奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

「自分の身は自分で守る」ということ

えっと、先日こんな本 http://www.amazon.co.jp/dp/4781670199 を読みまして、
まぁ、極道関係の「色々な話」が書いてあって、「色々と思う所」もあったんですけど。
って、すげぇオブラートに包んでるなぁ(苦笑)

閑話休題

「自分が住んでいる町に暴力団がいたが、住民全員の相互協力(勿論、警察も多少絡んでいたそうですけど)で追い出した」というエピソードがありまして、
「あぁ、自分達の町は自分達で守る」なんだなぁと思いました。
で、多分、上記の「町」って部分は、以下の様な言葉にも置き換えられるんじゃないかなぁと思いまして。

・「自分自身(当然だが)」
・「家族」
・「所属している業界やコミュニティなど」
・「会社(経営者の場合)」

まぁ、書き始めると色々あるとは思うんですけど、多分こんなのがあるんじゃないかなぁと。
ただ、だからといって、じゃあそこにいない人は何もしなくても良いというのは、また違うとは思うんですけれども。
個人的にサブカル系好きだから、商品を買い支えたり、これ面白いよ〜とかはやったりしてますし。
ただ、原則としては、上記の形が基本(というか、内情知らないと、外からじゃどうにもならない)なんじゃないかなぁと思いました。

いや、良い本でしたね。
これ知って、ちょっと行動にも変化が出始めて(といっても、まだまだなんですけど)きましたし。