奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2019年1月27日のダイジェスト

1.あなたの知らない脳──意識は傍観者である

https://www.amazon.co.jp/dp/415050475X

前回のダイジェストの一番最初の話から、

ちょっと読んでみたんですけどね。

で、「遺伝」の様な先天的な物と、「その後の環境」の様な後天的な物が合わさって、

行動パターン的なものが構築されていく的な。

う~ん、「専業主婦(主夫)」って「過小評価」なんじゃないですかね。

子供がいるなら特にそうなんですけど、いなくても情報収集したりして、

働いている方のサポートに専念で良いんじゃないかと。

仕事をひたすらやっていると、そっちに集中するわけで、

そうすると、どうしても視野が狭くなりやすくなると思うんですよね。

なので、働いていない方が、その辺を「補う」と。

勿論、そこでリスクとして、離婚した時に働いていない方は大変になるので、

リスクヘッジとしての共働きというのは分かる(元々、この考えの方が強い)んですけど、

そうすると、今度は子供が巻き添えになるわけで。

そもそも、そんなに簡単に離婚しちゃダメって事なんでしょう。

「プロ主婦」みたいな言葉もある様ですし、全員が全員とは勿論思わないですけど、

子供がいる場合には特にって思いましたね。

「三つ子の魂百まで」とか考えても。三歳なんかどうかは微妙かもしれないですけど。

個人的には、一人二役みたいな状態なので、

上記の様に、役割が分かれている人が多い方が不利なんですけど、

それでも、その方が良いと思いましたね。

「専業主婦になる。それは敗者の戦略だ」経済のプロが語る超シンプルな真実――女性は専門性を磨き、働き続けて/橘玲さん - Woman type[ウーマンタイプ]|女の転職type

だから、こういう記事は「中央値」としては、微妙に感じてしまいますね。

短期的な経済的にはその通りかもしれないですけど。

それにしても、この分野の本は読んだことが無かったかもしれないので、

今後も、ちょっと気にしてみたいですね。


2. CCC、「Tカード情報、令状なく提供」報道にコメント 「今後、会員規約に明記する」 - ITmedia NEWS

あららら。

レンタルでもGEO(去年、宅配レンタルを)を使ったし、

もう、全く困らないんですけどね。


3. 韓国のレーダー照射とか

個人的に、「キムチ」が大好物でして、

で、国産より韓国産の方が美味しいとボンヤリ思っていたんですが、

最近よく食べるのは国産だったので、特に何も輸入されなくても良いかなと。

他にもある?・・・調べてないけど、大丈夫でしょう、多分。

勿論、そういう形にならない方が良いわけですが。


4. 【新元号】改元のシステム改修で慌てるシステム屋は「無能」とのこと - Togetter

「いつかは分からないが、起きる事は分かっているケース」について、

事前に想定が出来ているか?って事ですよね。

自分を含め、家族が、想定外の事故で死んだ時もバッチリ。

揉めがちな、遺産相続(手続きも、相続放棄に比べると大変らしい)もバッチリ。

って家も、中にはあるでしょうけど、そこら辺がどうか。

「ネットの有料サービス」も、止めないといけないですしね。

あと、これとは関係ないですけど、

最近、date関数は使わない様にしてますけどね。約20年後ですけど(笑)


5. 両立している

俺の嫁が可愛い | 旦那諸君!普段は言えない自慢の嫁をここで語ってくれ!
https://oreno-yome.com/


うちの旦那が素敵 – 旦那大好きな奥様集合ー。普段言えない大好きな旦那さんの惚気け話しましょー
https://uchino-danna.com/


チラっとしか見てないですけど、面白いサイトですね(笑)


6. 【東京】深夜営業のスパで終電を逃したときも安心!朝までOKな施設7選 | NAVITIME Travel

去年、大井町も行ったのでコンプリートしましたね(笑)

大江戸は、以下の新浦安の方が好きですけどね。

浦安万華郷 | 大江戸温泉物語グループ【公式サイト】

コラーゲンが入ってる、肌がやたらツルツルする温泉があったので。


7. B'zのサポメンベーシスト、バリーさんのインスタ・YouTubeコメントが話題に | B'z 超まとめ速報

う~ん、言い方はあったかもですけど、

大前提として「メンバーは2人」ですしね・・・

あと「Fake brotherhood」?

そういう曲という認識は無かったですけど、

「ニュアンス」なんかは、伝わりにくいかもしれないですね。


8. 30年前にお蔵入りになったゲーム、開発者が意地で完成へ。業界から15年離れていた作者のゲーム開発魂が再燃

あぁ、自分のお蔵入り(ゲームじゃなく、攻略ツールみたいもんですが)を思い出しましたけど、

「冷静」に調べた所、そんなにニーズが無い様ですので、やっぱりお蔵入りですね。

どうやら僕は、比較的正統派っぽいプレイスタイルみたいですけど、

面白プレイとかの方が需要多い様に思いますし。

あと、Hit & Blowもありますけど、さすがにアレだけじゃ面白くないですしね。


9. 確率論で言えば・・・ -ギャンブラーの誤謬の誤謬 | GLOBIS 知見録

ギャンブラーの誤謬、知らないですね。

で、「ギャンブラーの誤謬」はその通りで、

「ギャンブラーの誤謬の誤謬」は、あぁパチンコの「遠隔操作」とか陰謀論的な話ですか。

沢山の店で勝ち越しましたけど、1店舗「だけ」結構行ったのに負け越した店があって、

その店は、遠隔操作って「噂」もあって、「もしかしたら」ってのはありますけどね。

といっても、疑い出したらキリがないですし、そもそも他の店に行けば良いという。


10. 負の遺産〝夢洲再活用〟で風呂敷を広げすぎた「大阪万博」

目的を間違えるって、あんまり無い印象なんですけどね。

あと、「風呂敷広げすぎた」とくると、「覆水盆に返らず」を思い出してしまいますね。


11. 作曲を教える時は「好きな曲を100曲、どこの何の楽器がどう好きか紙に書け」と言う。その理由とは?あらゆる分野に当てはまる大事なポイントかも - Togetter

あぁ、パターンがあまりにも少ないと、ワンパターンで確かにダメかも。

ただ、「○節」とか「○っぽい」ってのを好む(お客さんが)って部分もあるみたいなので、

丸っきり型が無いのも、その人である必要がないって部分もあるんじゃないですかね。

「型(癖)はあるけど、ああいうのも、こういうのも、そういうのもあるよ」ってのが、

一番良い様に思いますけど。

あと、プログラミングでもって話があって、

確かに、僕のGitHubのコードも、「癖」が出てますが、

ただ、現場では、こういうコードって殆ど書かない(書けない)んですよね。

なので、書くコードにも幅があるよって事でダメでしょうかね?(苦笑)


12. 約1億円で壁画が落札される「バンクシー」の作品を1点6000円で路上販売するとどうなるのか? - GIGAZINE

あぁ、「コンテキスト」によって変わるって事じゃないですかね。

ドラマの主題歌だと、音が聴きづらくてピンと来なかったけど、

他の所で聴いた時には、ハッキリ聴こえて良いと思ったとか。


13. 「ドラクエ好きって言ったら馬鹿にされた」メジャー作品が笑われる理由 - ライブドアニュース

なんか、左翼と右翼が会話している感じで、そりゃあ噛み合うわけがないというか。

ガチで会話するんじゃなくて、「こんなのもあるけど、どう?」ぐらいにしておいた方が。

個人的には、メジャーがマイブームの時もあれば、マイナーがマイブームの時もあるという感じなので、

「今は」合わないとかはあると思うので、もう少し、長いスパンで判断した方が良いんじゃないですかね。


14. 「脂こそとんかつの本体」と思う人にとって、浅草橋「とんかつ藤芳」のバラかつ定食は心の友である - ぐるなび みんなのごはん

あぁ、少しだけど分かるかも。

そういえば、とんかつといえば、

以下の銀座の店舗が、価格相応と個人的には感じましたが、「行列が凄かった」ですね。

【朗報】日本最高峰のとんかつ屋「檍」(あおき)が銀座に出店 / 地下の奥の奥で食べる特ロースかつ定食 | 東京メインディッシュ

あと、「出前」ですけど、以下が意外と美味しかったですね。

宅配とんかつ専門店 かさねや


15. 三星化成工業−CD・DVD・廃プラスチックのリサイクル

あぁ、CD売ろうかとちょっと考えていた所だったので、売れなかった場合には、これは良いかも。


16. 米政府閉鎖を一時解除へ 3週間、トランプ氏が譲歩 (写真=ロイター) :日本経済新聞

あぁ、フロイドのウォーターズ(だけじゃない様ですが)の要望が、

一時的とはいえ、一応少しは通ったと。


17.食わず嫌いとフランス料理と麻婆豆腐

フランス料理と麻婆豆腐を食わず嫌いしていたんですけど、

美味しいなと(麻婆豆腐は、条件が結構付くかもですが)。

フランス料理は・・・見た目がどうも好みじゃなかったので、ちょっと後悔ですね。

食わず嫌いは、元々多いと思われるので、今後も色々いってみましょう(笑)


18.ソフトウェアは、なぜ理不尽な仕様変更が多いのか

ハードウェアやラーメンとかと違って、「形が無く目に見えない」からでは。

そういえば、音楽も同じですね(笑)

「目に見えないものについて」どう捉えるかっていう。

「人はなぜ形のないものを買うのか」、また読んでみましょうかね。


19. なぜ「質問」をしないんだろう? 或いは「コード絶対領域」に対する考察 - gallu’s blog

何故、質問をしないか・・・単に、「○○な人とは、交流してはいけません」って育てられたからとか。

・・・そういえば、そういう風には育てられなかったですね。

むしろ、成人になって、ある属性(雑だけどチンピラ)の人と交流したのがアダとなって、

少し親にも迷惑をかけ怒られたというのはありましたが(苦笑)

なので、少しは対象範囲を狭める様にはしましたけどね。


20.音楽

(1)中島みゆき

全部聴こうと思ったんですが、

アルバムが40枚以上ある(苦笑)ので、

2~3か月に1枚ずつぐらいのペースで聴いていこうと。

で、今の所ないですが、お?という曲があったら、また書きます。

このペースだと5年以上確実にかかりますが、まぁ良いでしょう。


(2)DREAMS COME TRUE

ドリカムといえば、LOVE LOVE LOVEで記憶が止まっていたんですが、

その後、「何度でも」という曲が、

まぁまぁヒットしたり、災害関連ソングになったと。

DREAMS COME TRUE - 何度でも (from DWL 2015 Live Ver.) - YouTube

時々、Twitterとかでも「何度でも」って見かけますが、

この曲の事知ってるのかもしれないですね(笑)

って事で、以下を聴いてみました。

THE LOVE ROCKS
Amazon CAPTCHA

「空を読む」って曲が面白いですね。


どうして人は空を 見上げるんだろう?

DREAMS COME TRUE 空を読む 歌詞 - 歌ネット

見上げるのもそうですし、逆に下を見るのもそうですし、

真っすぐもありますね。

無意識の内にする方が多そうですし、

その時の心境が、よく現れるかもしれないですね。

何というか、よくこんな考えもしない事を書くなという印象ですね。

あと、他の収録曲だと、

「SPOON ME, BABY ME」が、これは曲の方ですが良かったですね。

マニアックみたいですけど(苦笑)

あと、ドリカムでこんな記事がありましたけど。

「ドリカムアレルギー」ってなに? マツコの番組で話題に。ポイントは『歌詞の世界観』 | ハフポスト

売れた曲はそうかもしれないので、パブリックイメージがあるんでしょうね。

でも、↑の「空を読む」以外だと、「忘れないで」「雨の終わる場所」「嵐が来る」とか、

見てからでも遅くはないんじゃないかと。

というか、「光(闇)が全くない人」っています?

う~ん、これも他を聴いてみたいですね。


(3)平沢進

知る人ぞ知る人?なんですかね。

KOKIAを聴いていた時に、「女版平沢進」というのを見て知ったんですが。

で、代表作らしい以下を。

救済の技法
Amazon CAPTCHA

ジャンルが「アジアンテクノ」。

あぁ、テクノじゃないけど、KOKIAの調和とかが雰囲気似てる感じですか。

あと、全体的には、最初は歌い方が面白くて笑ってしまいましたね(笑)

「はぁ~~~い~~~~~~~やい、ふぉ~~~~~~せす」とか(笑)

でも、いや、かなり良いですよ。

曲的には、かなりキャッチーでしたし。

ただ、ジャンル的に売れる音楽では無いですねやっぱり。

本人も、自分でマイナーって言ってるので気にしてないみたいですし、

腹の座り方というのか、その辺がKOKIAと似てない様に感じましたね。

う~ん、いや~これも全部聴きたいですよねぇ・・・身体が10個ぐらいあれば(笑)


(4)Within Temptation

Nightwishを聴いていた時から、名前は知っていたわけですが。

https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024572.html

上記から、以下の動画をまず見て。

Within Temptation - Paradise (What About Us?) ft. Tarja - YouTube

・・・なんという「キラーチューン」!

そして、以下を見て。

Within Temptation - Whole World is Watching ft. Dave Pirner - YouTube

・・・完全に死亡・・・

ということで、以下を聴きました。

ハイドラ ~デラックス・エディション
Amazon CAPTCHA

ディスク2は、カバー曲などなので、

ディスク1だけでも良いかもしれないですけどね。

全体的には、Nightwishと、以前に少し書いたThe Dark Elementとの比較だと。


メタル度(アニソン度):The Dark Element>Nightwish>Within Temptation

大衆受け度:Within>Nightwish>The Dark Element

哀愁度:Nightwish>The Dark Element>Within

シンフォニック度:Nightwish>The Dark Element>Within


って感じがしましたね。

Withinが、一番売れ線だと思いますね。

ただ、メロディー的には↑の2曲以外は、

結構クセも強いので、あまりキャッチーではないと思いましたけど。

いや~、2月にニューアルバムも出るみたいですし、こちらも・・・以下略(笑)


(5)The 1975

こちらは、2013年デビューの新鋭ですし、知らない人も多そうですね。

Radiohead経由で知りました。

で、以下を発見。

ネット上の人間関係についての簡単な調査
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HC6YYRL

あの~、本のタイトルじゃないんですから(笑)

で、聴いてみた所、

曲的には、以下とか聴いても、全然ポップで明るいですね。

The 1975 - Sincerity Is Scary (Official Video) - YouTube

The 1975 - It's Not Living (If It's Not With You) - YouTube

Radioheadとは全然違う。一部は被ってますが(笑)

でも、これはやっぱり曲より詞の方が面白いですね。

特に「THE MAN WHO MARRIED A ROBOT / LOVE THEME」を聴いて思いましたが、

ネットを使って、何をやっているのか。

・ネットを使って、ソシャゲをしたいんだよね
・ネットを使って、学生時代の友達と繋がって、話したいんだよね
・ネットを使って、○○について、皆がどう思っているのか見てみたいんだよね
・ネットを使って、Webサイトを作りたいんだよね
・ネットを使って、ソースコードGitHubに上げたいんだよね
・ネットを使って、社会革命を起こしたいんだよね
・ネットを使って、美味しい店や、面白そうな本を探しているんだよね
・ネットを使って、恋愛や婚活をしたいんだよね
・ネットを使って、○○について、皆に知ってほしいんだよね
・ネットを使って、腹立っている事を発信して、憂さ晴らしをしたいんだよね
・ネットを使って、音楽を聴きたいんだよね
・ネットを使って、クラッキングしてサイトを潰したいんだよね
・ネットを使って、リベンジポルノをしたいんだよね
・ネットを使って、音楽を聴きたいんだよね
・ネットを使って、新作情報を知りたいんだよね
・ネットを使って、電子書籍を読みたいんだよね

キリが無いですし、一部は完全に犯罪でNGですが、

基本的には、正解も間違いもないですね。

歩きスマホ(ネットとは完全にイコールじゃないですけど)という言葉まで出てきましたし、

何の為に、ネットを使っているのか、使わなければいけないものなのかってのはあるんじゃないですかね。

いや、僕も(以前に比べれば)あまり、書き込んでない(ROMは特に変わってない)ですし。

う~ん、興味深かったので、これも他を・・・以下略(笑)


(6)Marconi Union

有名って事はないでしょうね、この界隈の人はともかく。

「ヒーリング音楽」ですね、広義だと。当然インストオンリー、

まず、以前に、以下を聴きまして。

自律神経にやさしい音楽
https://www.amazon.co.jp/dp/B000SLY0FC

これは、聴きやすい、めちゃくちゃ聴きやすい。明るいですし。

で、更に興味が出たので、上記のMarconi Unionを聴いてみたと。

‎Marconi Unionの「Weightless (Ambient Transmission, Vol. 2)」をApple Musicで

更に、調子づいて、以下もいっちゃいましたが(笑)

‎Marconi Unionの「Beautifully Falling Apart (Ambient Transmissions Vol 1)」をApple Musicで

で、こちらは、以下とか見ると「Weightless, Pt. 1」が特に有名の様ですが。

【マジか!?】たった8分でストレスが65%も軽減すると噂される曲がコレだ! 専門家「眠くなって危険なので運転中に聴いちゃダメ」 | ロケットニュース24

ぶっちゃけ「暗くて退屈」です(笑)

ただ、通常のポップスでも、「聴いていると、退屈で眠くなる曲」って感想見かけますし、

じゃあ、寝る時に、ハードロックやヘヴィメタルやノリの良い曲が良いかというと・・・(笑)

と、考えると、これで良いんじゃないかと。

あと、音楽的に、FF7の忘らるる都で流れる「星の声が聞こえる」っぽく感じたので、

合わない人には、徹底的に合わなさそうですね。

あぁ、あの曲大好きなんですよね(笑)

あと、これはカフェで流れていそうな音楽ですが、

以下が、やたらYouTubeで出てくるのは、僕だけですか?(笑)

店舗用BGM配信サービス「Cafe Music BGM Station」

ところで、↑にもありましたが、「音楽療法」というのはどうなのかと。

「音楽を聴いてリラックスできる」は、本当? | MYLOHAS

あと、↑の自律神経CDにも説明書の様なものが入っていて、

分かる所だけ読んだ限りでは、ガチっぽい様には感じましたけど。

ニセ科学疑似科学)で調べても、

今回の内容についてはとりあえず見つからなかったですし。

クラシック音楽を聴いたら賢くなる」みたいなのは、う~んって思う方ですけど。

・・・まぁ、どっちでも良いんですけどね(笑)

今後も、聴いていきましょう。


・・・今回も凄まじかったですが、次回は・・・個人的には、次回の方が衝撃受けそう(笑)