奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年7月2日のダイジェスト

1. 【名作映画を見てみよう!】相次ぐ“痴漢”死…冤罪の悲劇を先取り 「それでもボクはやってない」(2007年)(1/2ページ) - 産経WEST

一時期、結構話題になってましたね。
コレ、防御策として最初に「女装」を思い付いたんですが、
その後「女装して、自分が痴漢されて、その後捕まえて、性欲のコントロールの部屋に来てもらう」まで、
連想が・・・(笑)
女装・・・首から上がハードル高いですね・・・下は面白いかもしれないけど(笑)
しっかし・・・B'zの「世界はあなたの色になる」を考えると、
「世界は、"女性の姿をした人達の色"になる」感が。


2. なぜ、SQLは重たくなるのか?──『SQLパフォーマンス詳解』の翻訳者が教える原因と対策 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

あ~~~~~~~~~~~~~~そうかぁ。いや原因8ね。


3. http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170702/k10011038151000.html

なんか、凄いことになってますね。
将棋・・・勿論「好き」ですが、
以前に「これはガチ過ぎる」と思ったので、
将棋「もどき」のFEを「極めて」からにしようと(笑)
・・・多分、FEも極められないですけどね(笑)


4. バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている。

ああ・・・これ、こちら 「過剰な批判は逆効果」ということについて - そこにいるか - The cape of an island を思い出しましたね。
僕が、マジョな部分とマイノな部分を両方持ってるのでよく分かりますけど、
上手くいった試しないんですよね。


5. 夢のDB? Cloud Spanner の実力とは:Mostly Harmless:オルタナティブ・ブログ

・・・やっぱり「落とし穴」が気になってしまうけど、上手くいくなら勿論良いですね。


6. 競馬の安田記念

終わってからなら、なんとでも言えるわけですが。

レース情報(JRA) - netkeiba.com

一番人気:イスラボニータ

来てもおかしくないとはいえ、府中だと最後の詰めがちょっと甘い感あるしなぁ・・・

二番人気:エアスピネル

いわゆる「善戦マン」だしなぁ・・・

三番人気:レッドファルクス

普通に、距離が怪しいでしょ?

四番人気:ステファノス

これは迷うけど、人気薄で買いたいタイプじゃない?

五番人気:アンビシャス

これも迷うけど、もうちょっと人気無ければじゃないかと

六番人気:グレーターロンドン

これも迷うけど、前走なんかで回避したんじゃなかったかな?

七番人気:サトノアラジン

前回一番人気で、重馬場で負けただけで7番人気ですか・・・

八番人気:ロゴタイプ

去年の勝馬で、前走も3着で「どうしてこの人気?」

う~ん、INABA/SALASのERROR MESSAGEの展開にハマってしまったかも(笑)


7. NISSANのCMやサブウェイのCM曲 H ZETTRIOの楽曲と酷似? - ライブドアニュース

これとは違う話でちょっと思った点があったんですが、
パクってるって思ったって事は、少なくとも音が似てると認識は出来たわけですよね。
なので、パクってるかどうか分からない音を聴いた時にどうなのかと。
いや、KOKIAの曲で、全然検討が付かない曲があったので、ふと思いましてね。


8. http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/20/jasrac-yamaha_n_17218068.html

JASRACは、自分で自分の首を絞めたいんですかね。


9. ちゃんと眠れていますか――働き盛りが危ない「睡眠負債」 - Yahoo!ニュース

そういえば、KOKIAの曲にも睡眠誘発曲があった感が。
B'zは「全く逆」ですし(笑)


10. 音楽関連

(1)B'zが炎上した

<B'z×セブンイレブン>コンプリートシングルBOX トレーラーエディション予約受付中!

上記なんですが、公式TwitterFacebook2chも非難の嵐で。
いや、これは僕も買わないんですけどね。
しっかしコレ、解散を考えたらちょっと心配な気もしますね。
「B'z、今までありがとう!」なら良いけど、
「辞めないで!B'zがいなきゃ生きていけない!」とかが多発する様だと・・・
大体、冷静に考えると、
50過ぎのオッサンバンドが、未だに上位にいるのがという気もするんですけど。
以前に、人生の死を考えるみたいな話がありましたが、
解散の仕方も悩ましいですねっていう所を意図しての炎上商法だったりして(笑)

というのとは別に、
このタイミングで15秒ほどこちら B'z コンプリートシングルBOX|セブン‐イレブン~近くて便利~ で新曲が聴けるんですが・・・
うん、売れ線じゃないとは思うけど、個人的には・・・困るんですよね、こういう曲(褒め言葉)を作ってもらっちゃ(笑)
うん、やっぱり「さっさと解散して」(笑)


(2)中島みゆき

中島みゆき、『やすらぎの郷』主題歌「慕情」リリース決定 - Real Sound|リアルサウンド

おお・・・来てしまいましたか。
↑のB'zの話、この人の場合は、そんなに問題にならない気もしますね。
ファンの教育が上手いんですかね。


(3)ピンク・フロイド

「One Of These Days」とか、何曲かしっくり気始めましたが、まだまだですね。
ホントに1年かかったりして(笑)


(4)KOKIA

う~む、思っていた以上にやるな~ですが、
致命的な問題として、「初聴でのインパクトが弱い」というのが、やっぱりある感じ。

ここ 忽然と消えたJ‐POPの歌姫50人を追跡リサーチ(1)小室哲哉がKEIKOの記憶障害を告白 | アサ芸プラス の代表曲(知らないのもあるが)と比べると、
「初聴で、グっと引き付ける」ものがないというか。

あと、ここ 音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp の基準から外れている曲も多そうですし、
これは、確かに売れないかなと。

好き嫌いは別として(笑)


11. 今月のカラオケ

久々に「闘魂注入」をすることに(笑)


(1)F・E・A・R/B'z

昔、F1中継で流れていた記憶がありますね。
当時から好きでしたが、思っていた以上に詞もヤバかったんだなぁと。


(2)AKATSUKI/稲葉浩志

勢いは↑だけど、詞的にはこっちの方が強烈に思いましたね。
1番のBメロとか。
あと、「絶望などない」とありますが、無いというか来ないですねコレ。
どういう流れを経て絶望という状態に辿り着くのかとか、考えて思いましたが。
あとは・・・壇蜜村上春樹とか。

あと、この曲もそうだし、「不死鳥」という曲も別にありますが、
「kitoku_phoenix」というハンドルを思い浮かびましたね(笑)


(3)銀の龍の背に乗って中島みゆき

これは好きで好きでしょうがない(1位ではないけど)ですね。
歌詞が凄く「ドラマチック」な感があって。


(4)BLOOD ON BLOOD/BON JOVI

ボン・ジョヴィ、経歴見たら先に日本で人気になってたんですね。
いや、この曲もそうですが、確かに日本人好みすると思いますし。
歌詞は・・・「クサい」なぁと(笑)


(5)安心の中/KOKIA

これはバラードだし、闘魂注入じゃなさそうですが、
逆に、一番地に足は着いているのかなと。
あと、KOKIAは詞が今一つな感がありますが、
これは、ちょっとヒネってるし良いと思いましたね。
それにしても、この人の曲・・・これ「プロ御用達」ですね。

https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7