1. アプリで読めばすべて無料、それでも単行本が売れる理由。マンガアプリ「comico」に聞く、スマホ時代のマンガコンテンツ。 | アプリマーケティング研究所
フリーミアムに関連した上手くいってるケースでしょうかね。
「所有欲」・「サイン会」・「スマホと紙で見え方が違う」って点がポイントと。
ただコレ、例えば音楽のCDだと、所有欲も微妙(個人的には、お金が適切に回っているなら配信で良い)だし、
「音質の違い(ハイレゾとかある様ですが)に気付ける?」ってのもあると思いますから、
AKBの「握手会」というのは、現状の戦略としては正しい様に思いますね。
「音で勝負」と考える人も当然いらっしゃると思いますけど、
音で勝負するには、「音の聴き方に対する啓蒙活動」も必要なんじゃないかなと。
○○はB'zの事ですかね。
といっても、僕は元ネタの方も聞きますけど。
3. bashの初見殺しっぷりがハンパない件 - Qiita
ShellCheck?おお、これは。
4. されたらうれしいこと、人はしてくれない|エンタメ!|NIKKEI STYLE
結論について、まぁそうだろうなと。
5. がる on Twitter: "「茶一杯の禅裡」……多分、これか。中身は知ってるんだが、呼び方がわからなかったんだよねぇ。"
B'zだと「ZERO」や「UBU」辺りでしょうかね。
6. アプリマーケティング研究所 on Twitter: "日本と欧米での「ゲームユーザーの感覚」の違い
🇯🇵日本「自分からルールに適応できる」
🇺🇸欧米「おれにルールを合わせてこい」
複雑なソシャゲが日本で成立してるのも、日本人が努力して学習するから(欧米では難しすぎて理解されない)
https://t.co/bDvTmtZ59z https://t.co/kKc6j8ZTyj"
あぁ、なるほどそういうのが。
面白いかどうかが一番キモですけど、僕は結構後者寄りかもしれないですね。
7. がる on Twitter: "「トップ級の能力」を持ちながら就労に至らない、その原因に興味あるかなぁ。
:
https://t.co/ROBdV5Q75R"
エリート意識が強いからとかじゃないですかね。
とりあえず買ってはおきましょうか。
「お前もモンスターボールに入れてやろうか」
です。ご査収下さい。"
モンスターボールの所が「蝋人形」に見えてしまいました(笑)
・・・きっと、いつか歌うと思いますね(笑)
確かに(笑)B'zにも「もうかりまっか」という曲ありますし(笑)
先月出たB'zの稲葉さんの「苦悩の果てのそれも答えのひとつ」の中の特徴がコレと似てると思いますね。
見た事ないですけど、もしそのコードが閲覧不可なら、
「サーバを全部壊すコードが実行されるかもしれないですけど、よろしいですか?」って聞きますね。
13.けものフレンズ
というアニメが現在放映中?みたいですね。
・・・アニメ2~3年観てないですしね(サイコパスの1期が最後?)。
ちょっと、検討してみましょうか。
音楽も同じだと思いますけど、そりゃあ仮に500万売れても「20人に1人以下」ですからね。
じゃあ僕は「相当」珍しいという事か(笑)
あぁもう、「絶対ムリ」という(笑)
「あの俺の詳しい分野なら・・・」と思っても、その後「すげぇ」って(笑)
あぁ、僕はどうみても非エリートなので、実感としてピンときやすいですね。
結構「キリがない」気がしますけどね、バージョン問題は。
最近は、低くても5.3の場合が多い?感じはしてますけど。
「そのバージョンがリリースされてから10年間」とか、ルールを設けた方が良い気もしますね。
あぁ、耳慣れじゃないけど、確かにBGM的に流すというのは大切かと。
以前に、競馬場内でABBAのダンシングクイーンが流れていて、それで知ったというのもありましたし(笑)
逆に、上手くいってるケースでB'zの「甘く優しい微熱」とか、
もっと上手くいってる場合だと「グローリーデイズ」や「Calling」とかあるんですけどね。
19. GitLab.comが操作ミスで本番データベース喪失。5つあったはずのバックアップ手段は役立たず、頼みの綱は6時間前に偶然取ったスナップショット - Publickey
あぁ、バックアップは取っていても、
リストアのテストをしていないというのは結構あるかもしれないですね。
DB以外で、Gitなどのソースのバックアップでも、移行に失敗とか。
19. 廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題 - デマこい!
あぁ、プレイヤーとしては「メル・ジョニー」傾向が強めみたいですね。
でも、そんな人はロクにいないという(笑)
人工知能というか、機械的に振る舞う部分と人間的に振る舞う部分って別々にあると思いますね。
とりあえず、歌ってる時はどう見ても人間でしょうし(笑)
遅効性が高いとは思うけど、基礎的な部分なら無駄は少ないかなと。
22. 歯の治療
昨年9月から始めて、やっと先日全て終わったという(笑)
部分的に入れ歯になりました。
あと、「医療費控除」は使うことになりそうですね。
23. CHUBBY GROOVE
試聴 http://bz-vermillion.com/disco/inaba_salas_01.html
itunesの配信 INABA / SALAS「CHUBBY GROOVE」を iTunes で
キター!
歌詞的には、
「WABISABI」
「ERROR MESSAGE」
「苦悩の果てのそれも答えのひとつ」
「BLINK」
辺りが興味深かったですね。
特に、「ERROR MESSAGE」かな。
24. 今月のカラオケ
どうも音量が今一つでしたけど、
こういうの うたスキ動画 音量・音質設定 | tears room (DAMとも うたスキ 音量設定) があるみたいですね。
今回「は」、上手くいったかなと。
あと、今回はB'z以外も。
(1)光芒/B'z
去年、B'zを久々に聴いてみようと思ったきっかけが、この曲でしたね。
すっかり忘れてました(笑)
うん、やっぱり良い曲だと思いますね。
(2)SUPER LOVE SONG/B'z
愛についての歌は数あれど、この曲の歌詞が一番しっくりきましたね。
「愛なら衝突"しない"」ってのがミソじゃないかなと。
ただ、分かりにくい気がするのが欠点かと。
(3)Why & No/中島みゆき
Aメロ・Bメロ辺りの歌詞のディテールが気に入ったので(笑)
説明不要?ですかね。
歌詞が一部意味不明だったんですが・・・なるほど、そういうことかと。
(5)The Power of Smile/KOKIA
↑はともかく、そもそもKOKIAって誰よ?って感じなんですが、
「歌唱力が凄い」つながりで、B'z経由で知る形となりました。
で、実際とんでもないと(だから、僕が歌うと特にダメ)。
といっても、曲も良いと思いましたけどね。
ただ、「歌うのが難しい」って部分が売れない理由な気も。
とりあえず、この人の中では一番売れたこの曲から。
https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7