奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2018年6月16日のダイジェスト

1. 仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話 - Webを楽しもう「ドークツ」


グレーな事をする時には、それでもする「強い」理由が必要なんだろうと。
あと、神奈川県警だから神奈川が云々ってありましたけど、
これ、サイバー犯罪ですよね。場所・・・?


2. <東海道新幹線殺傷事件>小島一朗容疑者の愛読書は「罪と罰」「楢山節考」「マクベス」 - Togetter


あぁ・・・適度にお遊びを入れられたら良かったかもしれないですね。


3. 同性を愛するということ 勝間和代のカミングアウト


結婚してたはずですが・・・あぁ、バイの方ですか。


4. ネストしたサブクエリにOR条件を含むSQLのパフォーマンスをPostgreSQLで改善する - ぱと隊長日誌


この場合は多分ダメでしょうけど、
ORは、between 400 and 500で取得した後に調べるとかも。


5. 「我慢する人生」より「好きなことだけしてる人生」に価値があるのか? | 文春オンライン


「私、好きで汲み取り的な仕事してますんで!」みたいな話ですかね。
あるいは、「我慢の後の高揚感は半端ない!」とか(笑)


6. 帰納タイプと演繹タイプ


「人生の本質は○○である」・・・○○に何が入っても、ピンと来ないですね(苦笑)


7. ベンダーロックイン


良いイメージやっぱり無いし、
時々見かけますけど、「どうなろうが、最後までちゃんと面倒見る」ならアリだとも。
括弧の中の言葉を、「一文字一句、ゆっくり丁寧に声に出す」のがポイントですが(笑)


8. 「第四の壁の破壊」が若者に好まれる理由 | プレジデントオンライン


あら、これ好きな方は、
ピンク・フロイドザ・ウォール(のライブ)も好きになるかもしれないですね。
全く同じだと思いますし。


9. 庶民の生活ができる? 「セレブから転落した人の末路」3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!


買い切りのゲームで、1本で2~3年遊べれば・・・うん、イケますね(笑)


10. 解析その2 - がるの健忘録


ふ~ん、「is_callable」なんて関数もあるんですね。
関数、多過ぎる!(笑)


11. メソッドの切り方


「共通化目的じゃないprivateメソッドはNG」ですが、
テストコード的にってのと、
メソッドを切る事で、オーバーライドをしやすくするってのもあるかなぁと。


12. 「男の子だってお姫様になれる」 男らしさ・女らしさを問い直すプリキュアに「神回」と称賛の声 | キャリコネニュース


女装して痴漢男を捕まえる!
でも、それをすると・・・余計カオスになる(苦笑)
面白いか否かだと、「死ぬほど面白い」ですが、さすがにシャレにならない。
結論、女性か、「元々」女性の格好をしている男に任せた方が良い。
例外として、フィクション作品なら可(笑)


13. 親までソシャゲ


PS3の時点でビックリしましたが、まさかねぇ。
以下で言うと、レイトマジョリティ辺りだと思うんですけどね。


マーケティング用語集 イノベーター理論 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所


それにしても、ここまでやる人が増えてくると、
コンシューマーの方に流入というのも、あったりするのかってのと、
このゲーム、どうやって進めたら良いんだろう?って人も出てくるんですかね。


14. 過疎化が進んでいる街で起こっている事


「床屋」って、潰れにくいんですね。
代替えが効きにくいかな?と思いますし、
いわゆる、千円髪切り的な店もありますが、
長年の、店主との雑談なんかもあるのかなと。


15. 出川哲朗に美女殺到、モテすぎてヤバイ!?|ニフティニュース


あらあら、これはビックリと思う一方、
抱かれたくないランキングでは、やっぱり上位なので、
二極化しているのかなと。
あと、何となく、以下の記事を思い出しましたね。


「誰がやってもつまらなくて、苦痛なこと」を愚直に継続すると、ものすごく信用される。 | Books&Apps


16. 怠惰が美徳という方向性


って、RPGにおいて、


・出来るだけ戦わない(レベルを上げない)
・出来るだけアイテムを取らない
・寄り道をしない


って感じですか?(笑)
「必要最小限しかやらない」って点が同じだし、
でも、それをやるには、並の努力では・・・って点も同じだし。


17.全てに積極的に


・積極的に調査したりコミュニケーション取って仕事するのは大事
・一貫性は大事
・休息を取るのは大事
・ちゃんと寝るのは大事


と、よく言われますが、じゃあ
積極的に仕事して、積極的に寝て、積極的に休めば良いんじゃないですかね(笑)
場合によっては、退職しながら。
これで、一貫性も保たれますし。


18. 聴いてて眠くなるなら


特にKOKIA(とフロイドもたまに)で、
ちょくちょくいらっしゃるみたいですが、
だったら、寝れば良いじゃないかと(笑)
作り手は間違いなく言わないでしょうけど、
KOKIAのLacrimaとか、そういう意図じゃないかと思いますし。
フロイドの狂気を、一時期寝るのに使ってましたよ(笑)


19.出羽守(でわのかみ)


はぁ、こういう言葉があるんですね。


海外在住日本人による「出羽の守」発言が心に響かない決定的な理由 - 元コンサルタントな歴史家―ドイツから見た日本


「参考情報」って事じゃダメなんですかね。
だって、


・欧米では、挨拶代わりにキスするのは普通なのに、日本では・・・
・欧米では、男性のブリーフは珍しくないのに、日本では・・・


とか、取り入れられるわけないでしょ(笑)


20.自分が怒られたりしたら怒り返してしまうもの


「怒る意図を理解する」とか難しいので、
「過去の、自分も怒った相手も干渉していない確率が高い場」
で、何が起こっているのかを見れば良いんじゃないかと。


21.ミリオンダラーベイビーとインタビューウィズヴァンパイア


あぁ・・・生存本能が強いのが、
死期が近い時には返って厄介になるのか。
「死にたい」とか「生きたくない」ってのは、
この観点では、むしろプラスですね。
「まだ、生きてやりたい事がある」とか言ってましたが、
それ、200年生きても、ゼロにならんよなぁ。
なので、諦めという名の明らめが肝心って事で。


22.天使?


チャート - 診断メーカー


kitoku_magicの天使適性度【500】
愛の女神に適性です

#あなたの天使適正度
https://shindanmaker.com/802254


満点とか(笑)
あぁ・・・それっぽいBGMは、確かに好きかも。


23.真・女神転生Ⅳ(無印)


そういえば、リリスとイザボーと戦ってないなって事でやったんですが、
イザボーの時の、メルカバーの台詞が(笑)
「漫画でケガれたのだ」って(笑)
イザボーは、腐女子なんでしょうか?(笑)
あと、強敵(DLCなど)と戦うのに、悪魔合体をしましたが、
これ、面倒ですね~面白いですが(笑)


24.池袋


最初に就職したのが、ここの会社でしたね。


(1)スパ


TimesSPA RESTA タイムズ スパ・レスタ


風呂の中の、椅子の寝心地が良過ぎますね(笑)


(2)回転寿司


店舗一覧-東京池袋店 | 回転寿し トリトン


ネタがデカいデカい。
あと、空いているはずの時間帯でも混んでるとか。


(3)南部せんべい


東京都 – 南部せんべい乃 巖手屋


美味過ぎる以外の言葉が・・・
でもコレ、いわゆる「○○を知っている人の間では常識」パターンで、
せんべい好きは、きっと知ってるんじゃないかと(笑)


(4)砂漠の池袋


トラソルテオトルのエピソードは素敵でしたね。
あと、そのエピソードを言っている女性の声も素敵。
極々普通の声なんですけどねぇ、何故か。


(5)爆炎の池袋


「英雄は現れなかった」。
あぁ、既に死んでるか、表に出るのを止めたか辺りじゃないかと。
地上の星ってね。


なんか、変な池袋が二つほどありますが、以上です(笑)


25. 「ほとんどの人は30歳になるまでに新しい音楽を探さなくなる」英国人対象の調査結果 - amass


なんですって!
これはショック!
大ショック!


・・・知ってましたけどね(笑)
あと、英国人・・・英国人・・・あぁ流石ですね(笑)
英国と日本って、「島国で且つ、ユーラシア大陸に隣接している」という共通点があるけど、
似ているんですかね。


26. 「ユーロビート」CDなんと250作目 人気が再燃か|エンタメ!|NIKKEI STYLE


DA PUMPの「U.S.A」しかり、
去年の荻野目洋子しかり、
あながち、満更でもないんですかね。
あと、この話なら、KOKIAの「ゲマトリア」も良いんじゃないかと。
ウィキペディアによると、


ディスコ・ポストディスコ

Hi-NRG(ハイエナジー

ユーロビート


ディスコ・ポストディスコ

ハウス

トランス

ゴアトランス


なので、同じでしょって(笑)


27.B'z


B’z、2018年夏に<LIVE-GYM Pleasure>を5年ぶり開催 | BARKS


Plesure2018が、また作られるのかと、
アイツは一体どうなってるのか・・・


28.中島みゆき


JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング発表、中島みゆき・荻野目洋子が再ブレイク&市川由紀乃が新風 | 全日本歌謡情報センター


遂に1位とか(笑)
あと、カラオケボックスって(喫茶目的もあるかもですが)、
意外と混んでるんですよね。
ここ1年半でも、結構入れないケースがありました。


29.ピンク・フロイド


ニック・メイスン、P・フロイド関連の新プロジェクト、初公演開催 | BARKS


言ってないけど、「俺がフロイドだ」感が(笑)
ギルモアは「もう、いいんじゃないかって感じなんですよね」で、
ウォーターズは「フロイドは、自分の中では過ぎた事」って感じに見えますし。
でも、ニックが一番中立っぽく見えるという。


30.KOKIA


新アルバムの「Tokyo Mermaid」の続きですが、
ま~た、スルメですか(笑)
あと、「Aliens ~宇宙人わかりました~」って曲がヤバイ(笑)


Aliens ~宇宙人わかりました~ 歌詞【KOKIA】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)


あぁ、うんもうここまでハッキリ言ったなら、
このまま行ってしまえ(笑)
正直、分が悪いと思うんですがねぇ・・・予想は予想でしかないけど(笑)
それにしても、聴く度に笑いが止まらない(笑)


31.今月のカラオケ


最終回ということで、


邦楽:男性ボーカル4曲
邦楽:女性ボーカル4曲
洋楽:男性ボーカル4曲
洋楽:女性ボーカル4曲


を歌いました(笑)


(1)born this way / LADY GAGA


この人、歌う専門かと思ったら、そうじゃないんですね。
詞も、この人のキャリアに合っているみたいですね。


(2)You Raise Me Up / Josh Groban


ケルティック・ウーマンが一番有名なんでしょうけど、
男もカバーしてますね。
というか、何となく原曲の人(この人でもない)が可愛そうな感じがしますね、この曲は。


(3)糸 / 中島みゆき


上述のランキングとは別に、
配信でミリオン認定されたらしいので、その記念に。
「仕合わせ」としている辺りが、この人らしいですね(笑)


(4)蝋人形の館 / 聖飢魔II


閣下って、実は人としては結構マトモなんですよね(笑)
見た目はあぁだけど(笑)


(5)MAMMA MIA / ABBA


「ポップスの帝王」と言えば、
どうしてもこのグループを思い出してしまいますね。
あと、ビックリしたのが以下。


ABBA(アバ)、35年ぶりに4人そろってスタジオ入り&新曲2曲の完成を発表 - TOWER RECORDS ONLINE


う~む、これは要チェックって感じで。


(6)THE LION SLEEPS TONIGHT / THE TOKENS


この中で一番、歌っていて楽しい曲でしたね(笑)


(7)TATTOO / 中森明菜


「アイドル」といえば、個人的にはこの方が一番かなぁと(笑)
歌っている時の、あのちょっと低い声が好きですね。


(8)雪國 / 吉幾三


演歌良いじゃんって思うんですけどね(笑)


(9)END OF ALL HOPE / Nightwish


好きですが、Nightwishの中ではなのが残念ですね。
あと詞は、時々ある「終わりは、始まりとセット」的な曲かと。


(10)LET IT BE / THE BEATLES


とても「シンプル」な曲ですが、
制作経緯を見て、悩んだ時ならそうですねと思いましたね。
ジョンは、言うまでもないですが、
ビートルズも、結構苦労したようで。


(11)もってけ!セーラーふく / らき☆すた


けもフレ等も考えましたが、こちらに(笑)
アニソン縛りも、一時期やってましたので(笑)


https://www.amazon.co.jp/dp/B011A9WS0Y


おお、ハイジが・・・(笑)


(12)恋 / 星野源


定番でしょうけど。
あと、この曲は、
以下にもありましたけど、詞が独特だと思いますね。


【逃げ恥】星野源の「恋」が、同性も異性もそれ以外も含んだ、新時代のラブソングである理由


(13)MY HEART WILL GO ON / CELINE DION


そういえば、映画の方を観ていないんだった(笑)
いや、「実話を基に」ってのが良いじゃないですか(笑)


(14)COMFORTABLY NUMB / PINK FLOYD


何と!まさかの1位とか!


偉大な洋楽ロック・ギターソロ・ベスト100 ( 洋楽 ) - Puckett34 - Yahoo!ブログ


といっても、満更でもないんですけど(笑)
あと、映画だとまた違う印象ですが、
この曲単品だと、タイトルの通り「癒し」ソングですね。


(15)夢がチカラ / KOKIA


以下の記事から、この曲を思い出しましたのでね(笑)


アメリカの「本当に意識が高い人」が見た、日本の「意識高い系」 - withnews(ウィズニュース)


(16)Dinosaur / B'z


あぁ、なるほど。「絶滅危惧種」と。
絶滅危惧種の要素としては、


・B'z(上述の宇宙人を考えると、KOKIAも?(笑))
・最愛のテキストエディタvim
・ネット(に限定してないけど)サーフィンは、もはや死語
・以前に2chで「絶滅危惧種」と言われた
・今時CD(しかもアルバム)


等々考えると・・・うん、「役満」ですね(笑)
逆に「気楽」になりましたが。
しっかし、以前に2ch絶滅危惧種と言った様な方は・・・、
あぁ、ホワイトメンみたいな感じなんですかね。
あの結論はあの結論でアリだとは思うんですけど、
実現方法が無いですよね、あれはフィクションだから出来るけど。
って事で、思ったとしても出来ないって事で。


https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7


今後は、音楽は不定期で書いていくことにします。
いやぁ、音楽って本当にいいもんですね~(笑)