乱読のセレンディピティ http://www.amazon.co.jp/dp/4594069967 という本がございまして、
で、こちら http://d.hatena.ne.jp/kitoku_magic/20140426/1398477788 に、
感想的な事を書いていたりもするんですけど、
今回は、本の中には書かれていなかった(と思う、多分)お話です。
乱読で良いじゃないと思う。
どの内容が正しいか間違っているかなんて分からないし、
現在は正しかったとしても、未来では間違っているかもしれないし、逆もまた然り。
特に、興味が無かったり、嫌いな分野の読み物なんか、
読んでたってくだらないし分からないし、10分かかる所を2分とかで乱読してしまえという感じ。
「冗談半分」ぐらいの感覚で、乱読して色々な内容を読んでいった方が良いんじゃないか。
で、そんな風に色々読んでいる中で、
何となくピンときた内容があったら、そこで「精読」に変えれば良い。
奇特さんの記事も?勿論。例外なんてないでしょ。
大体、「ゲーム脳」と言われてしまうかの様な、大層な内容なんて書けてないしw
あと、「俺はこう思った」みたいな、主観的な内容ばかりですし。
特に、何てことない内容なんですけど、これからも乱読を続けていきたいと思います。
あと、個人的には、この話があの本を通じて得た、最も大きな「セレンディピティ」ですね。