。

ここの前者と後者って、別に対立概念じゃないだろうと思うんですけどね。


4. リオ五輪でプロポーズが大流行 「ロマンチック」か「女性蔑視」か(小林恭子) - 個人 - Yahoo!ニュース

別に、女性側は普通に断ればよろしいと思いますがね。
で、断った事について云々言うなら、
オリンピックにおいて「おまけ」的なものが「主題」にすり替わっているんじゃないの?と。


5. (0ページ目)政府の労働政策の切り札”プレミアムフライデー”の謎|やまもといちろうコラム - デイリーニュースオンライン

給料上がってないのに休み増えたって、個人消費は増えないと思うんですけどね。


6. S-Port|鈴与シンワート株式会社

この記事自体には特に異論はないんですけど、
ここに書いてある事を実現するのに必要なのは、「クラウド」じゃなくて「仮想化」だと思うんですがね。
だって、KVMでもここにある様なサーバ台数増減は出来ますし。
どうも「クラウド」という言葉の定義自体が、最近はよく分からないですね(苦笑)


7. 女性が活躍しないとヤバイほんとうの理由は「労働人口の減少」ではない。 | Girl Power Insight

「いくら優秀でも、女性はすぐに会社を辞めちゃうから」

だから育てても無駄という理屈だ。

ここなんですけど、確かに短期的にはマイナスだと思うんですよね。
ただ、会社を辞めずに子供を産んで育てられるかというと、
子育てってそんなに簡単だと思っていないんですがね。


8. 5時間労働を導入したら、会社が大きく成長し社員が幸せになった理由 | ライフハッカー[日本版]

どうかなと思う所もないではないですけど、
「試しに」やる分には、そうリスクはないでしょうしね。


9. がる on Twitter: "「正社員と同等の金額を稼ぐ」では、何一つとして「正社員と同等」ではない、んだけどなぁ…… https://t.co/Oqpp8TLH0t"

債権の優先順位然り、ボーナスが無い然り、正社員と同条件ではないわけですからね。


10. 消費者は自立できるか~パソコンの高額解除料請求事案を巡って~ - 一般社団法人消費者のみらいを考える会

あぁ、これは「景気が良くなって多くの消費者がサーフィンが出来る余裕を持つ事が出来る様になって、
そしてサーフィンによって騙されなくなって"から"」言ってくださいね。


11. Content Security PolicyでXSSを断ち切る - monoの開発ブログ

確かに、効果は高いと思うんですけど。

ただ、外部のスクリプトをぽんぽん貼っていた今までが安易すぎたとも考えられるのではないでしょうか。ホワイトリストドメインを追加していく中で、本当にそのスクリプトが必要なのか、あるいは信頼できるのか考え直してみるのもいいかもしれません

ここがボトルネックだろうと。


12.SQLアンチパターン

これ、ちょっと「予想以上」に良い本ですね。


13.フルスタックエンジニア

前回も書きましたが、ただ、この問題の根っ子は「フルスタックが出来たとしても、それに合う収入が得られない」の方だと思いましたね。


14.HTML5 & CSS3

一部、CSS3とは関係ない話もありそうですが。
「background-size」「display: table-cell」「メディアクエリ」、知らなかったですね。


15.道具に振り回される

その道具を使わなければ容易に実現可能なのに、
その道具を使った事による副作用から実現不可(あるいは困難)になった・・・どう考えても、道具に振り回されているとしか(苦笑)


16.サーフィンの目的

一時期、話が多過ぎてまとまらないなぁと思ったので、小出しにする事にしました。
まずはコチラ。

(1)サーフィンを行う事によって、誰が嘘を付いているかどうか見抜く

例えば、これは一部では有名でしょうけど、

正規表現:メールアドレスかどうか調べる - phpspot

404 Blog Not Found:「PHP使いはもう正規表現をblogに書くな」と言わせないでくれ

上記の二つのどちらが「本当(この場合、適切かどうかなんでしょうけど)かどうか」と。
いや、真面目な話、「この時点では」分からないと思いますよ。
だから、サーフィンをする必要があると思うんですよね。
勿論、このネタに限らず。あと、ネットに限らず。


17.戦闘予測プログラム

以下の様なのが、結構ハマりましたね(苦笑)

「勇者の剣(2回攻撃)で追撃が出て、通常攻撃2回と必殺2回が出れば倒せる時の勝率を求めよ」

数学の「余事象」を勉強して、何とかかんとかでしたね。


18.ホモ or 腐女子向けエロ小説?

「中学生の時に、スポーツをしていた男子がいて、その男子の短パンからブリーフがはみ出ているのを見るのが楽しい」とかは、これに該当するんでしょうかね(笑)
あと、この辺検証するなら・・・短パンとブリーフ買うしかないか(笑)


19.続・神曲の定義

神曲、良曲の定義ってなんなんだ

定義なんてない
音「学」ではなく音「楽」なんだよ

分からんでもないが、これだと話が終わってしまうので。

マジレスすると、繰り返し聞くかどうか

あぁ、なるほど・・・確かにこれっぽい気が。
ということで、改めて定義を。

神曲:名曲の飽きる条件に当てはまらない曲
名曲:200回繰り返し聞く前に飽きた曲
良曲:30(50?)回繰り返し聞く前に飽きた曲
普通:10回繰り返し聞く前に飽きた曲

正確には、回数ではなく「中央値に対する乖離」の割合で求める必要があるんでしょうけど。
ということで、現在整理中の神曲・名曲「候補」リストを。
最終的には、CD買って神曲・名曲プレイリストを作る予定です。

1.B'zのDon't Leave Me
2.B'zのWonderful Opportunity
3.B'zのF・E・A・R
4.B'zのLiar Liar
5.B'zのもう一度キスしたかった
6.B'zのGOLD
7.B'zの裸足の女神
8.THE YELLOW MONKEYのBRILLIANT WORLD
9.THE YELLOW MONKEYのSO YOUNG
10.DREAMS COME TRUEの雨の終わる場所
11.奥井亜紀の月の繭
12.高橋洋子残酷な天使のテーゼ
13.水戸黄門ああ人生に涙あり
14.ABBAのDancing Queen
15.Jungle Smileの同じ星
16.小柳ゆきのあなたのキスを数えましょう
17.TM NETWORKGet Wild
18.円広志夢想花
19.ABBAのDancing Queen
20.FF6の決戦
21.FF6妖星乱舞(第四楽章)
22.FF7の星の声が聞こえる
23.FF13の閃光
24.DDFFのCantata Mortis & God in Fire
25.DQ3勇者の挑戦
26.DQ3アレフガルドにて
27.DQ4の戦闘~生か死か~
28.ファイアーエムブレム外伝の最終Map Player側BGM
29.ファイアーエムブレム聖戦の系譜の運命の扉
30.女神異聞録ペルソナの夜の女王
31.T-SQUAREのTRUTH
32.パチスロ大花火の七のファンファーレ
33.パチスロ大花火の七のBIGボーナス
34.パチスロゲッターマウスのJACゲーム
35.パチンコCR戦国乙女のプレゼント
36.推定少女の間違い
37.HⅡHのfeels like HEAVEN
38.Juno ReactorのGuardian Angel
39.FireHouseのWhen I Look Into Your Eyes
40.Backstreet BoysのI Want It That Way
41.Bryan Adamsの(Everything I Do) I Do It For You
42.Whitney HoustonのI Will Always Love You
43.MAN WITH A MISSION & ZebraheadのOut of Control
44.MAN WITH A MISSIONのdistance
45.蝶野正洋のCRASH
46.グレート・ムタの愚零闘武多協奏曲
47.中央競馬宝塚記念のファンファーレ
48.魔法少女まどか☆マギカのCredens Justitiam
49.イスラエル民謡のマイムマイム
50.ロシア民謡のコロブチカ
51.ロシア民謡のカチューシャ
52.日本の蛍の光
53.必殺仕事人の殺しのテーマ
54.太陽にほえろのメインテーマ
55.イヴ・モンタンの枯葉
56.ジョシュ・グローバンのYou Raise Me Up
57.Little EvaのThe Locomotion

久々に、B'zの稲葉さんのシャウトを歌いたい所ですね。
「Don't Leave Me BabyBabyBabyBabyBabyBabyBabyBabyBabyBabyBaby Yah Yah Yah Yah DaDaDaDaDaDaDaDaDaDaDaDaDaDaDa Yah」と(笑)