奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知らなければ好みの相手は分からない

タイトルに関しては、「当たり前だろ」と突っ込まれそうですが、 でも、意外と自分の事って、なかなか分からないと思うんですよね。「仮説」というのがあります。 「AはきっとBなのではないか」とか、 対象物(人間含む)に対して予測をする、無意識の内に我々…

正論は相手に馴染んでこそ意味がある

正論って、反論が極めて難しいもので、 言われた相手にとっては、非常に傷付いたり、どうして良いか困ってしまう時もあると思います。 そして、そういった特性があるが故に、 「正しい」けれども、中々受け入れ難いものだと思います。 まあ、無理もないと思…

スキルの差はどこに表れるのか

厳密には若干違う気もするのですが、 以下の記事を読んで、タイトルの事を感じたので、書きたいと思います。能力に見えるのは、考えた絶対量の違い http://blogs.itmedia.co.jp/tooki/2011/09/post-d0e1.html長くなったので、先に結論。 自分のスキルは、ス…

XSSとクリックジャッキングについて一言

PHPカンファレンス2011にて、徳丸浩さんの講演を聞いてきたのですが、 タイトルの内容の部分について、筆者が感じた事を書きたいと思います。 あ、別に内容がダメだったという事ではありません、念の為。まず、XSS対策として使われる、htmlspecialchars関数…