奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

2014年の総括と2015年の抱負

ご無沙汰しておりました、kitoku_magicでございます。
年も明けましたね。明けましておめでとうございます。
「少し」ではあるものの、若干落ち着きましたので、久々に更新します。

2014年の総括。う〜ん、「やっと新たな試練が来たか」という感じじゃないでしょうかね。
いや、遅かれ早かれ、いつか来るとは薄っすらとは思ってましたから、
ただ、それが2014年だっただけじゃないかなぁと。
ここ数年が比較的(それでも色々ありましたけど、2014年に比べれば全然)順調だったので、
最初はちょっとビックリしましたけどね(苦笑)
「死」についても、久々に考えましたし。
ただ、今も試練中なわけですけど、色々明らまった事もありましたし、
あと、「覚悟を決めた」という部分も大きくて、
これで良かったんじゃないかと思ってますけどね。

2015年は、元々2014年に実施予定のものが失敗しているので、
改めて再挑戦(で、上記の覚悟が、ここで活きそう)していきますよ。
というか、しないと中長期的には多分詰む(少なくとも、今の状態が維持出来ないかと)ので。
再挑戦がいつになるかは、近い内にという感じで、はっきり断言は出来ませんけど、
でも、この件に限らず、「短期的な変動」や「影響力のない個人レベルの変動」って、
マクロ的に且つ、中長期的に見れば、そう大きな問題にはならないので、
影響力のない僕一人どうこうした所で、無駄かと。
僕一人じゃなくて、大多数をどうこうしたなら、無駄じゃないと思いますけど。

あと、ビジネス的には、「結果が出やすいもの」と「結果が出づらいもの」があるなぁと思い、
で、エンジニア稼業(本業でもありますし)の方は比較的出やすいので、
こちらの比重を上げつつ(技術力強化が緊急の課題)。
で、次に出やすいのは、いわゆる教える系だと思うので、
これは、教えるというか、雑談会の様なものを考えてますけどねw リアルの方で。
あと、講演の回数も、もう少し増やしたいですね。年一回じゃ少ないので。

で、ソーシャルラーニングやフィクションから学ぶ系やみんなで何か作りましょう系やその他は、
これは出づらいと思いますので、比重を下げつつ。
勿論、状況が変われば話は別ですけど、向こう10年以内(もっと長いかな?)に起きたら奇跡レベルだと思いますけどね。
少なくとも、みんなで何か作りましょう系は、思っていた以上に確率低いなと明らまりましたよ。
この発言 https://twitter.com/kensukeShimoda/status/544261267620237312 とか見ましても。

あぁ、あと最後に、今年読んだ中でのヒット記事として、
この記事 http://barpeachpit.blog86.fc2.com/blog-entry-946.html を、ご紹介します。
これまで、500(もっと多いかも、よく分からないですけど)記事以上は読んできたと思いますけど、
この記事は、多分歴代ベスト10には入る(下手すると1位)だろうなぁと。
ビジネスにも応用利くし、良いテンプレートじゃないかと思いましたね。
で、大体この中だと、特に「状況」が問題になる印象があるので、
状況の把握って大事ですねっていう。
正確に状況を把握するだけでも、すごく難しいですけど。

色々書いてきましたけど、
何はともあれ、上記の事が出来る状況にしないと、どうにもならないので、
まずは、そこからかなと。

というわけで、2015年も宜しくお願いします。