奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2017年8月6日のダイジェスト

1. パパの私物は強制断捨離?ガンプラを捨てようとしてくる番組が炎上! | 話題の画像プラス

この類の話を見る度に、稲葉さんのWonderlandを思い出してしまいますね(笑)


2. 客が店員に「ありがとう」とか「ごちそうさま」って言うのおかしいよな? | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

なんか、これも定期感がありますね。
あと・・・ノーコメント(笑)
でも、これ皆さん、知ってるっぽいですね。
僕は、最近知ったわけですが(笑)


3.普通「過ぎる」人

あぁ・・・接触可能な知人にいますね(笑)
いや、「冗談抜き」で「ビックリするぐらい」に「普通」なんです。
で、「ある意味、神」だと思いますね(笑)
残念ながら、僕ではないわけですが(笑)


4. 映画『ウィッチ』 オフィシャルサイト

あぁ、これは見逃せないですね(笑)


5. 叶姉妹が早割入稿した事実に同人作家のプライドがズタズタになるwwwwwwwwwww:はちま起稿

あぁ、でも芸能関係のプロにそう簡単に勝てるわけないと思うので、
気にしなくて良いのでは。


6.漫画のイラストを色々見ていて思うこと

「分かりやすさ」は「漫画」が「ダントツ」だなぁと。
やっぱり「絵」があるのが、親しみやすいのかなと。
文章だけだと、どうしても堅苦しくなりがちってのがある様に思いますし。
っていうのを、「コメンテーターエンドウさん」を見て思いましたね(笑)


7.どうして上が良いのか?

だって、上は独自じゃないか?
それはそうだが、下の方が重要だと思うし、
だから、下の方を大切にしているでしょ?
だから、下の方が良いんじゃないかと。
・・・「暗喩・隠喩」テストです(笑)


8. 認知症の人たちが働く『注文をまちがえる料理店』が優しい世界そのものだった「間違える事を期待してしまう」「分かっていけば問題ない」 - Togetterまとめ


あぁ、なるほど。
・・・「わかってる方がやりやすい」って事じゃないかなぁと、これは。
だって、「わからない方が一番やりにくい」じゃないですか。


9.オールオアナッシング的な思考

というのがある様なんですが、
とてもギャンブル的で、
なので、ギャンブルって思っているよりはですが、
需要あるのかもと。
この思考だと、絶対負けると思いますけどね(笑)


10.B'z

ライブでGO・GO‐GIRLSを歌ったみたいですね(笑)
「B'z 稲葉(52)、ライブでまさかのオネエキャラ?昨今のLGBT問題を意識か?」
みたいな記事は無かったんでしょうかね、どこかで(笑)
ちなみに、歌詞は以下の通りとなっております(笑)

GO・GO‐GIRLS
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l00077a.html

あと、B'zといえば「無言のpromise」を、最近ふと思い出しましたね。
この辺の曲まで歌う気はないですけど。


11.中島みゆき

前回と同じなんですが、
以下の新曲の「詞が刺さる」なぁと。
自分は、年寄りなのかって気もしましたが(笑)

中島みゆき、『やすらぎの郷』主題歌「慕情」リリース決定 - Real Sound|リアルサウンド

発売日が待ち遠しいですね。
シングルだけど、予約してしまいました(笑)
ただ、多分、あまり売れないかな。
売れる予想は難しいですが。


12.ピンク・フロイド

「ジワジワと」「ジワジワと」浸透中・・・(笑)
しばらくしたら、「ピンク・フロイドこそ神!世界ナンバーワン!」とか言ってるかも(笑)
そのぐらいのポテンシャルは感じますし。


13.椎名林檎

椎名林檎とトータス松本「目抜き通り」2日連続1位!関ジャム効果で - 17/06/20付iTunesトップソング

あら、知らない間に。
↓の人は、こういう曲が作れないですからね。
銀座・・・木村屋のカフェが最高でしたね(笑)

あと、そういえばこの人は、
オリで始まる厄介な所に首を突っ込んでますね(笑)
以下のDVDの価格見ても、余裕があるんでしょうから、
無理しなくても良いと思ったんですがね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00SMGTNF2


14.KOKIA

(1)総評

9割方聴いたので。
「売れ線の曲を作っておいた方が良い」と思いましたね。今後も日本中心でと考えるなら。

売れ線の曲を「作れるけど、作"ら"ない」と、
「そもそも作"れ"ない」じゃ全然違うじゃないですか。前者なら別に良いんですがね。

あと、売れ線の曲は、なくて困る事はあっても、
あっても困らないでしょう?(困らない様に、コントロール可能なものばかり)っていうのも。

あと、今年は以下の様な事もあったみたいですから、
曲が良ければって事だと思いましたし。
タイプ的にも似てると思いますしね。

「メンソンの女王」半崎美子の歌はなぜ心に響くのか - 音楽 : 日刊スポーツ

そんなわけで、B'zにちなんで「GO FOR IT, BABY KOKIA!」ということで(笑)

(2)厳選10曲

この人の中での人気曲は、
以下や、他サイトに任せるとして。

試聴(短い版) KOKIA 楽曲一覧-人気順(ランキング)288件中1件-30件目|試聴、ディスコグラフィー【レコチョク】音楽ダウンロード2000000899
試聴(長い版) KOKIAを Apple Music で

ここからは、個人的に気に入った曲を、
ベスト10とニアリーぐらいの選曲で書くことに。


10.白い雪

試聴(10曲目): KOKIA「KOKIA Complete Collection 1998-1999」を iTunes で
ジャンル:ややフォーク調のJ-POP

ベスト10だと多分入らないんですが、
詞がこの人にしては、かなり珍しい内容だなぁと思い。
しかもコレ、デビューアルバムの中の曲ですから、
思ったよりは、世間知らずじゃないのかもですね。


9.Solace ~ 記憶の森に積もる絵画

試聴(4曲目): KOKIA「I Found You」を Apple Music で
ジャンル:幻想的なJ-POP

イントロを聴いた瞬間に「おお、これは」となり、
最終的にも良かったので。
これは最新アルバムの曲なので、今後も期待ですね。
詞は・・・森・・・富士の樹海にでも、行って来ましょうかね(笑)


8.大人のオオカミ (The 5th season concert version)

試聴(Disc2の9曲目):
KOKIA「心ばかり」を Apple Music で
ジャンル:J-POP

これは、シングル的な位置づけで扱ってみても良かった様に思いましたがね。
あと、以前にB'zで言葉は役に立たないというのがありましたが、
この曲にもありましたね。


7.HUMANITARIAN

試聴(7曲目): KOKIA「a i g a k i k o e r u」を Apple Music で
ジャンル:テクノ調のJ-POP

テクノ調は、この人だとこの曲だけな気がしますね。
詞は、特にラストの方は、ラノベのMissingの某魔女みたいですね(笑)
つまり、KOKIAは魔女だったということで(笑)


6.最終上映

試聴(5曲目): KOKIA「REAL WORLD」を Apple Music で
ジャンル:オルタナティブなPOP

よく分からないものは「オルタナティブ」と付けとけば良いと思うので(笑)
しっかし、これほど「シュールレアリズム」を感じる曲も中々ない感。
このテーマで、コミカルにまとめたという所が。
詞は、映画のミリオンダラーベイビーを久々に観ようと思いましたね。


5.Remember the kiss (duet "KOKIA & Piano")

試聴(15曲目): KOKIA「Remember me」を Apple Music で
ジャンル:J-POP

聴きにくくはないんですが、とにかく「地味」で、
好きになったのも、かなり後でしたね。
詞は、こういうテーマの曲はB'zでもありましたが、
あまり主張すると大体スベるので、このぐらいが良い様に思いますね。


4.moment ~今を生きる~

試聴(1曲目): KOKIA「moment」を Apple Music で
ジャンル:J-POP

これは、聴きにくいし地味だしで、典型的なスルメ曲かなと。
詞で稼いだ部分も結構大きかったですね。


3.調和

試聴(1曲目): KOKIA「trip trip」を Apple Music で
ジャンル:民謡調のPOP

ここからは、変な曲ばかりですね(笑)
最初はダントツ1位だったんですが、上には上がいた様です。
そういえば、これも「森」ですね。
樹海フラグが立ちまくってますね(笑)


2.ゲマトリア

試聴(7曲目):
KOKIA「KOKIA∞AKIKO ~balance~」を Apple Music で
ジャンル:ゴア・トランス

最初は、結構下位だったんですが、遂に調和まで抜いてしまいましたね(笑)
ジャンルは、Juno ReactorのPistoleroみたいだったので(笑)
今は夏なので、外でバーベキューでもしながら、
この曲を流して、全員で踊るのが合ってる様な(笑)
しっかし、ゲマトリア数秘術カバラ生命の樹メガテンですね(笑)


1.il mare dei suoni

試聴(7曲目): KOKIA「The VOICE」を Apple Music で
ジャンル:ネオクラシック→シンフォニックメタル→オペラティックメタル

これは、「ここまで生きてきて、この曲が聴けて"心底"良かった」ですね(笑)
あと、最大の魅力は高音(これだけなら他にもあるので)ではなく、
「低音」と「バック音」と「ギターソロ」でしたね。
だから、個人的にはライブ版よりCDの方が好きですね。
あと、特にこの曲は、特にサウンド面の元ネタがちょっと思い付かないですね・・・
バック音は、メガテンⅣのナラクに似てる感がしなくもないですが・・・
分かったら、また書きたいと思います(笑)

しっかし、どうやらKOKIAスクエニとは仕事してるみたいですし、
アトラスもKOKIAと仕事してみたら、どうなんだろうかと(笑)

あと、詞込みだと、やっぱりB'zの方がですが、
1~3位辺りのサウンド面に関しては・・・TAKすまん!
中央値なら、TAKの勝ちですけどね。


・・・10曲では全然足りないですが、
20でも30でもそれほど変わらないので、良いでしょう(笑)


15.今月のカラオケ

後続も詰まってきましたし、B'zを中心にカウントダウンしていこうかと。


(1)Brotherhood/B'z

B'z内だと5位ですね。
あと、この曲は震災後にMステで歌ってたんですね。
やっぱり知らなかったわけですが(笑)
最大の見所は、やっぱり2番の後のCメロでしょうか。
あと、Brother・・・1人・・・10人・・・100人・・・1000人・・・10000人はいないか。
この辺は、サーフィンが効いている様に思いましたね。
B'zは、10万人以上いらっしゃるんでしょうけど。


(2)そのswitchを押せ/稲葉浩志

ラスサビ前半の「正しいとか~」について。
街中で、目の前に倒れている人がいて、
その時に、助けるのが正しいのか間違ってるのかって考えるのだろうか?
って思いましたね(笑)


(3)GO-GO-GIRLS/B'z

やっぱり、歌わないわけにはいかないでしょう(笑)
これはもう、性別で論じるのに大した価値はないという事で良いんじゃないでしょうか(笑)


(4)Nobody Is Right/中島みゆき

これは、かなり強烈でしたね。
タイトルの主張については、アルバムのライナーノーツを読んで、
それはそれで分かると思ったのと同時に、
正しいかどうかは、結果(短中長期を混ぜてますが)に出るんじゃないですかね。


(5)フォーカスライト/MAN WITH A MISSION

そういえば、この方を一回も書いてなかったですね。
若手ロックバンドで、オリコンベスト10には普通に入ってて、
曲を聴いても、普通に納得。
しっかし、1年前に聴いた時には、かなり聴きづらかったんですが、
でも、全然キャッチーな方ですね。
70以前・80・90・00・10年代と、
時代によって、キャッチーなメロディも変化があると思いましたね。


(6)人間ってそんなものね/KOKIA

一部で、中毒患者を大量に生み出している曲の様です。
詞は、咀嚼が難しいですが、
「拡大解釈しない」がポイントに感じましたね。
ややシリアスな曲だから、それが難しいのかもしれないですが。


https://www.joysound.com/utasuki/userpage/movie/index.htm?usr=16ff4bef325e7d7cebb48bc58dc9b6eb8bb7