奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルックスの法則を検証するPart1

今回は、ソフトウェア開発者なら誰でも知ってる(はず)の、 書籍「人月の神話」に出てくる「ブルックスの法則」について、 筆者の現在の実作業を踏まえて、検証してみたいと思います。 結論を先に書きますと、法則は「やっぱり正しそう」です。 ただし、ま…

足あとが人と人のつながりの「きっかけ」になるのでしょうか

本文の内容ではなくて恐縮なのですが、 以下の記事のコメント欄の内容に違和感を感じたので、書きたいとおもいます。mixi足あと廃止に寄せて http://d.hatena.ne.jp/mala/20110817/1313579812#c1313792170端的に書きますと。 「人と人のつながりは、"挨拶"に…

「誰」から見て評価が高いの?

時々、「彼はいつも現場で高く評価されている」と経営&管理系の方が言ってらっしゃるのですが。 彼を高く評価しているのは、現場の「中の誰」なんでしょうかね? 経営&管理サイド?現場サイド? または、PM?PL?サブリーダー?彼と同格の人?彼より下っ端?…

学ぶ事は最良の「精神安定剤」

人間誰でもそうだと思いますが、悩みの無い人って居ないと思います。 そして、悩みに対して「どう向き合うか」についても、人それぞれだと思います。そこで、筆者が提案してみたいのは、悩みを「改善する」ってまあ至って普通の話なんですが。 まず、悩みの…

考えながら動く

自作でWebアプリなどを作り始める時。 「こんな機能を実装したい」とか、 「画面遷移はこんな感じにしたい」とか、 「収益を上げるにはどういう方法を取れば良いか」とか、 「クラス切りはどうするか」とか、 作り始める「前に」、色々な計画を考えると思い…

飢餓状態を作り出して自主性を与える

「ゆとり世代」とか、最近良く聞きますが、 別にその世代に限らず、教育において意識したい話です。モノが豊かな時代に生まれ、親や周囲に色々なモノを与えてもらったり、 自分の事を否定されるのに慣れていなかったり、 ネットの質問系サイトで、みんなに教…

貴方はレガシープログラマ?

今回は、以下の記事に書かれている内容を、 筆者自身に対して、一つ一つ丁寧に検証していきたいと思います。 あと、筆者の場合、JavaとPHPがメインなので、この2つの言語を中心に。レガシープログラマかどうかを判断する10項目(11項目に変わりました) http:…

コミュニケーションは「関心を持つ」事から始める

コミュニケーション。 話したり聞いたりして、他人と意思疎通を図る事だと思います。 でも、それを行う前には、まず「相手に関心を持つ」必要があると思います。 「無関心」な状態で話をしても、親好も深まらないでしょうし、 何よりも「楽しくない」と思う…

好意的に解釈しようと思えばいくらでも出来るけど・・・

今回は、以下の記事に対する感想を中心とした内容です。 あと、下記の記事が言いたい事を、筆者が誤解している可能性が、今回は「特に高い」ので、 その際にはご了承頂ければと思います。バランスの取り方 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110803/p2 極端な場…