奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年12月3日のダイジェスト

1. 育児に労働に駆り出され疲れ果てる女性と、所得が低いと怒られ馬鹿にされる男性 | 文春オンライン


ラブソングもラブドラマもラブ映画もラブ小説もラブゲームもラブ漫画もラブアニメも沢山溢れていると思うんですけどね。


2. ”ニワカ”と”新参”は別物、ニワカは自分のことを新参て言うな!古参も新参とニワカの区別を付けよう! : オレ的ゲーム速報@刃


「新参・ニワカ・古参・老害」と老害が抜けているのが惜しい感ですね。
あと、上記上記で確かにと思う反面、以下もあると思いますし。

木谷高明氏「すべてのジャンルはマニアが潰す」発言を男色ディーノが解説~新規とマニアの両立とは: プロレス/格闘技 カクトウログ

古参・老害の方は、それを「やってはいるけど、しがみついてはいない」的な「"半"卒業」状態が良いのでは。


3. エンジニアで稼ぐために大切な20のコト - Qiita


14の類の話は、
「if (」と「if(」の違いとか、
変数の代入で「=を縦に揃える」とか、
「{}を同じ行に書くか、違う行に書くか」とか、
具体例が(少しでも)有ると、結構違ってくると思うんですけどね。


4. 「子どもなし別居希望? それ結婚する意味あるの?」に対する答え、逆風に立ち向かうということ マンガ『合理的な婚活』著者インタビュー(3) - ねとらぼ


これも、↑じゃないけど、愛の一つの形だと思いますしね。


5. VRアプリがなかなかひどすぎた件。怒り心頭です!! | AVをVRで見たら人生変わった


「感覚が麻痺」している様な所はあるんでしょうけど、

ネットで商売してる人なんてもう金輪際信用しない

ここなんかは、この人というより、
不信感からこういう考えに到った人もいそうですね。


6. Web サービスにパスワードは必要ない - Frasco


「他人が、そのメーラーを物理的に触れる様になってしまったらアウト」なわけですが、
そうなる確率より、「安易なパスワード設定や運用」の方が高そうですしね。


7. Model、どうすっかねぇ? 的な - がるの健忘録


この違いで大問題になった記憶が無いので、どっちでも。
あと、DDDなんかもありますし。


8.WEBサービスの各種APIで遊ぶ


YouTubeiTunesTwitterニコニコ動画(こちらは最近落ち目ですが)とか、
単なる趣味ですが、遊んでみたくなってきました(笑)
といっても、これをPHPで書いても面白くない・・・Pythonで書いてみますか。


9.B'z

B'z / Dinosaur - YouTube

なるほど、学ぶ事は真似る事からとは言うものの、
そもそも、真似る事自体のハードルが高いという境地が・・・あぁ、ありますね(笑)
といっても、急いで買う必要は無いか。


10.中島みゆき

中島みゆき 『相聞』トレーラー [公式] - YouTube

こちらも、急いで買う必要はないか。


11.KOKIA

あぁ 感謝 | otonami Blog

あぁ・・・これは、僕が買い続けたとしても、
Nightwishでいう「Bye Bye Beautiful」が加速する様に思いますね。


12.ピンク・フロイド

Pink Floyd - YouTube

あららら、8~9割ぐらいフルで流しているんですねって言っても、
流石に、これからは殆ど商売にならんし、メンバーはお金も十分過ぎるか。

コラム32:狂気 Classic Albums

これは、ちょっと飛躍気味にも感じますね。
でも、完全に否定も出来ない(笑)


12.Nightwish

THE DARK ELEMENT デビューアルバム 「THE DARK ELEMENT」 | ヘビーメタル.com

これは、Nightwishの2代目ボーカルが参加しているみたいですね。
あぁ・・・これは、相対的に見ると平均点が高いタイプ(B'zとみゆきさんも、このタイプに感じる)っぽいですね。
NightwishKOKIAは、意外と「落差が激しい」感じですし、
更にフロイドは、「これは曲なんですか?」みたいなのもありますし(笑)
といっても、こちらも急いで買う必要はないか。


13.今月のカラオケ


(1)Pleasure 2008 ~人生の快楽~/B'z

1位はこの曲じゃなくても良かったんですが、やっぱりこの曲になっちゃいましたね。

あと、この曲もそうですが、
「HOT FASSION」とか他の曲とか総合的に考えると、
B'zは「隠れ平和主義者」だと思いますね。
平和主義者に見えないから「隠れ」なんですが。
「言い方が回りくどい」というか、
平和について直接的に歌ってる曲が少ないと思うので。

あと、この曲は以下の様な経緯もあるんですが、
これは2018がありそうですね。

B’z「Pleasure ~人生の快楽~」の歌詞の変遷/「新録」によせて - 「君によく似た甘い言葉を」


(2)愛なき道/稲葉浩志

ソロの代表曲の一つですね。
B'zの5位だったBrotherhoodに「至る過程」の曲という意見があり、
確かに、満更でもないと思いましたね。


(3)宙船(そらふね)/中島みゆき

これは、TOKIOの方が有名と思ってたら、
書いたのがこの人だったという(笑)

詞は、なかなか深刻な状況にも感じますが、
強い決意表明(↑のB'zもそうですが)を感じますね。


(4)moment ~今を生きる~/KOKIA

やや、取っ付きにくい曲だと思いますが、
久々に聴いて、うんやっぱり良い。
未来は分かりませんが、
「過去と現在」が「線」になっているというのが実感としてあるかというのが、
この曲の好き嫌いに繋がりやすいのではと思いますね。


(5)FANTASMIC/Nightwish

これは、ベスト20なら入ったかなって曲ですね。
特にお気に入りは、丁度5:00過ぎの「フルート」ですね(笑)
フルートが、こんなに美しいとは(笑)


(6)Another Brick In The Wall[PartII]/PINK FLOYD

youTubeの再生数が2億越えと、
フロイドの人気ナンバー1の曲ですね。
よりによって、こんな曲が(笑)

前回の記事の「学校の地毛ネタ」とか、
最近も見た「乗算の順序ネタ」とか、
仕事だと、マイクロマネジメント好きな方も当てはまるかなと。
あと、「All in ~」の下りは、「同じ穴のムジナ」的じゃないかと思いましたね。

https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7

B'zも1位まで歌いましたし、終了・・・あと2回やりますか。
フロイドも聴き終わってませんしね。