奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連鎖が連鎖を呼ぶ

連鎖には、「良い連鎖」もあると思いますが、 今回は「悪い連鎖」を取り上げてみます。例えば、「脅し」を受けたとしましょう。 貴方ならどう思いますか。「脅しか。?をしてくるんじゃないだろうか?」 「いや違う。?をして?をしてくるんじゃないだろうか…

「1 + 1 > 2」コラボの力

まず、タイトルの意味は「2人の力を合わせれば、2人を超える力を得る」です。まず、「単独行動」と「コラボ」の違いについて書いてみます。1.情報交換単独行動→出来ない コラボ→出来る2.利益単独行動→独占可能 コラボ→山分け3.苦労の度合い単独行動→大…

質問の仕方

今回は、初級・中級・上級に分けて書いて行きたいと思います。[初級]不明点を「全て」問う気持ちが大切だと思います。例えば、会議やミーティングの時。進行役「何か質問は有りませんか?」上記の言葉がまず出ると思います。 もし出なかったら、逆に進行役が…

貴方の常識は相手の非常識

よく聞く言葉に、 「当たり前」や「絶対」等が有ります。 「?するのが"当たり前"」や、 「このやり方で"絶対"間違いない」といった使われ方をすると思います。では、 「当たり前の根拠」って何でしょうか? 貴方にとっては当たり前なのでしょうが、 相手や…