奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だろうねぇ

たまたま見つけた記事をメモ。自分の弱さを克服するには、自分が傷つくことは避けられない> 自分は傷つかないで強くなろうとしてはいないか体罰を肯定するわけではないけど、「無傷での成長には限界がある」と思いますね。 傷付くことから、明らめることから…

Missingは自分を知り役割を決める為の本でもある

Missingという小説を、先日全巻読破したので、その感想などなどを。 それにしても、えらい長くなってしまいましたねwまず、この小説、表のテーマとしては「怪奇ファンタジー(結構怖いです)」なんでしょうけど、 裏というか、もう一つのテーマとしてタイト…

見たり聴いたり読んだりするやり方の解の一つ

滝打ち7日目。何だよこのカテゴリはというのは、特に気にしないでいただければとw 滝打ち最後の話は、「速読(というか、見ること・聞くこと・読むこと全般への接し方)」の話です。 まず、これまでの自分の考えは「よく見て、よく聞き、よく読め」でした。…

道を辿れば見えてくる先人の思い

滝打ち6日目。さて、教育(というか学ぶ事)において、「守破離」という言葉がよく?出てくる昨今ですけど、 「守」をしている途中で見えてくるのが、「先人の思い」だと思います。 最初は、「どうしてこの本を薦めるのだろう」とか、 「どうしてこういうプ…

あなたの「ウリ」は何ですか?

滝打ち5日目。う〜ん、MVCなら「V→C→M」の順に得意ですかねぇ。 単純に、自分のフレームワークの完成度から見て。 DBも、どのくらいかはともかく、今の現場においては評価されている感じですねぇ。 数千万件のレコード数までなら、何とかさばけそうですよ。…

リファクタリングで「オーバーロード」を使う?

滝打ち4日目。いや〜、現場でリファクタをしようと思って色々考えていたんですけどねぇ。 以下の様なメソッドなんですけど。 function a() { return ?; }で、このメソッドを「$class_obj->a();」みたく呼んでいるわけです。今回、何をしたいかというと、 …

「和して同ぜず」でも、出来なかった

滝打ち3日目。「私は、なぜかよく人から変な人に見られた。 でも、私はどこが変なのか分からなかった。 色々な人の話を聞き、本の教えを実践しているだけなのに。 私を変な人に見る人は、みんな"人間"の人ばかりだったけれど。」私は、「普通の人間」になり…

同じ人間だと思うから間違えるのでは?

滝打ち2日目。タイトルの通りなんですけど、 「同じ人間同士、伝えればきっと伝わるはず」って思っている時点で、 「間違っている」んだろうなぁと。 Missingの、とある下りを読んで、確信したことなんですけどね。というか、そもそも「人間」って何ですか…

foreachの挙動

PHP

滝打ち1日目。う〜ん、こいつはビックリだ。 いや、以下の記事のプログラムを、動かしてみて思ったんですけどね。これなぁ… http://d.hatena.ne.jp/gallu/20130201/p1foraechって、思想として、 「配列の"全要素"を出力する」っていうのがあると思ってまし…

ソーシャルラーニング勉強会のやり方を見直します

えっと、まず今月は開催しません。 今後も、分からないですねぇ。もしかしたら、一生やらないかもしれません。 まぁ、「不定期」って事で。 理由は、まぁ色々とあるんですけど、 一番大きいのは、「自分がやってて面白くない」と思ったからw いや、最初は面…