奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年1月7日のダイジェスト

1. リテラシーもモラルもなくネットは拡大していくのでしょうか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ウェブはバカと暇人のもの 中川淳一郎 | 光文社新書 | 光文社

こっちを取り上げるなら、以下も取り上げて頂けるとありがたいですかね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4822248755

あと、コメントにありましたけど、

オフラインでの担保無しにオンラインでの信頼性確保は不可能

そういうものなんですかね。
じゃあ、僕は奇跡的な体験をしているという事になるんですか。
特別、何かをしたという実感は無いんですけどね、少なくともココについては。


2. インターネットは、「『何を言ったか』よりも、『誰が言ったか』」の世界に「逆行」しているのではないか? - いつか電池がきれるまで

タイトルの言葉が事実なら、
リアルの肩書きとかが重要って事になる気しますけどね。


3. 虚構新聞社社主UK on Twitter: "虚構新聞書き始めてもうまもなく13年、ネットに物書き始めてからだと17年になるけど、ここ最近のゴタゴタ見てると、あの頃ネットのカオスの中に感じた「すごいことになるんじゃないか」っていう期待がどんどん失望に変わっていきますね。本読んでテレビ見てる方が楽しい。"

ネットも「銀の弾丸」では無かったって事なんでしょうかね。


4. やっぱり「型に厳格なのは大事だなぁ」という雑感 - がるの健忘録

うおっ!相変わらずの地雷っぷりですね。


5. 池上彰氏の「格差はなぜ世界からなくならないのか」で使われたグラフに見る「なぜ印象操作はなくならないのか」 - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

主題というか最初に「こうしたい」「このような表現をしたい」「これを訴えたい」という確信的利益があり、そのためにはあらゆる手段は正当化されるってのがあるから

この辺は、プリベルの「前提が変わっても、結論は変わらない」に似てる気がしますね。
あと、B'zの「敵がいなけりゃ」を捧げましょうか。


6. ウェブ業界の流行りはクズ。:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

じゃあ、僕のホームページみたいデザインにすれば良いじゃないですか(笑)


7. PHPのescapeshellcmdを巡る冒険はmail関数を経てCVE-2016-10033に至った | 徳丸浩の日記

う~ん、こちら final_magic/mail_send.php at master · kitoku-magic/final_magic · GitHub では、
ダメでしょうかねって思ったら、そういえばコレ、リソースリークの可能性があるんでしたね。
修正せねば。


8. MySQL 5.7 のビルドにトライ ~ 5.6とは大違い - sakaikの日々雑感~(T)編

あぁ、以前にどっかで入れましたけど、確かに違いますね。特にインストールした後。
あと、makeは「j」オプションを使えば、早くなる時がありますね。


9. 「引きこもりが叩かれる理由は嫉妬なだけ。上流階級のニート様になれるだけの素質がないから妬んでるだけ」ネオニート様より:はちま起稿

B'zの「HOME」の1フレーズ目を捧げましょうか。
あと、嫉妬されているかどうかは、以前 嫉妬について_その1 - 奇特なブログ 書きましたけど、
分からないと思いますけどね。


10. なまちゃん(お笑い芸人/雅楽/ピアノ) on Twitter: "自分の中で大事にしているのが、高校の美術教師が言っていた「センスって、イコール知識量なんですよ」という言葉。一見才能があって軽々やっているようでも、裏には相当の知識と経験がある、と。
これが頭にあるとセンスのある人を妬まなくなるし、「センスないから」が努力しない言い訳にならない。"

B'zの「パーフェクトライフ」を思い出してしまいましたね。


11. みつ(どるみ) on Twitter: "「キラキラネームなんか付けなくても、子供なんてどうせ中学生くらいになったら痛々しいPNやHN勝手に名乗り出す」っていうのに禿げるほど納得しながら過去を思い出して実際禿げそう。"

キラキラネームというと、B'zの「命名」を思い出しますね。


12. 深爪@11/2新刊「深爪流」ご予約受付中 on Twitter: "ベッキー、ファンキー加藤、ノンスタ井上とポジティブを売りにする芸人が次々と潰れていく姿を見て、”ポジティブは己の後ろ暗さを隠すための隠れ蓑”説が私の中でまた一段と強固なものになりました。"

「元気→元気じゃない→元気→元気じゃない→元気→元気じゃない→元気→元気じゃない→元気→元気じゃない→元気」の、
最初と最後の「元気」は違うんじゃないかとは思いますけどね。
「七転び八起き」って言葉もありますし。


13. ニー仏 on Twitter: "こんなこと言ったらツイッターでは叩かれそうだけど、自分に対して直接的に酷いことをした人とかではなくて、自分とは直接の関係が全くない人たちが不幸になった時に、それを喜ぶという気持ちは私には本当にわからないし、「お前らもそうだろ?」みたいな話には、「いや、別に」とお返しするしかない。"

う~ん、推奨したくはないですけど、
稲葉さんの「眠れないのは誰のせい(収録されているアルバム"全体"の方がベストですけど)」を捧げるしかないかもですね。


14. HERBAL 420 JAPAN on Twitter: "全ての人を納得させる難しさ。 http://t.co/KIe5leBft3"

厳密にはちょっと違いますけど、B'zの「ROOTS」みたいですね。


15. IronNine on Twitter: "「一度にまとまった金は出せないけど、少額の金を日常的に少しずつ垂れ流すことには無頓着で、最終的には、まとまった金出していたよりもはるかに高額な出費になっている」っての、貧困者の経済活動の典型だよなぁ。"

音楽で、アルバムまで待てば良いのにシングルを買ってしまう(こだわるなら別ですけど)とか。
・・・僕は分かっててB'zのシングルを買いましたけど。


16. 「なんでもOK」ではワガママな子が育つ!?「決定権」と「責任」を子どもに渡してみよう | Conobie[コノビー]

これ、殺人も容認するんですかね。
そういえば、B'zに「guilty」という曲がありましたけど。


17. くぅねる・あ・そぶ on Twitter: "「大学生の頃にもっといろいろやっておけばよかったなぁ」がいずれ「30代の頃に」「40代の頃に」となり、そのうち「体が動いてた頃に」から「生きてるうちに」になるのだよ。
ちょっとでも興味があったり、できることは今やっとけ。"

まぁ、そう思うんですけど、僕の場合は少し整理した方が良いみたいでしてね(笑)


18. AIが買わなかった人の行動を分析、「売れない理由」をあぶり出す | 常識を越えろ! 変革者たちの挑戦 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト

最後の一言で、B'zの「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」を思い出しましたね。


19. 美輪明宏bot on Twitter: "恋とは「あなたが好き。だから、会ってほしい。私を見てほしい。抱いてほしい」と、何かをしてほしい気持ちを指します。
愛は「あなたが好き。だから、あなたが幸せでいることが私の幸せ。ほかには何もいらない」と、まず相手の幸福を思う気持ちを指します。"

そうですね。B'zの「DEEP KISS」にも、違う角度から同じ様に事書いてましたし。


20. turky in the blogger: カルマの消尽について

はいはい・・・難しいですね、難しいですね、難しいですね、難しいですね、難しいですね、
そうとしか言い様ないわ。


21. 中村剛(take-five) on Twitter: "「金がない状態は精神を蝕む」ことはもっと意識されていいと思う。非正規雇用問題や貧困問題、司法修習生の貸与制等は、単なるお金の問題じゃない。お金がないことで精神的に不安定になり、荒み、生きる気力を失っていく。
お金さえあればいいとは言わないけど、お金さえあれば解決できることは多い。"

そうですね。去年の米の大統領選の結果とか考えても。


22. SetterとGetterという存在(概念)は必要だが、お前らが思ってるほど生やす機会は多くない - Qiita

確かに、書きはしたものの、ちっとも使ってない雪駄下駄もありますしね。


23. Tweets with replies by さら (@sgnmrmr) | Twitter

・・・B'zの「RUN」のある一節を思い出しますね。


24. 「正しさハラスメント」ねぇ…… - がるの健忘録

元ネタのコメント欄にも言及している記事がありますね。
ここでは、逆に「指摘が"ない"」場合にどうかって観点から触れてみると。


自分でダメ出しばっかり続けるのも
正直なところは I’m so tired

有頂天 - B'z - 歌詞 : 歌ネット

しかもコレ、その自分のダメ出しが合ってるか「も」自分で確かめないといけませんし。
・・・辛いと思いますけどね。


25.サーフィンのデメリット1

これまでメリットしか書いてなかったと思うので。

「サーフィンをダラダラ続けがち」

えぇ、もう「気持ち良いぐらい」に共感出来ますよ(笑)
なので、区切りを設けないといけませんと。
自分なりにルール作れば良いと思うんですけどね。


26.レッド・ツェッペリン

良いんですけど、さすがに急にハードルを上げ過ぎたかなと。
しばらくしてからまた聴くと、「もっと」良く感じそうです。


27.中島みゆき

とりあえず、2枚
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K18O1PA
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005ULPE
聴いてみてますけど、予想以上に良いですね。


28.遠隔カラオケテロ

今回は、ニコ動で見かけたんですが、
B'zを殆ど知らない人が選ぶシングル(1~50枚目)ランキングというので、
10~30代男女の世代毎の1位の曲を歌ってみました。
なので、6曲です。


1.BLOWIN' -ULTRA Treasure Style-

10代男性で1位。
そう予想外ではないかなと。
あと、バージョンは、僕の好みです。


2.今夜月の見える丘に

10代女性で1位。
これも、そう予想外ではないかなと。


3.MY LONELY TOWN

20代男性で1位。
・・・なんで?
ファンなら、まだ分かるんですがね。
ビックリしました。


4.OCEAN

20代女性で1位。
これも、そう予想外ではないかなと。


5.LOVE PHANTOM

30代男性で1位。
うん、まぁこれはね。


6.裸足の女神

30代女性で1位。
これも、そう予想外ではないかなと。


Ultra Soulや愛のバグダンが入らなかったのが意外ですね。
あと・・・見たらビックリするかもしれませんね(笑)
といっても、YouTubePHPカンファ2014で、既にではあったんですけど。

https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7

次回は、B'z以外もそろそろ触れてみるかもしれません。