奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2016年9月17日のダイジェスト

1. 勉強の嫌いな子どもの「オトナになったら三角関数なんて必要ない」は「三角関数の必要な人生が選べなくなる」ということ - Togetterまとめ

こういう類の話は、結構悩ましいんですが、
以下が、一番しっくり来ましたね。


2. 高畑容疑者が抑制できなかったのは「性欲」ではなく「性暴力欲」です|勝部元気のラブフェミ論

この図が正しいかどうかは分からないですけど、
いずれにしても、あまり実行力というか抑制効果が感じられない話ではありましたね。
もう少し、簡単に書けると思うので。


3. IDEについて、とか - がるの健忘録

蛇とラクダは「とにかく統一したい」というが強いですね。
・・・DB「だけ」蛇で、他はラクダってケースが一番良く見るんですが、
あれが困るなぁと(苦笑)
glibcは、 glibcの脆弱性対策(取り急ぎiptables/firewalldで叩き落とす!)for CVE-2015-7547 - Qiita とかですか。
あと、「そもそも、コード書く時間そのものって、システム開発全体からするとそんなに大ボリュームでもなくない?」、
えぇ、本当はというか、もっともっと短くなるなぁという感じはしますね。


4. デスマーチに下請け、完全版や大赤字のエンジン開発も。業界をリアルに描くゲーム会社経営SLG『Mad Games Tycoon』がリリース | AUTOMATON

ほほう(笑)
あぁ、あとシムシティの事を忘れてましたね。


5. PCデポに規制は必要ですか?岡田斗司夫が語る規制不要論の真意とは | ニコニコニュース

市場原理・・・アメリカだと、 経済ナショナリズム|三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba とか、
市場に委ねた結果がよろしくないケースもあるかと思うんですけどね。


6. 知っていてこだわらない、それがいいソフトウェアエンジニアの条件なんだと僕は思うんだ - assertInstanceOf('Engineer', $a_suenami)

これ、かなり文章化が難しい話だと思うんですけど、見事ですね。

熱狂的な情熱と周辺領域まで含めた俯瞰的な視点の切り替えを繰り返していくこと

ここが、特に大事じゃないかと思いましたが。


7. 子どもが持つ不安な趣味→どのオタクが怖いとかよりこの趣味なんだ!? - Togetterまとめ

う~ん、印象でしかないですが、
この中だと、鉄オタが一番タチが悪いと思うんですけどね。
あと、パソコンが結構上位に入ってるのが、サッパリ分からないんですが。


8. 「半年ROMれ」と新兵の直前線送りと - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ

これなぁ。一見すると「冷たく見える」んですけどね。
ただ、こうしないと、
例えば、エンジニア業界において「新人なのに、熟練技術を要するタスクを割り当てられる」みたくなってしまうとも思うんですが、
「どっちが幸せ」なのかと。

あと、これと似た構図の歌に、B'zの「未成年」という歌がありますね。


9. 「チケット転売」は本当に悪か? 経済学的にはどう考えてもOKです(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)

席によって値段を買えてよいとは思うので、
「高い席から順番に売っていく」ではダメなんですかね。
SS・S・A・B・C席みたく。


10. 【加害者に優しいクソ日本】 イジメを学校に相談 → 「お子さん一人のために多くの加害生徒の人生をめちゃくちゃにするつもりですか?大人になって下さい」 : オレ的ゲーム速報@刃

「お子さん一人のために多くの"被害"生徒の人生をめちゃくちゃにするつもりですか?大人になって下さい」


11. 最終的に男の理想は「中身がおっさんの可愛い女の子」ではないのか? 言われて気づく最高の女性像がヤバイwwww : オレ的ゲーム速報@刃

どうやら、僕には該当していない様ですね。
男の性欲に素直に従う女性など、「1ミリ足りとも」興味持ちませんし。
むしろ、そこで「拒否」するから「女性」なんです。
で、それを楽しめば良い(笑)


12. ポケモンGO配信後2ヶ月の収益は約455億円に。「ゴーストバスターズ」など夏の大作映画を上回る - Engadget 日本版

利益が出てるかどうかは分からないにしても、
わずか約2か月でこの金額だから、とんでもないキラーっぷりなのは確かかと。


13. do~while

あぁ、確かに見た事(書いたことも)は全然無いですけど、
ただ、do~whileと書くと、「あぁ、1回は通せ」という「意図」が分かるので、
コメントを書かなくても良くなり、リーダブルにはなるんじゃないかと。
・・・とりあえず、プライベートコードでは、少しずつやっていきましょうか。
癖付いちゃってるから、結構難しいですが。


14. 蓮舫氏の「二重国籍」疑惑 テレビ番組で否定もTwitterが炎上 - ライブドアニュース

比較的どうでも良い(外交問題に発展しているのはいただけないが)かなぁと。
「国籍問わず、日本の生存と発展に寄与しているか否か」の方が重要だと思うし、
そうじゃないと、民族差別になっちゃうと思いますし。


15. 歳を取ってもエンジニアを続けられるのか - Build Insider

若い頃の自分・・・うん、「今の圧勝」ですね(笑)


16. http://alfalfalfa.com/articles/163038.html

フェミといっても、ラディカルとリベラルがあって、
炎上してるのは、ラディカルの方が多い感がありますけどね。


17. 今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた

くにおくんドッジボールは、ソ連までいってカチューシャを聞いたんでしょうかね(笑)
あと、ゲームに限らず本でも音楽でも思いますけど、
生存バイアスの逆?というか、今残っているのは競争に勝ち残ったもの(とか、人類が残し続けようと思った)だったりすると思うので、
「ハズレを引きにくく効率が良い」とは思いますね。


18. 勉強の仕方

「勉強すれば良い」だけでは、ちょいと厳しいでしょうね。
とりあえず、ビジネス的には「費用対効果」を重視したい所です。


19. 「精子」だけで赤ちゃんを作る実験に成功!「将来男性同士で子供が作れるかも」 | オタク.com

これは、ホントに驚きましたね。
・・・前提条件、ガラっと変わってしまうしなぁ。


20. 画面サイズに合わせて高さを指定する3つの方法|Webpark

う~ん、ここまでは良いとして、「画像の高さ」も可変に出来ないかなと。
業務では、やらない確率が高くなったので、プライベートで遊んでみましょうか。


21.最近の映画

(1)「君の名は」は、身体交換モノということで、エロネタを仕入れる目的で見ましょうか(笑)
(2)「シンゴジラ」は、悩ましい所だなぁ・・・


22.虫歯治療

ちょっと、今月上旬ぐらいに「虫歯がきっかけで熱が出た(ビックリしたが、調べたらホントに出るらしい)」というのがあり、
虫歯(有り得ないぐらい沢山ある)の治療を始めました。
・・・ハイペースで通っても、3か月(もっと?)ぐらいかかる気もしますけどね(苦笑)


23.サーフィンの目的その2

・サーフィンを行う事によって趣味を増やし、ストレス解消の手段を増やす

例えば、ゴルフ「しか」趣味が無い人がいたとして。
でも、仕事中にイライラしたとしても、ゴルフには当然行けないですよね。
でも、音楽「も」好きな人なら、音楽を聞けば良いと。
「音楽聞くのが禁止の場合」?
トイレが禁止っていうのは、そうそうないとは思うので、
トイレの個室内でマスベをする方法を身に付ければ良いんじゃないでしょうか?
5分とかなら、気付かれないと思いますし。
ただ、状況によっては、公然わいせつにはならなくても、建造物侵入罪にはなるかもなので、
そこは注意でしょうけど。

サーフィンをすれば必ず多趣味になるかは、勿論断言出来ませんけど、
サーフィンしないで多趣味になるのは・・・出来るのかなぁと。


24.神曲・名曲候補リスト

基準が甘くないかという気がしないでもないですが、
「好きなものは多いに越した事はない(デメリットがあるのも否定はしませんが)」ということで(笑)
あと、リンク先は商品説明ページです。

1.B'zのDon't Leave Me
2.B'zのWonderful Opportunity
3.B'zのF・E・A・R
4.B'zのLiar Liar
5.B'zのもう一度キスしたかった
6.B'zのGOLD
7.B'zの裸足の女神
8.B'zのRaging River
 
9.B'zの未成年
10.B'zの赤い河
11.B'zのWILD ROAD
12.B'zのSLAVE TO THE NIGHT
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005F5AY
 
13.B'zのパーフェクトライフ
14.B'zのONE ON ONE
15.B'zのなんという幸せ
16.B'zのHOMETOWN BOYS' MARCH
17.B'zの光芒
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WP0B2U
 
18.B'zのMY LONELY TOWN
19.B'zのlong time no see
20.B'zのイチブトゼンブ
21.B'zのTINY DROPS
22.B'zのFreedom Train
https://www.amazon.co.jp/dp/B002QMMGNY
 
23.B'zのC'mon
24.B'zのさよなら傷だらけの日々よ
25.B'zのひとしずくのアナタ
26.B'zのDon't Wanna Lie
27.B'zのザ・マイスター
28.B'zの命名
https://www.amazon.co.jp/dp/B0055PDQOM
 
29.椎名林檎の茎(STEM)~大名遊ビ編~
30.椎名林檎のギャンブル
31.椎名林檎罪と罰
32.椎名林檎ドッペルゲンガー
33.THE YELLOW MONKEYのBRILLIANT WORLD
34.THE YELLOW MONKEYのSO YOUNG
35.DREAMS COME TRUEの雨の終わる場所
36.奥井亜紀の月の繭
37.森口博子のETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~
38.高橋洋子残酷な天使のテーゼ
39.水戸黄門ああ人生に涙あり
40.ABBAのDancing Queen
41.Jungle Smileの同じ星
42.小柳ゆきのあなたのキスを数えましょう
43.TM NETWORKGet Wild
44.Mr.Childrenのシーソーゲーム
45.布袋寅泰のPOISON
46.平原綾香のJupiter
47.JITTERIN 'JINNの夏祭り
48.岩崎良美のタッチ
49.円広志夢想花
50.初代ファンタシースターのPlanet Palma
51.FF4のサンバ・デ・チョコボ
52.FF6の決戦
53.FF6妖星乱舞(第四楽章)
54.FF7フィドル・デ・チョコボ
55.FF7の星の声が聞こえる
56.FF13の閃光
57.DDFFのCantata Mortis & God in Fire
58.DQ3勇者の挑戦
59.DQ3アレフガルドにて
60.DQ4の戦闘~生か死か~
61.ファイアーエムブレム外伝の最終Map Player側BGM
62.ファイアーエムブレム聖戦の系譜の運命の扉
63.女神異聞録ペルソナの夜の女王
64.T-SQUAREのTRUTH
65.パチスロ大花火の七のファンファーレ
66.パチスロ大花火の七のBIGボーナス
67.パチスロゲッターマウスのJACゲーム
68.パチンコCR戦国乙女のプレゼント
69.推定少女の間違い
70.HⅡHのfeels like HEAVEN
71.Juno ReactorのGuardian Angel
72.FireHouseのWhen I Look Into Your Eyes
73.Backstreet BoysのI Want It That Way
74.Bryan Adamsの(Everything I Do) I Do It For You
75.Whitney HoustonのI Will Always Love You
76.MAN WITH A MISSION & ZebraheadのOut of Control
77.MAN WITH A MISSIONのフォーカスライト
78.MAN WITH A MISSIONのdistance
79.蝶野正洋のCRASH
80.グレート・ムタの愚零闘武多協奏曲
81.中央競馬宝塚記念のファンファーレ
82.魔法少女まどか☆マギカのCredens Justitiam
83.イスラエル民謡のマイムマイム
84.ロシア民謡のコロブチカ
85.ロシア民謡のカチューシャ
86.日本の蛍の光
87.必殺仕事人の殺しのテーマ
88.太陽にほえろのメインテーマ
89.イヴ・モンタンの枯葉
90.ジョシュ・グローバンのYou Raise Me Up
91.Little EvaのThe Locomotion
92.YENTOWN BANDのSwallowtail Butterfly ~あいのうた~
93.聖飢魔Ⅱ蝋人形の館


25.音楽の「聴き方」

人によってバラバラだと思いますけど、
個人的には、以下だなぁと確信しましたね。
というより、こうしないと、曲の良さが分からない曲が結構沢山あったので。

1.まず、10周ぐらいひたすら音を「聴かずに」「耳に流すだけ」して、メロディーラインや音に「慣れる」。

2.慣れてきたら、歌詞を聴いたり音を聴いたりしていき、どのくらい良い曲かを判断する

これ、読書でも応用出来る気が・・・


26.自分を救う、それは自分なのか?

上記は、↑にも載っているB'zの光芒という曲の歌詞の一部なんですが、
以下で、正確に引用しますと。


自分を救う それは自分なのか?
今さら答えはいらない
消えないTruth すべて請けおって
半歩でも 進めるなら
景色は少しずつ変わってゆく

光芒 - B'z - 歌詞 : 歌ネット

・転職や離婚するかを決断するのは自分
・選挙でどの党や候補者に投票するかを決断するのは自分
・いつもは見ないWebページや本を読むのかどうか決断するのは自分
・イベントや勉強会情報を見て参加するかどうかを決断するのは自分
・悩みがあった時に、友達やWebのQ&Aサイトやその道の専門家のどこに相談するかを決断するのは自分
・他人を見ていて、助けたり支援した方が良いかどうかを決断するのは自分
・他人を見ていて、批判した方が良いかどうかを決断するのは自分
・虫歯になって、それを治療するのか、どのくらい治療するのかを決断するのは自分
・相談しづらい相手に、相談するのかどうかを決断するのは自分
・心身などの調子が悪い時に、休むかどうかを決断するのは自分
・嘘をついてごまかすかどうかを決断するのは自分
・自分の決断を、全て他人に委ねるかどうかを決断するのは自分

書き出すとキリがない話ですね。
しっかし、これはもう一つのブログの方で、音楽から学ぶってのも始めてみますかね。