奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

白の細身のジーンズ10本を比較レビューする

いや~この記事は当初、今年のGWの予定だったんですが、
途中まで書いた内容を誤って消してしまったりで、
この時期になってしまいました。

ところで、これまで色々な記事を書いてきていますが、
この記事ほど「変態」な記事もない気もしますね(苦笑)
だって、「10本」ですよ。
それも、殆ど同じ様なジーンズで。
これは、当初は「5本」ぐらいと考えていたんですけど、
どうも買っている内に、新たな視点を発見したりして、
こうなってしまいました(苦笑)

それではレビューを行いたいと思いますが、
まずはタイトルの要素一つ一つの理由について、
考えてみたいと思います。


・何故、白なのか

これは「清潔感」ですね。
今回は、ボトムスの話ですけど、
トップスも含めて、全体的に「汚れが目立つ色(淡色)」を結構取り入れておりまして。
で、こうすることで、嫌でも服の汚れなどにも意識が向くだろうということで。

あと、大体上記の色は「明るい印象」や「優しい印象」を与えたりもするので、
その辺の効果も意図していますね。

実際には優しくない?・・・憧れるのは別に良いじゃないですか(笑)


・何故、細身なのか

これは、若い頃は実は「スタイルが良かった」んですよね。
特に、高校の頃なんかは、女子に「身体を交換して欲しい」と言われた事もありましたので。
なので、その頃の自分よもう一度ということで(笑)
これも、ダイエットを頑張る原動力にもなりましたし(笑)

まあでも、モデルまでは言わないにしても、
普通にスタイルが良いぐらいは、どうしても中年になると太りやすくなるでしょうし、
その方が良いだろうと思いますしね。


・何故、ジーンズなのか

ジーンズは若い頃は履いていましたけど、
その後は、スラックスとか「履くのが楽」なボトムスを中心に履いたりもしてましたしね。
ただ、これは上記の細身とも関連しますけど、
どうも履くのが楽というのは「ダラっとしていて」、
良い意味で「引き締まる」という側面が無いのがなぁと。

ダイエットした事で、こういう服を着れる様になったのもありますけど、
ここは一旦、ビシッとした格好が良いなと思ったのが理由ですね。

あと、ジーンズというと、
以下とかにある映画俳優の影響もありますね(笑)

www.harpersbazaar.com


さて、それではここから肝心のジーンズを1本ずつ紹介していきますが、
その前に、各ジーンズ毎の以下の情報についての説明を書いておきます。


ブランド:ブランドの名称
商品名:商品名
品番:商品を識別する為の番号
商品URL(公式):(存在する場合)公式の該当商品ページのURL
商品URL(zozo):(存在する場合)zozoの該当商品ページのURL
サイズ(zozoか公式):zozoにサイズ情報が存在する場合は、zozoの情報を掲載
素材:商品のタグに付いている素材情報
購入価格:購入時の価格で、現在の販売価格ではない
関東だと、どこで売ってる?:少し調べた程度の大雑把な情報なので参考程度に
ドレス・カジュアル度:該当商品自体がドレス寄りなのかカジュアル寄りなのかを表す。ドレス寄り・ややドレス寄り・どちらでもない・ややカジュアル寄り・カジュアル寄りの5種類


注意点としては、
「アパレルは、新作時に存在していた商品URLが、旧作になると消えるケースがよくある」様なので、
現在は商品URLが存在しないケースも結構あるのと、
ドレス・カジュアル度については、
実際のジーンズの見た目から、
ホテルやレストランでのドレスコード的に問題無さそうか?を判断して、
ドレス寄りなら問題無さそうという基準になっています。
もしくは、仕事においての服装で「チノパンでもOK」というケースがあるかと思いますが、
ドレス寄りならジーンズでも大丈夫かもという基準になっています。

実際にどうなるかは、勿論分かりませんけどね。
何だかんだジーンズですから、全部NG(OK)かもしれませんし。
ただ、実際に買って並べてみたら、
その辺の結果に差が出そうな気がしましたので、
こういう項目を設けてみました。

それでは、1商品ずつ紹介していきますが、
紹介する順番については、
このブログが僕の成長日記的な側面もありますので、
購入順にしたいと思います。

あと、条件を公平にする為に、
10本全て、一回以上は洗濯をしています。


1.ブランド:JACKROSE(ジャックローズ)

まずは、こちらのブランドですね。
おそらく、知名度は低いと思われますが、
この比較レビューをする為に、
店舗数が多いイオンレイクタウンを回っていたら、
こちらのブランドを発見したという流れでした。

ブランド:JACKROSE
商品名:JE-HYSTタイトスキニーデニム
品番:502145024001
商品URL(公式): https://sanko-bazaar.jp/ap/item/i/A0SK0000JXNZ
商品URL(zozo): https://zozo.jp/shop/jackrose/goods/54457928/
サイズ(zozo):(多分)Lサイズ、ウエスト89、ヒップ106、股上25、股下84、裾幅16.5
素材:綿73%、ポリエステル27%
購入価格:16280
関東だと、どこで売ってる?:埼玉・千葉を中心に展開している模様。公式のショップリスト https://sanko-bazaar.jp/shoplist/?bd=SK010
ドレス・カジュアル度:カジュアル寄り

サイズは、商品には「35」と書いてありLサイズかどうかは分からないのですが、
他のサイズを見ると、多分Lサイズかなと思われます。
ただ、これは確か在庫が無かったんですが、今思うとサイズはMがベストな気がしますね。

しかし、これだけだと画像も無いので何も分からないですね。
そこで、以下です!(全部で4枚あります)

www.instagram.com

なんだこりゃって感じの画像かもしれませんが(笑)
あと、股下は84だと長過ぎるので、
上記の画像の着用時は裾上げしてある状態です。

画像を貼っておきながら、分かりにくいかもしれませんが、
実際に買って履いた印象では、
ポリエステルが結構多く入っており、
この10本の中では、比較的軽くて履きやすいですね。
ただ、一方でジーンズ特有のザラっと生地感も、ちゃんとあるという感じです。

また、ジーンズの見た目(表情)に関しては、
ちょっとチャラい印象を受けるので、
カジュアル寄りにしました。

総合評価としては、
特に商品自体が価格に見合わないとは思わないので、
普通に良いジーンズとは思いますが、
僕が今回求めている理想のジーンズ(もう少しドレス寄りな方が良い)とは、ちょっと違うかなって感じでしたね。
といっても、今思えばな話なので、全然後悔はしてないですし、
今も時々履いたりはしてますけどね。


2.ブランド:H&M(エイチアンドエム)

H&Mは誰でもは言い過ぎでしょうけど、
流石に知ってる人は多いですよね。

というか、今回の記事で初めて白のジーンズを購入したわけではなくて、
確か2016~17年頃に、H&Mで白のスキニージーンズ(スキニーという言葉の意味も知りませんでしたが)を買ってまして、
それが、人生初の体験でした。

ただ、その頃からサイズが変わったのと、
人生初のブランドをレビューしないわけにもいかないだろうということで、
今回改めて買い直しました。

ブランド:H&M
商品名:スキニーフィット ツイルパンツ
品番:0732188002
商品URL(公式): https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0732188002.html
商品URL(zozo): なし
サイズ(公式):(詳細は不明)EUR 30/30、USA 30/30、CN 170/76A
素材:綿98%、ポリウレタン2%
購入価格:2499
関東だと、どこで売ってる?:店舗は沢山ありますが、この品番はもう在庫切れっぽいです
ドレス・カジュアル度:ややカジュアル寄り

上記の通り、今回の商品はもう買えなさそうですが、
といっても、おそらく定期的に白スキニージーンズは品番を変えて販売する気もする(以前から売ってはいたので)ので、
今は売ってないみたいですが、また買えるんじゃないでしょうかね。

www.instagram.com

着用結果ですが少し大きく感じたので、
これもサイズが30じゃなくて29の方が良かった気がしましたね。
そういえば今回色々買って思いましたが、
細身のジーンズのサイズ合わせは、結構難しいですね。

あと、商品の感想としては、
価格を考えると全然良い出来だとは思うんですけど、
特にコレといった特徴が無いというか、
今回の10本の中で最も「アリがち」な感じがしましたね。

なんか、オリジナリティを感じないというか、
これは他のH&Mの服にも結構感じるんですけど、
そんな感じの印象ですね。


3.ブランド:DSQUARED2ディースクエアード

知名度が全然検討付かないブランドなんですよね。
「はいはい、勿論知ってるよ」って人も多そうな一方で、
「初めて聞いた」って人もこれまた多そうで。

僕は、木更津のアウトレットでたまたま見かけて知ったんですけどね。

で実は・・・今回の10本の中で、価格が「最も高い」です(笑)
商品情報は、以下の通り。

ブランド:DSQUARED2
商品名:Skater Jeans
品番:S74LB0989S39781100
商品URL(公式): なし(以前はあったが、旧作になって無くなったか?)
商品URL(zozo): https://zozo.jp/shop/dsquared2/goods-sale/58131208/?did=96413763
サイズ(zozo):46(M)、ウエスト82、パンツ丈98.5、ヒップ93、股上25.5、わたり27.5、股下75.5、裾幅14.5
素材:綿98%、ポリウレタン2%
購入価格:64900
関東だと、どこで売ってる?:高級百貨店内などでちょくちょく見かける
ドレス・カジュアル度:カジュアル寄り

・・・もう慣れましたけど、最初に「64,900円」というのを目にした時には、
「は?」でしたねぇ(笑)
金額的にも、出来ればアウトレットで買えればと思っていたんですけど、
残念ながらサイズが合わなかったので、
銀座(路面店もある)をウロウロして阪急メンズ東京で買いましたね。

でも、ただのジーンズでしょ?って、ええそうなんです。
じゃあ、どの辺が違うんでしょうって所ですね。

www.instagram.com

ジーンズというかボトムス全般に言えると思うんですが、
「下半身」って、「真っ直ぐな様に見えて、腰やお尻や膝があって、カーブがあったりする」ので、
単純に真っ直ぐになる様に作ると当然アウトになると。
なので、その辺りを考慮して、シルエットが綺麗になる様に作っていると思うんですけど、
流石にその辺が上手と。
ただ、この商品の場合、特にシルエットが綺麗をウリにはしていない気はしますけど、
といっても、流石に金額が金額なのでといった感じがしましたね。

あと、ジーンズというかデニム生地って「独特の手触り感」がありますよね。
触ると「ゴワゴワしている」というか「ザラザラしている」というか。
で、今回の10本の中で、この商品が最も「ゴワゴワしていました」ね(笑)
やっぱりね~ジーンズはこうでないと(笑)

で、この辺もあってか、
着用時の印象も「単純にカッコイイ」と。
勿論、着用している人がカッコイイかどうかもありますけど。
白のジーンズは女性の着用者も多いと思いますが、
この商品は、大半の女性は似合わないでしょうね。
ストリート感があるといいますか、
完全に男向けな見た目に感じましたので。

で、評価は先程も少し書きましたが、
今回はどちらかというと「ドレス寄り」の方を求めていて(最初から考えてはいませんでしたが)、
でも、どう見てもカジュアル寄りだと思うので、
そういう意味では減点ですね。
ただ、商品としてはとにかくカッコイイとは思いましたし、
勿論、日によっては履いています。


4.ブランド:ZARA(ザラ)

このブランドは説明不要でしょうか。

どうやら、現在は違う品番で白スキニージーンズが売っている様ですが、
ただ僕が買った時には、「2種類の白スキニージーンズ」が売っていまして。
で、「ストレッチが物凄く効いて、主に太もも周りがピチピチした」ケースと、
「ストレッチは効いているが、細さはそこまででもない(今回僕が買った方)」ケースがありましたので、
そこは注意が必要と思いましたね。

上記の前者について、以下は色が黒ですけど、これと良く似ていましたね。

www.youtube.com

まぁ、若い人なら良いかもですけど・・・単純に「タイツ」に見えますけどね(笑)
しかも僕の場合、色が白なので・・・う~ん、どうなんだと(笑)

という事で、後者の方を買いました。

ブランド:ZARA
商品名:スキニーフィット デニムパンツ
品番:2553/310/250
商品URL(公式): なし(以前はあったが、旧作になって無くなったか?)
商品URL(zozo): なし
サイズ(公式):(詳細は不明)EUR 38、USA 30、ウエスト76cm、175/76A
素材:綿97%、ポリウレタン3%
購入価格:3590
関東だと、どこで売ってる?:店舗は沢山ありますが、この品番はもう在庫切れっぽいです
ドレス・カジュアル度:ややカジュアル寄り

www.instagram.com

で、画像では分かりにくそうですけど、
この商品は、H&Mと良く似ていましたね。
ただ、ハッキリ違う点として、「裾幅は、ZARAがかなり細い」ですね。
裾幅に関しては、H&M以外と比較しても今回の10本の中で最も細かったです。

で、評価ですが、裾幅が良い感じで細くて良いと思いますし、
出来も普通に良いという事で、H&Mより更に良いという評価ですね。
でも、特別良いかと言われると、そこまではって感じですね。


5.ブランド:MONSIEUR NICOLE(ムッシュニコル)

このブランドも、有名な様な無名な様な。

で、ここについては一番最初の「JACKROSE」を買う時に、
こことの二択になって、当初は脱落したブランドですね。

ただ、ここで5本目ですけど、
この辺りから、「思ったより、種類が色々あるぞ」となりまして、
なので、このジーンズも買ってみたというわけです。

ブランド:MONSIEUR NICOLE
商品名:5ポケットストレッチデニムパンツ
品番:0862-5900
商品URL(公式): なし(以前はあったが、旧作になって無くなったか?)
商品URL(zozo):なし(以前はあったが、旧作になって無くなったか?)
サイズ(zozo):46(M)、ウエスト81、パンツ丈99.5、ヒップ100、股上23、わたり29、股下78、すそ周り16.5
素材:綿98%、ポリウレタン2%
購入価格:23100
関東だと、どこで売ってる?:マルイ・パルコ・一部の百貨店などに入っている。公式のショップリスト https://www.nicole-net.co.jp/monsieur/shop_list.html
ドレス・カジュアル度:ややドレス寄り

www.instagram.com

ここは、ドレス度が高めなのが買った要因ですね。
ディースクなんかとは、もう全然見た目が違っていて、
これなら、ドレスコード的にOKなんじゃって気がしますので。

ただまぁ、シルエットが悪くはないけどもう少しって感じもしましたし、
単純にまだ気になるブランドもありましたので、
まだ買い続ける事になりました(笑)

あと、地味に価格もまぁまぁしましたが、6万以上のを買った後だとねぇって感じでしたね(笑)


6.ブランド:UNIQLOユニクロ

ユニクロは当初「白の細身のジーンズが無い?(ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズは、さほど細くなかった)」と思っていたんですけど、
2021年12月上旬に突然出た新作?の、以下の商品を見つけまして、
「おお!これは!」と思い購入しました。

ブランド:UNIQLO
商品名:ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズ
品番:444589
商品URL(公式): https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E433331-000/00?colorDisplayCode=01&sizeDisplayCode=004
商品URL(zozo): なし
サイズ(公式):S、ウエスト(ヌード)68~76、ウエスト(仕上がり)76、ヒップ94、股上24、わたり28.5、股下76、裾幅15
素材:綿97%、ポリウレタン3%
購入価格:2990
関東だと、どこで売ってる?:どこのユニクロでも売っている印象。サイズ欠けはあると思われるが現在も売っている。
ドレス・カジュアル度:ドレス寄り

www.instagram.com

上記の様な感じなんですけど、
これが実は、「結構良い」んですよね。
シルエット的にも良い感じでしたし、
生地が、あまり安い感じがしないですね。

あと、これはどう見てもドレス寄りと思うので、
逆に言えば、これでドレスコード等がNGだったら、
他の9本もNGになる気がしますね。

あと、ジーンズといえば生地的に暑いのが相場ですけど、
この商品については、生地が薄くて「夏(30度ぐらいまで?)でも結構履ける」様には思いましたね。

ただ、ちょっと原因が分からないんですけど、
「埃がやたらと着いて目立つ(白ですので)」のが問題でしたね。
「埃を取るブラシ」を新たに購入して、対処はしているんですけど。
ただ、どうやら今回の他の9本でも程度の差はあれど起きた事象(ディースクはほぼ起きない?が)ではあったので、
それに気付けたのは収穫ではありましたけどね。

あと、生地が薄いからなのか、
若干レベルですけど透け感はありますね(メチャクチャ透けるケースもあるが、そこまでではない)。
なので、下着の選定などに、少し注意と。

というデメリットはあるんですけど、といっても良い印象の方が強いので、
「これで約3千円?安過ぎる」という印象の方が強いですね。
安さは、H&MZARAにも言えますけど。

消費者的にみて、勿論お買い得ではあるんですけど、
自分が逆の立場の時は・・・・になるケースもあるわけで、
「この商品なら、1万円ぐらいは全然しても良い」って感じはしましたね。


7.ブランド:YANUK(ヤヌーク)

ここも多分、知名度がこの中だとかなり低いブランドかもしれませんね。
僕は、みなとみらいにある「マリンアンドウォーク横浜というショッピングモール(少しマニアックなモール)」で見かけまして、
買う事になりましたね。

ブランド:YANUK
商品名:FREEeタイトスリムNEIL
品番:57211014
商品URL(公式): なし(以前はあったが、旧作になって無くなったか?)
商品URL(zozo): なし(以前はあったが、旧作になって無くなったか?)
サイズ(zozo):30、ウエスト79、パンツ丈100、ヒップ91、股上23、わたり27、股下76、すそ周り14.5
素材:綿95%、ポリウレタン5%
購入価格:24200
関東だと、どこで売ってる?:ファッション感度が高めの街や、やや高級のセレクトショップで取り扱っている事が多い。公式のショップリスト https://www.yanuk.jp/shoplist
ドレス・カジュアル度:どちら寄りでもない

www.instagram.com

さて、この商品ですが、「太もも」がポイントと思いましたね。
あまり余裕が無く、他の商品と比べてピチピチに見えますので。

時々見かけるんですが、「男のスキニーはキモい問題」というのがあり、
それの原因って、「太もも」にあるんじゃないかなぁ(あるいはお尻。膝から下ではないと思われる)と思ってまして、
で、この太ももはそれに該当しているのでは?と。

それを考えてみる為に、以下は白では無いんですが、
「とにかく細いジーンズを着てみる」という趣旨(外ではちょっと履けないので自宅内のみ)で買った、
以下を見てみると、これはアウトかなと思うんですよね。

www.instagram.com

で、元のYANUKの方は僕的には「ギリギリかな」と思うんですが、
この辺の許容ラインが人によって違うんだと思いますね。
スキニーだったら、全部NGって考えもあるでしょうし、
上記のZARAの黒ジーンズの方みたく、全然気にしていない考えもあるでしょうしと。

許容範囲の中央値がどの辺にあるかは分からないですが、そんな事を思いましたね。

あと、この商品は↓にも同じ特徴の商品が出てきますが、
「とにかく履きやすく、動きやすい」ですね。
以下の、公式の動画でも言及されてますけど、
ここまでの7本だと、そこは一番かなと思いますね。

www.youtube.com

評価としては、
サイズが30(なので、ウエストには余裕がある)の割に、
上記の通り太ももに余裕が無いので、
ちょっと変なシルエットだったりしてまして、
そこが首を傾げる所ですね。

ただ、見た目も大人向けで上品な感じに仕上がっている感じがしたり、
とにかく、履いていて楽で動きやすいので、
実は、この10本の中で、履いている回数が多かったりしますね。


8.ブランド:EDWIN(エドウィン

ここは、知名度については説明不要で良い気がしますけど、どうなんでしょうか。
ちなみに、最近知ったんですけど「日本のブランド(ずっと海外のブランドだと思ってました)」です。

ブランド:EDWIN
商品名:ジャージーズ スリムテーパード【スタンダードモデル】
品番:JMH32-18
商品URL(公式): https://edwin-mall.jp/shop/g/gJMH32-18-01
商品URL(zozo): https://zozo.jp/shop/right-on/goods/64458797/?did=106466380
サイズ(zozo):XS、ウエスト71、パンツ丈99、ヒップ94、股上24、わたり27.5、股下76、すそ周り16.5
素材:綿78%、ポリエステル20%、ポリウレタン2%
購入価格:10780
関東だと、どこで売ってる?:エドウィンの直営店やライトオンなどのセレクトショップ。公式のショップリスト https://edwin-mall.jp/shop/store/list.aspx?brand=1
ドレス・カジュアル度:ややカジュアル寄り

www.instagram.com

さて、以前の記事にも登場した「ジャージーズ」でございます。
ただ、ジャージーズにはスキニーのモデルもあるんですが、
白色のスキニーは無くて、それで上記のスリムテーパードになりました。

ただ、ジャージーズは、ジーンズっぽく見えますが、
以下の記事にも出ているカテゴリに入るので、
ジーンズとして良いかどうかというのがありますが、
まあ良いでしょう(笑)

mens.tasclap.jp

ちなみに、上記の記事ではヤヌークも出てきてますが、
今回のレビュー商品は、その商品とは別ですのでご注意下さい。

で、感想ですが、以前にスキニーなら持っていたので想像通りですが、
やっぱり「履いていて楽」ですね。
あと、シルエットも上々で、太もももピチピチしてませんし、
これがベストじゃね?と、買った時点では思いました。

ただ、他との比較だと「日本のブランド特有?のダサさ(これの正体は、まだハッキリしてません)」をやっぱり感じるのと、
裾はもう少し細い方が良いかなぁって感じはしましたね。
あと、若干カジュアル感を感じるのも。

ということで、この辺になってくると「8本なので、キリの良い数字まで」というのもありましたが、
更に探し続ける事になりました(笑)


9.ブランド:PT TORINO DENIM(ピーティートリノデニム)

このブランドは、今回の中だと最も「知る人ぞ知る」ブランドかもしれないですね。
・・・いや、そこまででもないか。
「大人向けデニム」というカテゴリに入るブランドの様で、
そのカテゴリだと「ヤコブコーエン(そんなに細くなかったので、今回は除外)」というブランドが結構有名の様です。

ブランド:PT TORINO DENIM
商品名:ring別注REGGAE コットン ストレッチ ウォッシュド オリジナルバンダナ付き ホワイトデニムパンツ REGGAE/TAPERED
品番:33021030081
商品URL(公式): https://ring-store.jp/fs/ringstore/33021030081
商品URL(zozo): なし
サイズ(公式):28、ウエスト75、股上25、わたり29、股下71.5、裾幅16
素材:綿98%、ポリウレタン2%
購入価格:35200
関東だと、どこで売ってる?:別注なので、ココ https://ring-store.jp/about/shop.html にある六本木の店舗のみです
ドレス・カジュアル度:ドレス寄り

www.instagram.com

この商品のポイントは「シルエットがとにかく綺麗」な所ですね。
画像的には、正面姿よりも背面姿の「太ももから裾まで」に、
特に違いを感じましたね。
あと、太ももについては、やや余裕を持たせているので、
ピチピチもしてませんし。

あと、ドレス寄りに感じる要因でもあるんですが、
とてもシンプルなデザインで(悪く言えば地味)、
非常にスッキリしているのも良いですね。

価格的には、今回の10本の中で2番目に高いんですが、
それでも納得の出来だと思いましたね。

これはもう完璧・・・と言いたい所ですが、
股下が少し短めなのと、もう少し裾が細い方が・・・
というか、そこまで細部に拘るならもう、「オーダーメイド」にしたらって話だと、
この辺に来て、気付きましたね(笑)


10.ブランド:RRL(ダブルアールエル)

このブランド名自体は、知らない人の方が多数ですかね。
ただ、「ラルフローレン」と言われると、「ああ」って感じなんじゃないかと。

このブランドは、ラルフローレンが展開しているブランド群(メインは、"ポロ"ラルフローレンというブランドか?)の中で、
「昔のアメリカ」を感じさせる、ビンテージなブランドみたいですね。

www.youtube.com

で、なんでこのブランドに着目したかというと、
これまでの9本のジーンズの「素材」には全て、
「ポリウレタン」という文字がありましたが、
これは、「ストレッチ性」を生み出して履きやすくする一方で、
以下の様なデメリットもあると。

www.narcisman.com

というのもありましたし、
あと、昔(90年代)履いていたジーンズって、
こんなに履きやすかったっけ?っていう記憶もあり、
そこで、以下のジーンズ(素材に注目)を買ってみたわけです。

ブランド:RRL
商品名:スリム フィット ジーンズ
品番:MNRRDNM10920035(100)
商品URL(公式): https://www.ralphlauren.co.jp/item/53586328.html
商品URL(zozo): https://zozo.jp/shop/rrl/goods/52586328/?did=86453011
サイズ(zozo):29、ウエスト77、ヒップ102、股上24.5、わたり29、股下77、裾幅16
素材:綿100%
購入価格:27500
関東だと、どこで売ってる?:ラルフローレン表参道店、伊勢丹新宿店メンズ館、阪急メンズ東京の3つのみ?
ドレス・カジュアル度:カジュアル寄り

www.instagram.com

これは、また画像だと分かりにくいですが、
白とはいっても、少しだけ茶色がかっていたりしてまして、
キレイ目って感じの白ではないと思いますね。
で、その辺もありますし、あと見た目的にも、
映画の西部劇に出ている馬に乗ったカウボーイとかが履いている様な、
そんな雰囲気を感じますね(笑)
なので日本的には、「乗馬体験」をする時に、
このジーンズを履けば良いんじゃないかと(笑)

あと、「肝心の履き心地」について、
綿100%だと絶対ってわけではないとは思うんですが、
やっぱり「メチャクチャ履きにくい」です(笑)
多分、オンスも結構ある・・・12.8の様なので、
その重さもあって、「履きにくいし、歩きにくいし」という感じです。
まぁ、履いている内にある程度馴染んできて、
今はだいぶマシにはなりつつありますけどね。

ただ、ここで昔話になりますけど、
ジーンズって、昔はこういう感じで、
決して履きやすかったり動きやすくはなかったですよね。
少なくとも、ここまでストレッチが効いて、
メチャクチャ動きやすいという事は無かったかと。

って辺りも考えると、
「服も、何だかんだ進化しているなぁ」と、
特にジーンズに限らずですが、
そんな事を思いましたね。

で、評価については、
ストレッチが効かない割には結構細いし、
これはこれで結構カッコイイしで、
その辺は良い出来とは思いますが、
やっぱり、ちょっと動きにくいのがねぇ・・・って感じですね。
ただ、オンス数が大きい事や、
綿100%である事から、
丈夫で長持ちする可能性は、
一番高いかもしれませんね。
ただ、といっても他の9本のジーンズも、
コーティングデニムではないと思われるので、
そんなにすぐにダメになるとも思えないですしねぇって感じです。

なので、10本全部に言えますけど、数年(5年ぐらい?)経過後に改めて見てみたいとは思ってます。


■総括すると

まず、購入したジーンズ10本の金額の総額ですが、
「211,039円」でした。
結構いきましたねぇって感じですが、
ただ、ブランドによっては以下とかにある通り、
ジーンズ1本でこのぐらいの価格だったりも全然あって、
なんてことはないという話もありますね(苦笑)

www.buyma.com

「こんな世界があったのか」って心境でしたけどね(笑)

で、「そんなにお金をかけてる割には、そんなに変わらない」という見方もあると思います。
ただ、これはもう「そこに価値をどれだけ感じるか」という事だと思いますね。

今回は、服の良し悪しの話ですが、
グルメの味の良し悪しだって、
宿泊施設の良し悪しだって、
音楽の良し悪しだって、
インターネットの存在の有無だって、
特に価値を感じない場合には、
別に存在しなくても良いと思うんじゃないですかね。

ファッションに対して、昔に比べると価値を感じなくなって、
それでお金や時間をかけない人が多くなったというのはありそうですが、
ただ、商品自体は以前には無かった様なモノが出てきていたりと、
服自体の出来が悪くなったとは、全然思わなかったですね。
今回のジーンズ10本だけを見ても、そう思いました。

あと、これだけ買って履きまくったので当然っちゃ当然ですが、
サイズに関しては、ウエストや渡りや股下などの数字を見ただけでシルエットがある程度予想出来る様になりましたし、
「これは、今回欲しい服じゃない」とかの判断力が前より付くようになりましたね。
これは、今後もボトムスを買う時には役立ちそうで良かったと思いましたね。


■ここからは、Q&Aコーナー

書いていて何となく思ったので。
以下以外にも何かありましたら、
答えられる範囲で答えます。


1.リーバイスがない等、その他の有名ブランドは?

リーバイスは、むしろ結構調べていたんですが、
「白の細身」という条件だと、
中々適した商品が無くてですね。
「511(スリム)の白」はよく見かけたんですが、
そんなに細くもないですし、
「510(スキニー)の白」というのを見かけた時に「おお!」と思ったものの、
残念ながらサイズが合わずに、今回は却下となりました。

その他の有名ブランドについては、
グッチ・セリーヌ・サンローランで白の細身ジーンズを見つけましたが、
思ったより細くなかったり、
あと、裾がとても長かったり(細身だと裾上げの影響は大きいだろうと)で、
思った様な商品が今回は無かったですね。
なんか、ハイブランドの商品は、
日本人からすると高身長の人向けに作られているって当たり前ですが、
そんな事も少し思いましたね。


2.白だと透けない?

これは、上記でも一部ありましたが、
対策としては、「ベージュやグレーの下着」だと、
透けにくいそうです。
なので、グレーの下着を買いましたね。


3.白だと汚れが目立たない?

はい、汚れますし目立ちます。
で、これが中々困りものでして、
対策としては、「粉末のワイドハイター(洗濯表示的に問題ない場合)」、
「ナノックスのシミ食べこぼし」、
「ザウトマン」、
「クレンジングオイル」辺りを使って、
ある程度は落とす事は出来るんですが、
ただ、一部の汚れはそれでも落ちない時があったりして、
クリーニング屋にシミ抜きを依頼するんですが、
それでもダメな場合もあるんですよね(苦笑)

なので、ここはもう、とにかく気を付けるしかないですし、
この辺が原因で、白のボトムスは履かないという方もいらっしゃっても全然おかしくないと思いますね。
だって、本当に面倒ですから。

僕は・・・そりゃあ、相当好きじゃなきゃ、ここまで買わないでしょう(大爆笑)


4.ジーンズだと夏は暑くて履けないよね?

個人差あると思いますが、
大体25度ぐらいまでは問題無くて、
30度だと厳しい感じなので、
この辺に限界ラインがありそうですね。

じゃあ、夏はどうすれば良いんだって話ですが、
チノパンだと、ジーンズよりは夏向きだと思いますし。

https://zozo.jp/shop/bananarepublic/goods/54671342/

あるいは、素材に「リネン」が入っている商品にしたり。

https://www.yanuk.jp/c/mens/mens_pants/mens_pants_resortjeans/57221113

https://guji-online.com/fs/guji/incotex_incotex_slacks/13021001052

あるいは、これはもう最終手段でしょうけど、ハーフにしたり(笑)

https://zozo.jp/shop/poloralphlauren/goods/64111591/?did=105917327

ということで、ジーンズじゃないのもありますが、
通年で白の細身のボトムスを履く事が出来ますね(笑)

ここまで来ると、完全にアホな気もしますけど(笑)


5.裾上げしてない?

上記のインスタの画像の時点では、
最初のJACKROSE以外は裾上げしてない状態でロールアップをしてる状態ですね。

というのも、裾上げをどのくらいにするかというのが、結構難しいと思ってまして。

www.youtube.com

現在も模索中ですけど大抵の場合、
個人的にはノークッションが良いかなと思ってますね。


6.白だと、色落ちとか育てる楽しみが無いよね?

そうですね、なので以下の動画とか見て、
僕もアーペーセーのプチニュースタンダードを買って(2022年1月購入)、
ジーンズ育成を初めてみました(笑)
こういうのがある事自体、知らなかったですしね。

www.youtube.com

以下は、購入直後の状態ですね。

www.instagram.com

そんなにガチで急いでやってはいないので、
まだまだ時間がかかるとは思いますが、
どうなるか、楽しみですね(笑)


7.この10本を、どう履き分けるの?

・自転車に乗る時用(やや汚れやすいので)
・近所の外出用
・仕事用(といっても、最近はリモートワークですが)
・遠方の外出用

上記の様に用途に応じて、履き分けてますね。
あと、ドレス・カジュアル度も参考に、
今日はドレス寄り・カジュアル寄りのどっちにしたいのかも考えたりですね。


8.レビュー記事は、これで終わり?

Tシャツのレビューなんかは面白いと思いましたが、
「白Tシャツ 比較」でYouTubeを見ると、
かなり沢山の人がレビューをしてたりで、
これは、僕がやってもしょうがないでしょうし。

あとは、「ニット(セーター)」は個人的に着るので面白いと思いますが、
ニットは価格が結構するので、これもちょっとどうかなと。

なので、街中で見ている限り、
履いている人が最も多そうな、
「ベージュのチノパン」はどうかなと。
といっても、ここから10本をまた買うのは流石にと思うので、
幾つか「テーマ」を決めて、何本か買ってみたいと思いますというか既に幾つか買っています(笑)

ポイントとしては、よく「ベージュのチノは"万能"」と言われていると思いますが、
何故万能なのかとか、本当に万能なのかって辺りじゃないかと思いますね。

また、ボトムスになってしまい、
トップスも興味はあるんですが、
何か思い付いたらって感じですね。