奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年11月4日のダイジェスト

1. 妊婦の海外旅行「マタ旅」の危険と「地毛証明書」の悲哀 | 文春オンライン

前半は、全然知らなかったですが、あぁなるほどなぁと。
後半は、フロイドの「Hey! Teachers!」の出番が来てしまったのかと。


2. ソフトバンクが社員の副業許可へ 11月から - 産経ニュース

これは、別に許可とか禁止とか、明文化しない方が良いんじゃないかとも思うんですがね。


3. あの“五輪エンブレム”佐野研二郎氏をNHKが起用のワケ 実は今「超売れっ子」 (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

あぁ、なるほど。
仮に、僕が「ホントに滅茶苦茶でグチャグチャな絵」を書いて「これは傑作でオリジナルである」と言っても、
分けわからんと当然なるでしょうからね。


4. プログラマーでも、弟子入りとか師事とかあっていいんじゃない? - jfluteの日記

そういえば、NightwishにWishmasterって曲がありましたね(笑)


5. 客先常駐のシステム開発は炎上した方が儲かってしまう - 株式会社アクシア

これはこれで間違ってはいないでしょうけど、
ただ、炎上した後に「どうしてくれる」となるのは、ほぼ確実と思うので、
ごく一時的にしかプラスが発生しないと思うんですがね。


6. PHPによるデザインパターン入門

を久々に、読み返しているんですが、
「無意識の内にパターンを使っている」というのが、結構ある様に思いましたね。
というより、良い設計を考えたら、結果的にデザパを使っているという流れなんじゃないかと。


7.叙々苑は店舗によって価格が違う

ので、「どこが最安か?」を調べようと思ったら、既にあったという(笑)

「叙々苑(游玄亭)」全店舗を調べて、値段の違いを調査してみた!【2017年版】 | Life


8.近所をジョギング

していると、知らないお店などが見つかり、美味いラーメン屋が見つかったりと収穫が多いですね。
「東西南北」で、どうしても方向が偏りますしね。


9.B'z

だいぶ前ですが、9月にテレビに出たら、
歌った曲や、過去のアルバムの配信での順位が結構上がったりして、
「意外と認知が無い?」と驚きましたね。
だから、定期的にはテレビ(というか大衆の目に付く所)に出た方が良いんだろうと。


10.中島みゆき

この人のベストの「Singles 2000」というアルバムが、
ちょくちょくチャートに入るんですよね。
「糸」が原因だと思うんですが、何というロングラン・・・和製フロイドと名付けましょう(笑)


11.KOKIA

新作は、別のページに出来ましたか。

tontonton|どうぶつの音楽会

微妙だった曲だけ書くと、「ナマケモノ、ライオン、シマウマ」かな。
この人は、スルメなので侮れませんが(笑)

でも、これでは企画盤ではあっても「売れない」と思いますね、やっぱり。
ただ、「音が垢抜けて来ている」様に感じるので、
もう少しに「賑やか」にすれば、来春のアルバムはあるいは・・・といった所でしょうかね。

あと、缶はフロイドから「Dogs」は・・・無いので「Sheep」にしました(笑)


12.ピンク・フロイド

あべこべな世界で逆立ちすると何が見える? — 【和訳】あの『ピンク・フロイド』のロジャー・ウォーターズが語る「他のミュージシャンがイスラエルに物を言...

アパルトヘイトって、久々に聞いてかなり驚きですね。
あと、以下は既存のファンが買っているケースも多い様ですが、しぶといですね(笑)

オリコンデイリー CDアルバムランキング 2017年10月31日付 11〜20位 | ORICON NEWS


13.Nightwish

全部聴きましたので。
・・・何はともあれ、試聴するのが早いんじゃないかと。

1.The Escapist(1曲目)
The Sound of Nightwish Reborn - Early Demos for "Dark Passion Play" by Nightwish on Apple Music
聴けない場合は以下(9曲目)
ナイトウィッシュ「メイド・イン・香港」を Apple Music で

2.Amaranth(3曲目)
ナイトウィッシュ「Dark Passion Play」を Apple Music で

3.Storytime(2曲目)
ナイトウィッシュ「Imaginaerum」を Apple Music で

4.I Want My Tears Back(5曲目)
ナイトウィッシュ「Imaginaerum」を Apple Music で

5.Alpenglow(9曲目)
ナイトウィッシュ「エンドレス・フォームズ・モスト・ビューティフル」を iTunes で

↑の5曲が「全部ダメ」なら、高確率でこのバンドはダメなんじゃないかと思いますね。

それでは、個人的ベスト10を。
このバンドは、曲時間も掲載します。
あと、ボーカルが変わっている(初代:ターヤ→二代目:アネット→現在:フロール)のと、
マルコは男ボーカルです。

和訳(無いのもありますが)
Nightwish Japan - Lyrics


10位:Bye Bye Beautiful
試聴(2曲目):ナイトウィッシュ「ダーク・パッション・プレイ (リミテッド・エディション)」を Apple Music で
ボーカル:マルコ&アネット
曲時間:4:14

少しだけですが、最初は聴きにくかったですけどね。
あと、この歌詞はターヤ脱退に伴う内容の様ですが、これは切ない・・・
切なさランキングだと、かなり上に入りそうですね。
ターヤに原因というより、ターヤの旦那(に向けた曲も別に)の方に原因あった様に見えましたけどね。


9位:Crownless
試聴(8曲目):ナイトウィッシュ「Wishmaster」を Apple Music で
ボーカル:ターヤ
曲時間:4:25

これは、メガテンの戦闘曲・・・違う。
じゃあ、ペルソナの戦闘曲・・・違う。
いずれにしても、様式美が全開なんでしょう(笑)


8位:7 Days To The Wolves
試聴(12曲目):ナイトウィッシュ「ダーク・パッション・プレイ (リミテッド・エディション)」を Apple Music で
ボーカル:アネット&マルコ
曲時間:7:03

これは普通の曲のはずだったんですが・・・3分過ぎくらいからの「間奏」の、
「ホントに後ろから追いかけられている感じ」が凄いですね。
なので、納期直前とかには聴いてはいけないという(笑)


7位:Beauty Of The Beast
試聴(10曲目):ナイトウィッシュ「Century Child」を Apple Music で
ボーカル:ターヤ&マルコ
曲時間:10:21

この後も出てくる大作で、この曲は「3部構成」ですが、
こういう曲はもう、「BGM的にダラダラ流して慣れる」しかない様に思いますね。
「変に聴こうとしちゃダメ」という。
メリットは、勿論「飽きにくい」(笑)
歌詞は、フィクションっぽいですが、2部の最後の下りが好きですね(笑)


6位:Bless The Child
試聴(1曲目):ナイトウィッシュ「Century Child」を Apple Music で
ボーカル:ターヤ
曲時間:6:12

これは、詞の方で稼いでますかね。
時々、「子供の泣き声がうるさい」とかいうニュースを見ますが、
そんな方に、是非捧げたい詞じゃないかと。


5位:Meadows Of Heaven
試聴(13曲目):ナイトウィッシュ「ダーク・パッション・プレイ (リミテッド・エディション)」を Apple Music で
ボーカル:アネット
曲時間:7:10

バラードですね。
これは、シンプルなメロディだと思うんですが、アレンジが・・・
特に、最後のゴスペルクワイア込みで大爆発する所とか(笑)
あと、このアルバムは暗い内容が多いですが、最後にこの曲というのもありますかね。


4位:The Pharaoh Sails To Orion
試聴(9曲目):ナイトウィッシュ「Oceanborn」を Apple Music で
ボーカル:ターヤ
曲時間:6:26

これはもう・・・何といえば良いのか・・・(笑)
「最初から最後まで"完璧"」としか・・・
なので、「この世にこの曲より上は存在しない」と本気で思ったんですが、
でも、4位なんですよね(笑)
あと、詞の一番最初の「セリフ」の所は、
いわゆる仕事で「ゾーン」に入る時に、周囲に伝えれば良いんじゃないかと思いましたね(笑)


3位:Ghost Love Score
試聴(9曲目):ナイトウィッシュ「Once」を Apple Music で
ボーカル:ターヤ
曲時間:10:02

これは、実は最初はそうでもだったんですがね。
これは、最後が特に強烈ですかね。
詞は・・・「激情の愛」って感じでしょうか(笑)


2位:The Poet And The Pendulum
試聴(1曲目):ナイトウィッシュ「ダーク・パッション・プレイ (リミテッド・エディション)」を Apple Music で
ボーカル:アネット&マルコ
曲時間:13:54

もう、曲時間が延びる一方(笑)
これは、「5部構成」で、メインの歌メロは「2と4」ですね。
なんか、海賊的というかパイレーツ・オブ・カリビアン的に感じましたね。
詞は、サビの後半の「I cannot cry~」辺りは、
あぁ曲を作るのも大変でしょうしと思いましたね。


1位:The Greatest Show On Earth
試聴(11曲目):ナイトウィッシュ「エンドレス・フォームズ・モスト・ビューティフル (デラックス・エディション)」を iTunes で
ボーカル:フロール&マルコ
曲時間:24:01

これは・・・何という「感動巨編」。
これは、詞は以下じゃないとセリフ部分が分からなかったですね。

Nightwishの新譜がすごい | Hato Blog

進化論・・・どこかで「進化と退化は同一」的な話も見ましたが、
どうなんでしょうねと、少々学問的な興味も持ちましたね。

あと、この曲は関係ないですが、ディズニーっぽい曲を聴いて、
ディズニー(全く興味なしでしたが)も面白いかもねと思いましたね。
意外と、一人で行ってる人もいるみたいですし(笑)

いや、しかし・・・それにしても・・・「ヒャッハー!」としか言いようが無かったですね(笑)
あと、全然飽きないので、しばらくはフロイド以外は買わなくて良いですね。


14.今月のカラオケ

(1)MONSTER/B'z

B'z内だと2位ですね。
これは、なるほど欲をテーマできたかという感じでしたね。


オイラの武器(ウェポン)の方が アイツのよりゃでかい
ってチンケな勝利にしか 快感見い出せないME

MONSTER B'z - 歌詞タイム

なるほど、「勝ってはいるけど、でもチンケな勝利だよね?」と。
なので、先月の僕が書いたプログラムも・・・腹立ちますねぇ、あんなに苦労したというのに。
なので、これは「名言録」とかに、入れても良いんじゃないかと。

あと、その後は色々と経て最後に、


憎らしいもの うらやましいものたち
許すことから はじめりゃいい

MONSTER B'z - 歌詞タイム

・・・まぁでも、同感ですね。
絶対に許さなきゃいけないとは思わないですけど、「パワー不足」なんじゃないかと。どの方向で見ても。
↓のみゆきさんの曲を見ても。

あとは、1位だけですか・・・「BAD COMMUNICATION」「Pleasure」「RUN」「Calling」「愛のバクダン」「X」「世界はあなたの色になる」「コブシヲニギレ」・・・いや、コブシヲニギレが1位は無いですがね(笑)


(2)水路/稲葉浩志

バラードですね。
何か、「諸行無常」感を物凄く感じましたね。
これまでの良い事にしても悪い事にしても、時が解決する事もあると。
あと、これは2015年と比較的最近の曲ですが、この人作曲能力の方も上がっている感がしましたね。


(3)うらみ・ます/中島みゆき

これは、以下のサイトを見て買ってみたアルバムに入ってたんですがね。

生きていてもいいですか - この曲を聴け!

何というアルバム・・・特に救いがない(フロイドでもあるので)辺りが。
怒りをパワーにとは言いますが、
この人の、やけにパワフルな所の原因は、この辺にあるのかもと思いましたね。


(4)たった1つの想い/KOKIA

これは、いわゆる「普通だが良い曲」で、
KOKIAにしてはですが売れた曲ですね。
今でも、ファンの方は気に入ってる様ですし。
やっぱり、こういう曲はB'zもそうですが、
定期的に作るべき(マニアックなミュージシャン程)と思いますね。

詞は・・・まぁアニソンだからフィクションですしね(笑)


(5)THE KINSLAYER/Nightwish

これは、好きだけどそこまででもですが、曲数が少ないので。
詞は、どうやら実際の銃発砲事件を題材にしている様ですが、
「許す必要はないが、理解はしよう」・・・そうですね。
銃は分かりませんが、先月の男の痴漢については、
不景気もあるかなとは、以下を見ても思いましたね。

男が痴漢になる理由 | 40's Life Supported by LUCIDO(ルシード)


(6)MONEY/PINK FLOYD

アルバム「狂気」に入っている代表曲の一つですが、
確かに、お金も人を狂わせる要因の一つでしょうしね。
歌詞を読んで思ったのは、

1.お金はとても魅力的だから、頑張って儲けようと思う
2.でも、金銭欲には上限が「無い」から、何時まで経っても満たされない
3.満たされないから、しまいにはヤバイ事にまで手を出してでも、儲けようとしてしまう
4.お金を欲しいのは誰でも一緒。だから、儲けたお金を誰に幾らぐらい使うのかがポイントでは
5.お金儲けが出来る人は「有能」かもしれない。でも、有能止まりでそれも↑のB'zでいう「チンケな勝利」では
6.定価より安くすませたい→相手にお金があまり入らないので、自分側の商品を買ってくれる確率が下がらない?あるいは、自分も安く済ませられるか。そして、安く済ませられると分かっていて・・・?

といっても、6だけは「無いものは無い」というのもあるでしょうから、
まずは、人に上手に頼って、自由に使えるお金を作る事からとも思いましたけどね。


https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7