奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

特別な事をする前に普通の事をしましょう

まず、普通とは何なのでしょうか?
ウィキペディアによると、

「特筆すべき属性を持たない状態のこと。「特別」と対比される概念」
とありました。
要するに、
「特別じゃないもの」が普通と考えて良いと思います。

では、以下に列挙することは果たして普通(非特別)のことなのでしょうか?

1.法律を破る
2.挨拶をしない
3.仕事をしているのに、ビジネスパーソンでない
4.不潔である
5.人を貶める
6.人の好意に感謝しない
7.プロなのに、アマが書くようなプログラムを書く
8.差別(区別ではない)する
9.人を不快にさせる言動をとる
10.自分に優しく他人に厳しくする

「特別になりたい」人って沢山います。
そして私が元々そうでしたが、
特別を重んじる人は、普通を軽視する気がします。
しかし特別になる前に、
まずは「普通にする」ことが、
重要だと思います。
特別なことが出来るのは、
普通のことが出来る様になってからではないかと思います。

知人に「何も特徴がない普通の男」がいます。
昔から只者ではないと思っていました。普通過ぎて。
そして今も「普通に」成長しています。
せめてこのぐらいになってから、
特別な事を始めれば良いのではないでしょうか。

特別も良いですが、
まずは「普通」の事をし、
それが出来る様になりましょう。