奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

ゲームの進捗状況

いつもは、つぶやいて垂れ流しているんですけど、

今回は、ちょっと長いので、こっちに。

 

以下、ゲーム毎の進捗状況です。

大体、購入した順番に。

 

1.DDFF

 

1年ぶりぐらいにプレイしたんですけど、ジェクトのコンボが出せなくてですねぇ(苦笑)

こういう 【PSP】DFF ジェクト ジャストコンボレシピ ‐ ニコニコ動画:GINZA 感じなわけですけど、どうも僕は、こういうのは苦手のようで(苦笑)

こういう類は、コツさえつかんじゃえば案外簡単だったりするので、そこ次第なんでしょうけどね。

あと、今度、アーケードでも出るみたいですし、楽しみですね。

対人だと、ボコボコにされると思うけどw

 

2.ペルソナ2罪

3.428

 

この二つは、多分もうやらないかもしれないですね。

 

4.ペルソナ2罰

 

エリールートとエクストラダンジョンがまだ未プレイなんですよねぇ。なんだけど、他のゲームの優先度の方が高いもんで。ユング心理学クトゥルフに更に詳しくなってから、またプレイした方が楽しめそうですけどね。

 

5.真・女神転生

 

1周クリアしただけですけど、あまり2周目やりたいとは、不思議と思わないですね。いや、面白かったのは確かなんですけど。Ⅱを先にやりたいからかも。

 

6.真・女神転生

 

2周目の中盤ぐらいまでは進んでいて、イザボーとは戦いたい(音楽が素敵そうなので)んですけどね。あと、DLCは、混沌王サナト以降が倒せないですね。まぁ、作業的にレベル上げるのが嫌いなので、もう良いかな。

 

7.街

 

最初だけちょっとプレイしたんですけどね。面白そうではあるんですけど、これも優先度の問題で(苦笑)

 

8.ソウルハッカーズ

 

これは、是非プレイして、もう一つのブログの方にも「ソウルハッカーズから学ぶ」とか書いてみたい感じなんですけど、これも優先度の問題ですね(苦笑)ゲームって、基本的に時間かかるんで、そこがね。

 

9.FE新・暗黒竜と光の剣

 

最高難易度(ハード5)を2周したんですけど、新・紋章と比べると、ちょっと調整が甘い感(特に前半とボス全般)がありましてね。あと、地味に「クリア後の評価」が無いというのも、「目標設定が立てにくい」のでマイナスかと。

 

10.FE新・紋章の謎

 

2014年3月末からプレイし始めて、まさかの7周達成(苦笑)

ただ、ホームページの方の、

こちら ファイアーエムブレム新・紋章の謎攻略トップ の方も終えまして、さすがに飽きてきたみたいです。

まぁ、しばらくは、またやらないでしょうね。

あと、動画配信の公式の許可は、ホントこのゲームに関しては下りてほしい(苦笑)

 

あと、他のFEシリーズについては、

とりあえず覚醒は、最高難易度の「敵のスキルがランダム(ココは、固定にすべきではないかと)」が、スマホのリセマラかよって感じで、大変気に入らないので微妙ですね。リセットって、仕方なくするものであって、前提にするもんじゃないと思うんですけどね。

あと、次の新作も、しばらくはユーザーの反応を様子見ですね。

 

11.シアトリズム関係

 

iPhone版TFF、TFFCC、TDQと買ってしまったんですけど、

やっぱり、当初から思っていた通り、「スマホ」の方が良いですよコレは。

タッチ操作するゲームは、スマホとの親和性高いと思いますし、

あと、課金で楽曲を配信ってのも、パッケージ版で全曲プレイする人って、そんなにいない気もする(分からんけど)んで、個別購入の方が良いんじゃないかと。

メーカー的には、あんまり儲からないかもしれないですけどね。

あと、遂にコツをつかんだようで、殆どの究極の譜面はクリア「は」出来るようになりましたね。ちょっと、先を見ておくと良いみたいですね。

 

12.ベルウィックサーガ

 

PS2のソフトなので、初期版のPS3を買って、タイトル画面の起動まで確認したんですけど、「据え置き」は場所がねぇ。引越したい動機が、ココにあります。今年の夏~秋ぐらいに引っ越したいんですけどね。仕事次第ではある(仕事し始めると、そっちに集中してしまう傾向が強いので)んですけど。

まぁ、やり始めると、また廃人になってしまう危険性も高そうなので、やらない方が良いかもしれないですけど(苦笑)

 

ココからは、まだ未購入のソフトです。

 

1.真・女神転生

 

後半の魔界のセフィロト辺りが、楽しみでしょうがない感じなんですけどね。ええ、時間の問題です。

 

2.DS版のFF4

 

FF6のリメイクが一番やりたいんですけど、現状だとちょっとっぽいので。

で、上記は、こちら ゲームカタログ@Wiki ~クソゲーから名作まで~ - ファイナルファンタジーIV (DS) にもある通り、「難易度鬼畜」ということなので。

FF4、ただでさえ難しかった記憶があるんですけどねぇ。

ただ、マップ踏破とかアイテム収集系のやり込みって、僕は時間かかるんであまり好きじゃないんですよね。アイテム収集って、アイテムは「使ってナンボ」だと思うので、ただコレクション的に集めるってのは、どうも・・・

 

あと、上記のFF4の評価が微妙なのもそうですけど、最近は「一般ユーザーの評価は、あまり気にしていない」傾向が強まっております(苦笑)

もう、相当ストーリー(メガテンと同等か、それ以上)や難易度(FEの最高難易度ぐらい)がぶっとんでいる方が、好みになってきたんですよね。

なので、「serial experiments lain」みたいなゲームの方が、よっぽどアリかなとw

 

3.ガザラの戦い

 

先程ダウンロードしてみたんですけどね。

ただ、ここからは、かなり予想なんですけど、SLGSRPG(というかFE)の違いとして、「駒(キャラとかユニットとかと同じ意味)を育成する」という部分の差異があると思ってまして、でSRPGの「駒を選んで育成するというマネジメント要素」ってのが、案外魅力だったりしまして、それが有るのと無いのとで、どれくらい面白さに差異が生まれるかが、少し気になってますね。

 

以上、しばらくはまたプレイ頻度下がりそうなので、一端このタイミングで整理しておきました。