奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年2月11日のダイジェスト

1. アプリで読めばすべて無料、それでも単行本が売れる理由。マンガアプリ「comico」に聞く、スマホ時代のマンガコンテンツ。 | アプリマーケティング研究所

フリーミアムに関連した上手くいってるケースでしょうかね。
「所有欲」・「サイン会」・「スマホと紙で見え方が違う」って点がポイントと。
ただコレ、例えば音楽のCDだと、所有欲も微妙(個人的には、お金が適切に回っているなら配信で良い)だし、
「音質の違い(ハイレゾとかある様ですが)に気付ける?」ってのもあると思いますから、
AKBの「握手会」というのは、現状の戦略としては正しい様に思いますね。

「音で勝負」と考える人も当然いらっしゃると思いますけど、
音で勝負するには、「音の聴き方に対する啓蒙活動」も必要なんじゃないかなと。


2. 葛葉(レオポン㌠推し) on Twitter: "SNSを眺めていて改めて実感したのは、「何かを褒めるために、ほかの何かを貶す」「何かに価値がないことを示すために、ほかの価値あるものを挙げる」は、たいてい何の益も生まずに終わるということ。私自身もやりがちだったので。「○○なんてパクリばっか。元ネタのモトリーとかエアロとか聴けよ」"

○○はB'zの事ですかね。
といっても、僕は元ネタの方も聞きますけど。


3. bashの初見殺しっぷりがハンパない件 - Qiita

ShellCheck?おお、これは。


4. されたらうれしいこと、人はしてくれない|エンタメ!|NIKKEI STYLE

結論について、まぁそうだろうなと。


5. がる on Twitter: "「茶一杯の禅裡」……多分、これか。中身は知ってるんだが、呼び方がわからなかったんだよねぇ。"

B'zだと「ZERO」や「UBU」辺りでしょうかね。


6. アプリマーケティング研究所 on Twitter: "日本と欧米での「ゲームユーザーの感覚」の違い

🇯🇵日本「自分からルールに適応できる」
🇺🇸欧米「おれにルールを合わせてこい」

複雑なソシャゲが日本で成立してるのも、日本人が努力して学習するから(欧米では難しすぎて理解されない)

https://t.co/bDvTmtZ59z https://t.co/kKc6j8ZTyj"

あぁ、なるほどそういうのが。
面白いかどうかが一番キモですけど、僕は結構後者寄りかもしれないですね。


7. がる on Twitter: "「トップ級の能力」を持ちながら就労に至らない、その原因に興味あるかなぁ。
:
https://t.co/ROBdV5Q75R"

エリート意識が強いからとかじゃないですかね。


8. がる on Twitter: "「うつヌケ」、まずは紙媒体でゲト。
思った通り(以上?)よい本でした。割と「全方位に勧めたい」感じ。
………それはそれとして、出てくる症状のいくつかに心当たりが…もしかして、微妙に「ステルス鬱」ってた?
まぁ「時々休憩」は心身の健康にとても重要なので、意識しませう!!"

とりあえず買ってはおきましょうか。


9. きなこ on Twitter: "息子が「殺すぞ!」を軽いスラングとして多用するので、意味通りに取れば犯罪であり、友人とのじゃれ合いの中で使用するにはあまりにも語彙力に欠ける表現を使用せずもう少し違う言葉を考察せよと注意した所編み出したのが

「お前もモンスターボールに入れてやろうか」

です。ご査収下さい。"

モンスターボールの所が「蝋人形」に見えてしまいました(笑)
・・・きっと、いつか歌うと思いますね(笑)


10. ジェット・リョー on Twitter: "社会人の挨拶のスタンダードが「お疲れさまです」なのはおかしい。
「仕事をしたら疲弊するはずである」という前提がそもそもトンチンカンなのであって、「仕事をしたら利潤が出るはずである」を第一の前提に働くべきだ。なので今後日本の社会人の挨拶は「もうかりまっか」にしたらいいと思う。"

確かに(笑)B'zにも「もうかりまっか」という曲ありますし(笑)


11. がる on Twitter: "「おいちゃん、血液型A型だから、無口で消極的で引っ込み思案で几帳面で神経質で小食なんだってやだ当たってる~スゴイ~」(笑)
……って、笑い話にする辺りまでなら、無害。
あ、おいちゃんが無口で消極的で引っ込み思案で几帳面で神経質で小食なのは事実だよ?(笑)"

先月出たB'zの稲葉さんの「苦悩の果てのそれも答えのひとつ」の中の特徴がコレと似てると思いますね。


12. がる on Twitter: "割とちょいちょい「curl https://t.co/FPriO4rnkU | bash」とかってのを見るんだけど。
ぶっちゃけ「多分、大体、安全」だろうと予測は出来るのだが、それでもおいちゃん的にはど~~~しても抵抗感が強いのだが、一般的にはどうなんだろろろ?"

見た事ないですけど、もしそのコードが閲覧不可なら、
「サーバを全部壊すコードが実行されるかもしれないですけど、よろしいですか?」って聞きますね。


13.けものフレンズ

というアニメが現在放映中?みたいですね。
・・・アニメ2~3年観てないですしね(サイコパスの1期が最後?)。
ちょっと、検討してみましょうか。


14. kurikuri321 on Twitter: "日本の人口のほとんどは「全く映画を観ない。年に1回も行かない。本も1冊も買わないし読まない」で、すっっっっっごい少ない2-3%が死ぬほど映画観たり本買ったり映画館行ったりしてるだけ、っていう統計を見て「あーやっぱり」って思ったぞよ。本読むのも映画館行くのも「珍しい人」ですw"

音楽も同じだと思いますけど、そりゃあ仮に500万売れても「20人に1人以下」ですからね。
じゃあ僕は「相当」珍しいという事か(笑)


15. n-yoshi on Twitter: "「オレは詳しい」ネタ、昔からオタク界隈の表層に漂う程度の身からすると、「自身をオタクと言い切れない」の逆パターンかもしれぬ。
そりゃ、興味ないヒトよりは当然知識はあるけど、もっとトンデモナイ知識量なヒトの存在を感じている、ので、「なんでも知ってる」とか絶対に云えないよw"

あぁもう、「絶対ムリ」という(笑)
「あの俺の詳しい分野なら・・・」と思っても、その後「すげぇ」って(笑)


16. 非エリート同盟 on Twitter: "非エリートこそ比較優位を理解せんとアカン。誰にも負けんモンを持て!なんて無茶な要求は無視。すべての分野でエリートに負けてもエエ。ただ、エリートが面倒くさいと思う事をしっかりサポートしてやる事。エリートにコイツのお陰でオレは強みを最大限発揮できる。と思わせればそれなりの生活はできる https://t.co/qgfHj9YMjf"

あぁ、僕はどうみても非エリートなので、実感としてピンときやすいですね。


17. がる on Twitter: "あぁそうか……一応、まだ、PHP5.1.6が「適切に現役である」可能性が、まだ、あるのか………
この辺の「バージョンの新旧の折り合いの付け方」って、色々と難しいなぁ……おいちゃん管轄下なら割と豪腕を振るうのだが(笑)"

結構「キリがない」気がしますけどね、バージョン問題は。
最近は、低くても5.3の場合が多い?感じはしてますけど。
「そのバージョンがリリースされてから10年間」とか、ルールを設けた方が良い気もしますね。


18. motoyuki on Twitter: "音楽の正当な報酬をというのは理解できるんだけど、JASRACが徴収を強化した結果「音楽をBGMとして流す」こと自体が激減したってことは指摘しておくべきだと思う。スキー場でのBGMが一斉になくなったとか。公共の場で流れる音楽がなくなったので「流行の曲」もなくなった。"

あぁ、耳慣れじゃないけど、確かにBGM的に流すというのは大切かと。
以前に、競馬場内でABBAダンシングクイーンが流れていて、それで知ったというのもありましたし(笑)


19. 5時夢語録 on Twitter: "(生投票テーマ あなたは今 人間関係が面倒ですか?)やっぱりねえ、10人いれば10通りものの考え方があって、話せば分かるって大間違い、話したって分かんないんだから(おおたわ史絵)"

逆に、上手くいってるケースでB'zの「甘く優しい微熱」とか、
もっと上手くいってる場合だと「グローリーデイズ」や「Calling」とかあるんですけどね。


19. GitLab.comが操作ミスで本番データベース喪失。5つあったはずのバックアップ手段は役立たず、頼みの綱は6時間前に偶然取ったスナップショット - Publickey

あぁ、バックアップは取っていても、
リストアのテストをしていないというのは結構あるかもしれないですね。
DB以外で、Gitなどのソースのバックアップでも、移行に失敗とか。


19. 廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題 - デマこい!

あぁ、プレイヤーとしては「メル・ジョニー」傾向が強めみたいですね。
でも、そんな人はロクにいないという(笑)


20. 砂鉄 on Twitter: "「こんなに人工知能が発展したら人間と変わらなくなるのでは?」の問いに「全然違います、人間というのは生命ですから生き残るのが目的で子孫を残したり仲間を助けたりするが機械はそんなことをしません。」と答えてて、うちのタイムラインだと人間の定義満たしてない人がたくさんいてヤバい。 https://t.co/mVdNgGvIWW"

人工知能というか、機械的に振る舞う部分と人間的に振る舞う部分って別々にあると思いますね。
とりあえず、歌ってる時はどう見ても人間でしょうし(笑)


21. 嶋田大貴 on Twitter: "それな。「これを何人の客に売れるか」と考えると大抵のものは選考外となるw
でも過去にそれを考えないで取り組んだもののおかげで今食えてたりするのが本当に悩ましい https://t.co/LC3khjpAcv"

遅効性が高いとは思うけど、基礎的な部分なら無駄は少ないかなと。


22. 歯の治療

昨年9月から始めて、やっと先日全て終わったという(笑)
部分的に入れ歯になりました。
あと、「医療費控除」は使うことになりそうですね。


23. CHUBBY GROOVE

試聴 B'z Official Website
itunesの配信 INABA / SALASの「CHUBBY GROOVE」を iTunes で

キター!
歌詞的には、
「WABISABI」
「ERROR MESSAGE」
「苦悩の果てのそれも答えのひとつ」
「BLINK」
辺りが興味深かったですね。
特に、「ERROR MESSAGE」かな。


24. 今月のカラオケ

どうも音量が今一つでしたけど、
こういうの うたスキ動画 音量・音質設定 | tears room (DAMとも うたスキ 音量設定) があるみたいですね。
今回「は」、上手くいったかなと。
あと、今回はB'z以外も。

(1)光芒/B'z

去年、B'zを久々に聴いてみようと思ったきっかけが、この曲でしたね。
すっかり忘れてました(笑)
うん、やっぱり良い曲だと思いますね。

(2)SUPER LOVE SONG/B'z

愛についての歌は数あれど、この曲の歌詞が一番しっくりきましたね。
「愛なら衝突"しない"」ってのがミソじゃないかなと。
ただ、分かりにくい気がするのが欠点かと。

(3)Why & No/中島みゆき

Aメロ・Bメロ辺りの歌詞のディテールが気に入ったので(笑)

(4)地上の星/中島みゆき

説明不要?ですかね。
歌詞が一部意味不明だったんですが・・・なるほど、そういうことかと。

(5)The Power of Smile/KOKIA

↑はともかく、そもそもKOKIAって誰よ?って感じなんですが、
「歌唱力が凄い」つながりで、B'z経由で知る形となりました。
で、実際とんでもないと(だから、僕が歌うと特にダメ)。
といっても、曲も良いと思いましたけどね。
ただ、「歌うのが難しい」って部分が売れない理由な気も。
とりあえず、この人の中では一番売れたこの曲から。

https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7