奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論理削除の考察

えっと、以前に以下に書いたんですけど、 ちょっと今回、この点について真剣に考えてみましょうということで。 kitoku-magic.hatenablog.com ひとまずは、考えについて整理するということで、 上記記事のリンク先の内容について突っ込んでいってから、 まと…

Linuxで色々な環境を構築する手順書を書いた件

かなり長くなってしまいましたけど(2600行以上)、 以下に書きました。 Linux環境構築手順 一番の注目点だと、「本番に上げる設定」ですかね。 皆さん、どうしてるんだろうなぁと。 いや、色々な現場で色々なやり方見てますけどね。 といってもコレ、「複数…

薄利多売だとスピード重視にならざるを得ないんじゃないの?

結論だけ先に。 1.差別化は、薄利多売でも高単価でも大事(競合をよく調べるべし) 2.薄利多売だと、ブラックになりやすく、また多角化しないと中長期的には厳しい 3.サービスに愛着があると、客観的なジャッジが難しくなり、損切りしにくくなるので注…

SMTPプロトコルで直接サーバーと対話するメール送信ライブラリをPHPで書いた件

GitHub対象ファイル(以下のmail~で始まる4つのファイル) github.com えっと、まずこの話は、実は2010年頃に社内案件(というのとは、また違うか)でこのプログラムを書いていた(ただ、業務では結局使っていない)んですけど、その後すっかり忘れまして…

技術に対してどういったスタンスで接するか等々

えっと、先日から思うところが多々あるテーマなので、ちょっと書いてみたいと思いまして。 あと、「とても大事なテーマ」でもありますしね。 だって、ココ間違えたら「自分の好きな技術ばかりをプロダクトやサービスにぶち込むだけの技術オナニー野郎」にな…