奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年10月7日のダイジェスト

1.選挙

またかよって感じですね。
しっかし、党の「名前」がイケてないなと最近思うんですけど。
「現実党」って党はダメなんでしょうかね(笑)
あるいは、「フィクション党」とか(笑)


2. システム開発の会社はできる限り教育コストをかけるべきではない - 株式会社アクシア

他社と共同で大きな仕事をするにしても、「壁」の存在が厄介でしょうしね。


3.男が痴漢になる理由

を読んでみたわけですが。
本にもある通り、ストレス解消の手段を増やすのが大切でしょうねと、
元キャバクラ依存症の僕は思いましたね(笑)
あと、Amazonの評価は殆ど5でしたけど、いや~「4」じゃないかと。


4.ボウリング

そういえば、しばらくやってないと思い。
「101→142」だったんですけどね。
・・・過去最高が190台だったので、200を達成したら、動画か写真をアップしようと思います(笑)


5.ダーツ

そういえば、これも。
ハットトリックが出ないので、ハットトリックが出たら、動画か写真を・・・以下略(笑)


6.自分が新しくやろうと思ったものは、大抵先人がやっている

とITシステム開発ではちょくちょく耳にするんですが、
でも、これじゃあ「完全オリジナル作品」が作れないじゃないかと(笑)
・・・去年の、シミュレーションRPGの戦闘予測結果プログラムも、既にあった(さすがに無いと思ったが)しなぁ。
「改良」するしかない気がしますね。


7.悪魔の証明

あぁ、確かに存在する証明は比較的楽ですが、存在しない証明はねぇ・・・どうやって世界中回って探そうか?


8.何処も彼処も人手不足

なわけですが、「一度行った現場は、少なくともしばらくは行かない」・・・なんか音楽のライブツアーみたいですね(笑)
あと、麻雀でいう「安パイ」は、
「お金が全然無い」&「何をやってもストレス解消出来ない」が成立したら考えようかと。


9. KADOKAWA広報「26日中にたつき監督降板に関する情報を出す」→「関係各所への断りなき作品利用」が理由だと説明 - Togetterまとめ

あぁ、これは・・・別の意味で困りますね。
日本限定じゃなくて、世界で勝負した方が良いんですかね?


10.魔法少女プリティベル23巻

ここしばらくは、「面白いが、発狂するレベルではない」な個人的ジャッジだった気がするんですが、久々に(笑)
B'zの「ボス」って曲を思い出しましたけどね(笑)


11. 洋楽カラオケバー Bruce

おお、これは確かにフロイドの曲も他より多いですね。


12. デモの主役は、もうラップ? ロックはどこへ 叫ぶオルタナ世代 - withnews(ウィズニュース)

別に原理主義者じゃないから、細かい事は気にしないですけど、
ただ、メッセージ性を込めるなら、「詞を知的に」とは思いますね。


13.様式美

という言葉が、音楽(というか、芸術全般?)ある様でして。
別の言い方をするなら、

1.ベタ
2.クサい
3.マンネリ
4.ダサい
5.お約束

的な。
なので、様式美度が低い方が、聴きにくい様に思いますね。
ただ、これだと売れないので、
「曲の構成」や「アレンジ」や「楽器などの組み合わせ」で曲を作っているみたいですね。
今回は、メロディにおける様式美度を、以下でそれぞれ精査してみました。


14.B'z(様式美度:0~100で、100が様式美度が高いとするなら、60ぐらい?)

B'z、約3年ぶりアルバム『DINOSAUR』を11月リリース決定 | BARKS

といっても、しばらくは聴けないかな。
あと、タイトルは恐竜なので、
「時代遅れ」とか「絶滅危惧種」とかって意味もあるんじゃないかとか。
自分達の事を、よく分かっているみたいですね(笑)
・・・そういえば、僕も某巨大掲示板で以前、絶滅危惧種って言われた記憶がありますね(笑)


15.中島みゆき(様式美度:古き日本的様式美って事だと、80~90ぐらいか?)

中島みゆき、ドラマ「やすらぎの郷」主題歌“慕情”を収録した42枚目のオリジナル・アルバム - TOWER RECORDS ONLINE

といっても、こちらも・・・というか、42枚目って・・・
アルバムは「3年ぐらいおきに1枚」ぐらいで良いんじゃないかと、最近思いますね。


16.ピンク・フロイド(様式美度:10~20ぐらいな気が(笑))

https://www.amazon.co.jp/dp/4909087001

https://www.amazon.co.jp/dp/4401644956

ゲット。
いや、B'zもKOKIAもそうでしたが、
こういう所にしか書いてない事があったりしたので。

あと、

ロジャー・ウォーターズ、ドナルド・トランプ大統領を独裁者の完璧なシンボルと語る | NME Japan

ロジャー・ウォーターズ、ライヴでの反トランプ演出への批判に反論 | NME Japan

あぁ・・・温厚な人は怒らせると怖いですからね(笑)


17.KOKIA(様式美度:低そう(なのは曲の構成やジャンルが原因かと)で、結構高いと思いますね。70ぐらい?)

そういえば、色々な所で「動物」が出てきてますが、
動物といえば、この人がいましたね。

ton ton ton「どうぶつの音楽会」 | otonami Blog

これまでにも、「象・アヒル・ウサギ・オオカミ・猫」とかありましたので(笑)

しっかし、↑は、会場でしか売らない?(とは思えませんが)


18.Nightwish(様式美度:普遍的な様式美の高さが感じられますね。80~90)

何を書いてよいやらって感じなので、聴いていて浮かんだキーワードを。

・B'zのLOVE PHANTOMのイントロ
・プロレス中継のBGMや入場曲
・スポーツ中継のBGM
・ディズニー音楽
・映画音楽
・(SFC時代の)女神転生の戦闘曲
FF6妖星乱舞
・弱めのアニソン成分
ケルト音楽

どうりで好きになるわけですね(笑)
・・・なんかコレ、ミュージシャン間で「○○つながり」とか書いてみたくなりましたね。
「歌謡曲つながり」とか、「ハードロックつながり」とか。


19.今月のカラオケ

(1)HOME/B'z

B'z内だと4位ですね。
これは、リアルタイムだと特にだったんですが・・・
この人、この曲に限らず「言葉の使い方が上手い」と、ちょくちょく思いますね。
あと、ラスサビは今回の記事なら、
「ほんのちょっと違うだけで、Nightwishを聴かないのか」でしょうか(笑)
こうすると、この曲がしょぼくなってしまいますけど(笑)


(2)THE RACE/稲葉浩志

これは、曲の中の詞とはあんまり関係ないんですが。
「世界中の全ての音楽を聴きたい」と思っても、当然無理なわけで。
で、そうすると、当然より良いものを選ぼうとするって時点で、
「競争」が成立しちゃってると思うんですよね。
だから、こういう観点からの「平等」というのは、無理なんだろうというのと、
避けられない事はわかっているのに、過剰に言われてもねぇっていう。

他は、歌詞の解釈サイトに任せます(笑)


(3)人生の素人/中島みゆき

前回も書きましたが、いや~良いわ。
ただ、なんで気に入ったのかが分からなかったんですけど、
ダニクルと少し被るからだろうと思いましたね(笑)


(4)LIVIN' ON A PRAYER/BON JOVI

もはや、説明不要?って感じの曲ですが。
しっかし、詞や感想をよく読んでみると、
結構普遍的な感じで、未だに人気なのも納得ですね。


(5)小さなうた/KOKIA

これは、以下によると「音楽に何が出来るか?」的なテーマがあった様ですね。

季節はめぐる〜 | otonami Blog

愛の歌だけって事もないし、誰に対しても必ずしもとは思わないですけど、
でも間違ってはいないとは思いましたね。


(6)ピンク・フロイドNightwish

ありません(笑)
といっても、少しはあるので次回辺りは・・・「金」と「銃」?


https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7