奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年9月11日のダイジェスト

1. グーグル「男女の生物的違い」書いた社員解雇 | ロイター | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

陸上の世界記録は、性差が間違いなくありますけどね。


2. 完売❤️と、皆さんの熱いご要望にお応えさせていただきましたよ。✨✨|叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」

女神は、「現実」に「現代」に、そして「目の前」にいた!(笑)


3. Wantedly

いや、ほらコレは・・・ねぇ・・・「色々と凄い!」ということで(笑)


4. inotify-toolsでファイルやディレクトリを監視する - Qiita

あぁ・・・これは、たまに出番ありそうな感。


5. 【男が痴漢になる理由】家庭では良き夫、仕事熱心でマジメ…性犯罪の専門家が加害者と対峙、その実態を明かす | 美ST ONLINE[be-story.jp]

どうかなと感じる所がありますが、本が出ているみたいですね。
あと、以下の様なケースもある様で、あぁなるほどなぁと。

夏フェス会場で「痴漢・盗難」が多発。被害者たちの怒りの声 | 日刊SPA!


6. 三角関係

「AさんとBさんの関係が悪いと、こっちにもしわ寄せが来るんだがなぁ」という時に、
第三者として介入して仲裁しようとすると、
「大した事情知らないくせに!(知っていても)」と来ると、
「では、お二人間でお願いします」と思う裁判官もいらっしゃる様な気がしますね。
というか、裁判官ってガチだと相当大変そう。


7. ブーメラン(言行不一致)

単純なケースはともかく、
「意図が違う(読み違えられているとか)」とか、
「当時と状況が違う」とかでまでNGになるのは、時々どうかと思う時はありますね。
「10年前のAさんと、現在のAさんは違う」的な。


8. バカの壁

かなり売れた本ですし、読んでレビューを見ると、結構賛否両論なんですね。
確かに、良い本とまでは思わなかったですが、
ちょっと、観点が変わっているだけで検証不足なだけな所もある様に思い、
しばらくしたら、もう一度読んでみようと思いましたけどね。


9. 寺の住職が「汚れ」と「穢れ」の違いを「コップに入れたおしっこ」で例えて納得する人多数 「飲めるよ!」と斜め上の反応をする人も - Togetterまとめ

あぁ、なるほどそういう事かと。
↓の写真のケースも同類?(笑)


10. ジョジョ

といえば、「ジョジョ」なのか「叙々」なのか(笑)
後者なんですが、去年から一体何回行ったのか(笑)
ただ、そのせい?でダイエットの必要性に迫られてきて、ジョギングを再開したんですがね(笑)


11. 映画「ウィッチ」

傑作。DVDも出て欲しい所。
作品内で行われている争いが「くだらないなぁ」と思わせる内容であるので。
いや、この描き方で良いと思いましたけどね。


12. 青木ケ原樹海(富士の樹海)メモ

意外と、首都圏から近いんですね。
これ、「普通の森」と「全然違う」んですね。
ガイドによると、元々は木が全く無かったとか。
あと、やっぱりKOKIAの曲(Solace・調和・tomoniなど)と相性が良い様で(笑)
以下、写真が並びます。


f:id:kitoku_magic:20170910231536j:plain

なんじゃこりゃ(笑)

f:id:kitoku_magic:20170910231616j:plain

時々見かけましたね。

f:id:kitoku_magic:20170910231822j:plain

時々、こういう穴もありましたね。

f:id:kitoku_magic:20170910231928j:plain

これ、意外と奥までありましたね。

f:id:kitoku_magic:20170910232107j:plain

なんじゃこりゃ~(笑)

f:id:kitoku_magic:20170910232209j:plain

ここは、樹海内じゃなかったはずの普通の森(普通こうでしょ)。
あと、樹海内でも時々見かけた、色の違う木。

f:id:kitoku_magic:20170910232440j:plain

最後に、とても綺麗な西湖と富士山。

あと、今回は行かなかったですが、以下の様な所もある様で、
これは、「次回の楽しみ」ということにしましょう。

富士山の洞窟 天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴 | 富士山・河口湖 洞窟 観光スポット

あと、以下の記事内の写真の内容が、よく実感出来る旅でしたね(笑)
いや、樹海が「絶対に安全」とまでは言えないと思いますけど。

【狂犬病】なぜ「清浄国」とされる日本でワクチンが義務なのかと病気の予防のお話 - Togetterまとめ


13. B'z

来週、久々にテレビに出るみたいですね。
テレビ苦手でも、たまには出ないとという感じなのか。
演奏曲は、以下の「4年に一回、売れ線の曲を作る法則?」の中から選ばれるんじゃないかと予想しますが。

2001→ultra soul
2005→OCEAN
2009→イチブトゼンブ
2013→HEAT(これはシングルじゃないけど)
2017→Still Alive(これは、シングル一曲目じゃないけど)


14. 中島みゆき

中島みゆき「慕情 - Single」を iTunes で

慕情は↓で触れるとして。
「人生の素人」が侮れん!
・・・こっちの方が好きかも(笑)
ちょっと、演歌っぽいですけどね(笑)


15. ピンク・フロイド

さて、世界アルバム売上ランキングのベスト5には、少なくとも入ってそうな以下を聴いてみたわけですが。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R218IBC1TWL75R

↑のレビューと同じ感想ですね。
実際、最初は聴きづらくてしょうがなかったですし(だから、斜め読みならぬ、斜め聴き手法が確立したわけですが)。
あと、全然ポップじゃないのに売れたのは、歌詞の普遍性が高いからじゃないかと思いましたね。
そういえば以前に、癒し系でフロイドが触れられてましたが、うん確かに落ち着いた(笑)

で、今後ですが・・・「お~い、アルバム全部、家に持ってこ~い」(笑)


16. KOKIA

前回書いた、「il mare dei suoni」の元ネタを探していたら、
元ネタというか、↓のバンドを知り、
で、ジャンルが「シンフォニック(オペラティック)メタル」ではないかと。
ということで、前回の記事のジャンルは「オペラティックメタル」に修正しました(笑)


17. Nightwish

で、これなんですが・・・「好き過ぎてツライ」ですね(笑)
これは、KOKIAに感謝するしかないですね。
ただ、斜め聴きが、このバンドに関しては困難なのがツライ所ですが(笑)

で、今後ですが・・・「お~い、アルバム全部、家に持ってこ~い」(笑)

・・・ちょっと危険な気もします(今の僕には、フロイドの方が安全)が、聴かないと話が進まないと思いますしね。


18.今月のカラオケ

今回は、しんみりとした曲ばかりですね。

(1)ROOTS/B'z

本当は3位ですが、話の流れ上、先に。
で、この当時は、もうファンを辞めていたので去年知ったわけですが、なんという曲・・・
珍しくライブ未演奏らしいですが、こりゃあ演奏するのはキツイでしょうね。
しっかし、ラスサビを聴いて「なんで、こんな簡単な事が分からなかったのか」と思いましたね。


(2)透明人間/稲葉浩志

これもビックリでしたね、しかもこれはライブ演奏もしましたね。
これと無縁な人間がどうして書けるのかと思いましたが、
むしろ、状況を逆転させれば近くなるので書きやすいのかもしれませんね。


(3)慕情/中島みゆき

ROOTSつながりで。
多分(というか、ほぼ絶対)に届かないと思いますが、だからこそ沁みると思いましたね。


(4)STAIRWAY TO HEAVEN/LED ZEPPELIN

これは、超有名な曲ということで絶対知ってると思ったんですが、「いや、知らないな」と。
ただ、聴くにつれ、「記憶の片隅の更に片隅」辺りに、「いや、やっぱりあったかも」と。
小さい頃に流れている音楽も、大切かもしれないねと思いましたね。


(5)Remember the kiss/KOKIA

これも、ROOTSつながりで。
この人の曲は、とにかく歌いづらい(キーが低くても)わけですが、
これは歌い易かったですね。
これは、わざとそうしたのかな。


(6)Nightwish

殆どカラオケに入ってません(笑)
いや、フロイドもKOKIA(の最近の曲)もなんですが。
DAMなら少し多い様ですが、あっちは全体公開出来ないですし。
だから、この企画は終了にしようと思ったんですがね。
なので、

「(オペラ声で)ア~ア~ア~ア~ア~」(笑)


https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7