奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

ソーシャルラーニング勉強会のやり方を見直します

えっと、まず今月は開催しません。
今後も、分からないですねぇ。もしかしたら、一生やらないかもしれません。
まぁ、「不定期」って事で。
理由は、まぁ色々とあるんですけど、
一番大きいのは、「自分がやってて面白くない」と思ったからw
いや、最初は面白かったんですよ。
でも、「ずっと」対話がなければ、そりゃあ飽きます。
対話するのが好きだし、他人の話聞くのが好きですから、
自分だけひたすら話し続けるのは、どうも性に合わないなぁと。
特に、ニーズがあるようには感じられなかったというのも、勿論ありますし。
単純に、「kitoku_magicに教えてもらう筋合いなど無いわい」って所じゃないかなぁと。
色々観測していると、ソーシャルラーニングっぽい事が成立しているのも、
ちょくちょく見ましたし。
まぁ、Missingの戸叶詠子が好きって言ってる人間など、
不気味過ぎますしねぇ(苦笑)
でも、もう仕方ないw

あと、月1回勉強会をやっても(参加しても)大して意味はないと思ってまして、
むしろ、それ以外の日に勉強しているかの方が、自分は重要だと思ってます。
ひと月30日あったら、1対29ですし。

あと、「開催場所」。
「ガチで議論」するなら、
「邪魔者」はいない方が、集中出来て良いんじゃないかなぁとも。
だから、Twitterでは、ちと厳しいかなと。

ですので、上記の話などなどに変化が表れる様であれば、
また、違った形で開催すると思います。
変化が、あればですけど。

さて、ところが大変困ったことに、
2013年の目標には、
「月1回以上、ソーシャルラーニング勉強会を開催しないと滝打ち」とあり、
2013年2月の時点で、早くもアウト(苦笑)
ですので滝打ちになりますけど、内容は色々考えた結果、
「1週間欠かさずブログを書く」にしました。
2/3〜2/9の7日間、毎日1本以上記事を書いていくことにします。
自宅に帰る時間的に、日を跨ぐ可能性はありますけどw
いや、結構大変ですよ?
「毎日書くのが習慣になっている人」は余裕だと思いますけどね。

というわけで、そんな報告でございました。

戸叶詠子「私は、私のしたい事をするよ?」

自分も、そうしていきたいと思います。
それが、どんな結果になるかは、分かりませんけどねw
でも、詠子はともかく、
自分の場合は「納得する」人、多いと思いますけどねぇ。「本心」では。