奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーシップを取る人間をスケープゴートにするな

IT

さて、今回は「システム開発の現場寄り」で、且つ「どの現場でもよくある話」です。 いや、システム開発以外でも、応用は出来るんですけど、今回はシステム開発に限定します。 でコレ、最初は、あっさりスルーしたんですけど、 考えてみるとこれも「結構根の…

第一回雑談の場を3/29に実施します

すいません、年初 http://kitoku1.blog129.fc2.com/blog-entry-242.html にも書いたんですけど、 だいぶ遅くなってしまいました。以下の様な感じでやっていきたいと思います。1.当日は、kitokuが参加者が希望した場所に訪問するただ、首都圏以外(千葉の外…

相談についての記事への突っ込み

えっと、最近読んだ以下の記事について、 知り合いが「相談する側に都合の良いことが書いてあるので微妙」という話でしたので、 僕の方でも検証してみたいと思います。サイボウズ式:コミュニケーションコストがかかる人は相手にされない http://www.huffing…

人材採用のミスマッチングとか教育とかやりがいとか色々

IT

※マサカリ期待でお願いしますw多分、凄く「中長期的な話」なので、 今すぐどうこうの話では無いんですけどね。 だって、「日本のITエンジニアの教育の話」ですから。 なので、「未来」の話だとは思います。 「未来予知」は、勿論「出来ない」んですけど、 じ…

難しい仕事が支えているということ

色々とサーフィンして分かったことですけど、 世の中には、景気の良い組織ばかりでは無くて、 法的整理を一刻も早く行った方が良い組織や、 判断に必要な情報を開示しない組織や、 脆弱なセキュリティのまま放置されているWebサイトや、 技術的負債を抱え込…