奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「一生」Webの技術者を「楽に」続ける為の方法

今回は、まず書籍のご紹介をして、その後に筆者の意見を書きたいと思います。 まずは、以下の書籍のご紹介です。 「プロになるためのWeb技術入門」 ――なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか(2010/04/10)小森 裕介商品詳細を見る「基本的には」良い書…

進捗会議ってピンチ「だからこそ」行うものでは?

進捗会議って、「問題解決の場」ではないでしょうかね? 進捗を報告するだけなら、わざわざメンバー全員を集めなくても良いでしょうし。 メンバー全員を集める目的は、 「どうやってピンチを乗り越えるかを話し合う為」ではないでしょうかね? で、ピンチっ…

独学の限界

独学だけでは限界があると思います。何故なら、「独学はスタートラインで、スキルというのは他人とのやり取りで上がっていくもの」だと思っていますので。 では、なぜ独学だけではダメなのでしょうか?1.自分と同じ職場で且つ、自分と同じプロジェクトやチ…

正論を逆手に取る

会社(組織)における、黒い話です(苦笑)大卒新卒で入社し、その後10年間に渡って一度も転職をしなかった社員が居るとします。 いわゆる「生え抜き」です。 で、普通であると言える程には自信は無いのですが、 普通は「一度も転職をしないで、ウチの会社の…