奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2018年8月11日のダイジェスト

1. サマータイムは簡単、という記事があまりにあれな件 - novtanの日常


この記事と関係ないんですけど、ふと思ったのは、
終了の時には、「同じ時間が再び訪れる」わけですよね。
なので、「テレビで、一度放送した番組を、また放送するのか?」とか、
「新聞のテレビ欄の、時間を表示している箇所は、どう表示するのか?」とか、
「26時間(22時間も)だと、新聞のテレビ欄のレイアウトを変えないといけないのでは?」とか、
思いましたね。「マスコミにも、影響ありますよ」と。


2. 直感的に分かりにくい気が


というのも、開始時には「1時間ジャンプする」のに、
「午前7時スタート予定のマラソンが、午前5時スタートになる」というのが、
パッと見、「なんで?時間が進むのに」と。

サマータイムの開始切り替え時に、
元々の時間→午前2時(時間は適当)
切り替え後のサマータイム時間→午前4時

元々の時間→午前5時
切り替え後のサマータイム時間→午前7時

あぁ、「元々の5時の時間の時に、マラソンがスタートするから」って事ですか。
だから、「日(当たり前だが、ここは変わらないので)が昇って暑くなる前に終わる」と。

じゃあ、
「(サマータイム切り替え後での)午前7時スタート予定のマラソンが、(元々の時間の)午前5時スタートになる」
って事ですね。


3. アスペルガー症候群の彼を、殺そうとした私 | peek a boo - ピークアブー


う~ん、むしろこの記事自体を上げるって話の時に、最初の方に書いてあった、
「ソースは?根拠は?主観じゃないの?」というのを言った方が良い印象なんですが。
その方が、一貫しているわけですし。
上げる事でメリットがあると、どうして思ったのかが不思議ですね。
メリットあったとしても、一時的かなと。


4. Hagex氏の訃報とネットへの向き合い方について - novtanの日常


「リアルとネットで、言葉遣いを変えない」のが大事なんじゃないでしょうかね。


5. オウム真理教の麻原彰晃がビートたけし、とんねるずに語ったこと


そうそう、当時出てましたね。
といっても、別に「ふ~ん」という印象だった気がしてますけど。


6. 他人を信用できない「ROM専」日本人のせいで経済が伸びない?(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース


この記事へのコメント自体が、この記事の内容の正当性を担保している感が。


7. LGBTへの日本の行政支援は「度が過ぎる」のか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


誰も反論を書かなければと思ってましたが、そんなことはやっぱり無かったですね。
あと、全文も読みましたが、あぁだからリスクの取り方が・・・
「元々は悪い意味などなかったが、度重なる悪用に伴い、イメージが悪くなった」って所でしょうか。


8. 新宿駅で「女性にぶつかる男」の動画が拡散 「理由がわかるかも」と男性の本音も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!


この記事よりも、この記事の後半からリンクが貼られている原因の方が興味深かったですね。
以前に読んだ、痴漢の本の中に書いてあった内容と似てる印象。


9. どちらが美徳? 日本人に根づく「恥の文化」と諸外国の「罪の文化」|U-NOTE [ユーノート]


う~む、文化ですか。
シチュエーションによる様に思いますね。
恥は恥で良いシチュエーションの時もあると思っているので。


10. IT勉強会に行かなくなった


人がちらほらいらっしゃる様ですが、そういえば僕も最近はでしたね。
いや、むしろ一時期が行き過ぎだったのか(笑)
スライドをアップしているから、ブログに書くのとさほど変わらないですし。
なので、逆に「スライドを公開しない」とか、
参加者同士での有意義な交流とかが無いと、
行くインセンティブがないと感じやすくなるかもしれないですね。


11. 公正中立な技術などない


あぁ、これは名言ですね。
公正中立っぽく見えますけど、
技術は道具である以上、何がしかの解決に特化しており、
特化している以上、哲学(包丁は、料理をする為のものであり、動物を傷付ける為のものではないとか)が、
含まれているって感じでしょうかね。


12. いわゆる「お前が言うな」

について、言った人の社会的な責任だったり、信用出来ないといった側面は勿論ありますが、
「発言自体」は考える必要がある様に思いましたね。
「難易度があまりにも高過ぎて、誰が言ってもブーメランになる」様な内容もあるでしょうし。


13. GTO


まん喫は勿論、いわゆるスパでも、結構漫画コーナーというのがあるんですが、
そこで読んで、流石は名作と言われているなと。

【名言Best30】GTO 名言ランキング(ネタバレ注意) | GTOコミュ - funnel(ファンネル)

全部、買うべきかどうか・・・


14. 貞子


知名度が、高いんだか低いんだかって感じなんですが、
どうも、ネタキャラに成り下がった感はありますね(笑)
と思っていたら、おお小説での新作が出ていたのか。


15. バリデーションは、フロント側 or サーバー側?


って、目的が違うので、orで表現するのが違う感が。
フロントは「UI・UX的に」で、
サーバーは「仕様的に期待していないデータが入らない為」じゃあないかと。


16. トランザクション分離レベルは、セッション毎に変更可能?


なんだと・・・

PHP + PDO + MySQL のトランザクション制御方法まとめ | Webセキュリティの小部屋

あぁ、なるほど。
といっても、という気もするわけですが、これは以下の続きをしてみましょう(笑)

ダブルブッキングを防ぐ予約追加プログラムを考えた - 奇特なブログ


17. https://nikkan-spa.jp/1489186


シチュエーションは、好きな作品(ドラマ・映画・小説・音楽の詞・ゲーム・アニメ・漫画など)や、
リアルの散歩や旅行から、
「この場所やシチュエーションなら、どうか?」と考えてみるのが良いと思いますね。
あとは、自分のフェチを知っていると、ターゲットの絞り込みが早くなったりと、やっぱり有利。

ところで、セックスレスというと、少子化との相関が・・・あるような無いような。


18. 掘り出し物音楽


今後は、マイナーの割合が上がりそうですので。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000002UHG

これより、スルメ作品あったかなって感じのレベルでしたけどね。
どうも、時々聴きたくなる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CCBJQ4K

これは、レンタルしたので、まだ買ってないですけどね。
やっぱり、ベースに「歌謡」があるなぁ、この人は。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00JMDV11I

これも、レンタル。
ツォーマス、やっぱり恐ろし過ぎますね。

ところで、AmazonAPIを使って、
「自分がカートに入れている商品の価格が、指定した価格以下になったらメールする」って、
出来ないかなぁと、ふと。


19. ジョギングとサイクリング


併用する事にしました。
しかし、どうやら予想以上に近所を知らなかった様です(笑)


20. アンチ?


と判断は安易にはしない様にしてますが、これは状況証拠が揃い過ぎな気もしますしね・・・
ところで、「弱者が格差拡大を望む」ってケースってあるんですかね。


21. すばらしい新世界


ピンク・フロイドのウォーターズ経由で知り、読みましたが、
現状に、もう少し感謝して生きた方が良いと思いましたね。

それにしても、10年ですか。長かった・・・

キリが良いので、これまでの現時点でのランキングを。


10:魔法少女プリティ☆ベルすばらしい新世界
9:PSYCHO-PASS サイコパス、B'z、ピンク・フロイド中島みゆき真・女神転生真・女神転生
8:ミリオンダラーベイビー、インタビューウィズヴァンパイア、Nightwish、Missing(ラノベ)、ファイアーエムブレム新・紋章の謎、ペルソナ2罰
7:ウィッチ(映画)、ダークナイト三部作、魔法少女まどか☆マギカKOKIAディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー、428 ~封鎖された渋谷で~
6:ペルソナ2罪、シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
5:ルーム ROOM(映画)、ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣ストライク・ザ・ブラッド
4:
3:
2:
1:


ただ、こういう風に書くと、どうしても点数が低いのがパッとしなく見えるのが欠点ですね(笑)