奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

忙しくなってくると出てくる26の症状

えっと、ちょっと整理してみたい(数が中途半端ですけど)のと、

あと個人的に、現状どのくらい該当してるかのチェックもありまして。

あと、大体ですけど下に行けば行くほど、

マニアックで深刻(人によって順序全然違うと思うが)っぽい感じの内容です。

あと、他にも項目あったら、教えて下さいな。

 

1.睡眠時間が減る

 

まぁ、基本。

最近は、今日は2時間強だったかなで、

平均だと5時間ぐらいですかね?

 

あ、ただ徹夜は「まずしない」です。

・・・仕事での徹夜はありますけどね(苦笑)

 

2.風呂に入らなくなる

 

元々、家では入らない(シャワー派)ので、結構上位。

あ、ただ温泉は大好きなんで、ちょくちょく行きますけどね。

 

3.3食取らなくなる

 

土日は元々取らない(2食)ですけど、

朝だけ取らなくなるは結構。

ただ、「食べないと仕事にならない」タイプなので、

1食(特に昼)は必ず厳守ですね。

 

最近は、あまり仕事してないから2食が多いですけど、

1食もポツポツ。

痩せた原因って、単純にコッチの要素強かったりして(苦笑)

 

4.プログラムを書かなくなる

 

結構、上の方に入ってる(少なくとも下ではない)んですよねコレ(苦笑)

昔、新人前後の頃は、

かなり下(正月も関係なくプログラミングだったので)だったと思うんですけど、

結局、書いた事が特に結果に好影響を与えていない(かどうかは不明ですが)というのが、大きいと思いますね。

ただ、別に今後もずっと無いとは思っていない(単純にプログラムの質の問題だと思ってますよ)ですけど。

世の中には、優秀な技術者って一杯いますからね。

 

5.料理を作らなくなる

 

人によっては、短い時間で作れる(なので、簡単な物なら作る)でしょうけど、

まぁ、既製品に比べると時間かかるかなと。

といっても、そんな事言ってたら、いつまでも覚えられないんですけどね(苦笑)

 

6.遅刻が多くなる

 

昔、新人時の激務の時にしてた後は殆どしてないと思いますけどね。

原因は、勿論睡眠不足と、

あと他の項目の事に時間追われて、出発がギリギリになる(最近多い)ってのがあると思いますね。

 

7.積読本や積みゲーが増える

 

これも、結構上なんですよね(苦笑)

特に、本の方が深刻(多分100冊超えたので)。

ゲームも、整理してない分も含めると30本とか超えるんじゃないですかね。

いや、もっと増えるとは思いますけど、今後。

 

読書をなんであんまり重視してないかっていうと、

「読んだだけでは意味がない」のでなんですけど、

かといって、「読まないと何も分からない」ってのもあるので、

優先順位を上げていかないとねという。

 

8.運動をしなくなる

 

スポーツジム、最近行ってないなぁと。

いや、運動は勿論なんですけど、

女性との交流(全くしたことないが)も含めて、

よろしいのではないかと。

 

9.髭を剃らなくなる(髪を切らなくなる)

 

もっと上な気もしますけど。

まぁ、長くなり過ぎると単純にうざいので短くしますけどね。

 

10.部屋が散らかる

 

元々、結構掃除とかは、ちゃんとしてる方だとは思っていたんですけどね(苦笑)

家政婦サービス、本気で検討しようかと(苦笑)

ちなみに、僕が妻に求める事は、

単純にコレと料理(他の事は、マスト条件ではないし話し合い次第)だけです。

といっても、料理も掃除も「主担当」ではなく「副担当」なら勿論アリですけどね。

 

11.ブログを書かなくなる

 

と言いつつ書いてますけど、

単純に今の内に書いておかないと、しばらく書けなくなりそうなのでって事で。

今後は、しばらく書かなくなる見通しですよ。

まぁ、殆どのネタは、「他の人が既に書いている」ので良いんじゃないかと。

 

12.ネットで他人とコミュニケーションを取らなくなる

 

結構上ですねコレ。

でも、コミュニケーション(雑談も含む)はかなり高いので。

あと、ネットで取らなくなる人の優先順位については、

「ネットでないと会話出来ない人(遠隔の人とか)」は、

優先順位高いですね。

といっても、スキルの高低などは当然ありますけど。

あと、返信が少ない人は、基本コミュニケーションって「双方向」だと思ってるので、

必然的に下がります(双方向じゃないから、必ずしも悪いとは思わんが)ね。

 

13.イベントで発表しなくなる

 

これは大事でしょうということで、結構上。

・・・結構、時間かかります(パワポのスキル不足も大きいが)けどね。

LTもねぇ。短いスピーチの練習にはなるので良いとは思うんですけど、

基本的に、話を長くしないと誤解を招く内容が多いもんでしてね(苦笑)

以下のコメント欄の様に、長くても誤解を招いてしまったんですけど(苦笑)

 

Talk: 初心者向けPHPソースコード診断 - Joind.in

 

後にも書きますけど、基本的には丁寧に説明したい方ですし。

ちなみに、上のコメントについては、

「発注者向けってタイトルにした方が良かった(ターゲット対象の誤り)かも」とか、

「終わった後に、個別に質問してくれれば良かったのに(そういう質問は確か無かった)」とか、

「主旨は分かるけど、それを30分でってのは無理がある(講演の前に先に言っておけば良かった)し、

僕の講演だけで学ぼうとする姿勢は、どうかな」とかですね。

仮にですけど、「幾ら僕の事が好き」でも、

僕は「一人の人間から学ぶことは"絶対に"推奨しない」ので。

・・・偏るからですよ。

理解度が上がった後で、守破離離で偏るなら良いんですけどね。

 

14.レジャー施設などに行かなくなる

 

と言いつつ、つい先程、横浜のどっかのスパに行って来たんですけど、

これも、またしばらく行けなくなるかなと思い。

映画・アニメ・カラオケ・ボーリングなども、この辺に含まれますね。

ゴッドファーザータクシードライバーサイコパスなどなど、

・・・う~ん(苦笑)

 

15.勉強会などのイベントに行かなくなる

 

と言いつつ、まだ今はそれなりに参加出来てますけどね。

今日は・・・「絶対に役に立たない~」のイベントがありますね。

 

16.ツイートしなくなる

 

これは、短文なので時間がかからないので、あまり止めないので。

逆に言うと、これが止まると結構深刻と。

「時間がかからない」とは言ってもですよ。

内容にもよりますけど、「1分とか3分とか5分とか」時間がかかるのは事実なので。

なので、結構深刻かなぁと。

まぁ、殆どのネタは僕が書かなくても他の人が書くのでってのもありますけどね。

内容にもよるけど、一人ぐらい抜けても問題ないでしょってのも多いですし。

 

17.シェア的な事をしなくなる

 

リツイート・お気に入り・イイネ・シェア辺り。

これは、ツイートするより更に楽ですし。

といっても、「上記をすべきかどうかの判断時間」というのもあるので(苦笑)

5秒とかね(苦笑)

 

18.話が短くなる

 

えっと、炎上の原因として、

「批判している側についての調査や考察が不十分」ってのがあると思うんですけど、

もう一つ、「説明が雑」ってのもあると思うんですよね。

なので、話が短い(スキルの問題もあると思いますけど)と、

丁寧さが失われ、炎上しやすいってのもあると思うんですよね。

なので、基本的に「誤解を避ける」という面も含めて、

話は丁寧にってのがあるんですよね。

 

で、基本的に誤解される内容が結構多いと思っているので、

丁寧に説明しようとするんですけど、

とはいえ、忙しくなる(それ以外の原因もあるが)と、

「あぁ、このネタは正直どうでも良い」とかになりがちですね(苦笑)

ほら、仮に炎上したとしても、戦闘モードに切り替わるだけですし。

 

19.リアルで他人とコミュニケーションを取らなくなる

 

コミュニケーションは、基本的に優先順位高いですから。

で、なんでリアルの方が高いかっていうと、

「喋るのと書くのだと、喋る方が時間がかからない」ので。

例えば、「私は、何々が好きです」ってのを、

「口で話す」のと「文章で書く」ので、

どっちが時間がかからないですかっていう所。

あと、文章だけ(文章力の問題もありますけど)だと誤解しやすいってのもありますし、

商売的に、リアルのコミュニケーション無しってのは、

無理ではないけど、結構難しいと思っているので。

 

20.近場に行く時に身だしなみを整えなくなる

 

基本、外に出る時には清潔になんですけど、

ちょっとコンビニとかだとサボったり。

結構、重視する方なんですよねコレ。

でも、もう少し上でも良い気もしますね。

 

21.シャワーを浴びなくなる

 

外に出ないなら・・・まぁ・・・でも・・・ですね。

で、外に出る時には「マスト」。

髪型がとか服装がとかは、まだ分からんでもないですけど、

コレを外すのは、さすがにないなと。

まぁ、今が夏だから・・・いや、それでも無いですね。

 

で、最近は、外に出ない時や、近場のコンビニの時には浴びてないですね(苦笑)

 

22.交通機関利用時に、中で本を読まなくなる

 

後述のサーフィンを、ココで消化すると読書がねぇ。

本は色々な所で読みます(上記のスパも、読書目的もあるしw)けど、

電車の中が一番高いですからね。

 

23.寄り道をしなくなる

 

寄り道というか、2012年の冬の時期が特にそう(今もある程度は)でしたけど、

「仕事の帰り道にラーメン(当時は博多天神)を食べる」というのが、

「いや、寄ると15~20分とか時間食うので止めるか」ってので、

行かないという時期がありましたね。

で、寄り道については、単純に「あれ、こんなのあったんだ」っていう新発見と、

あと、真面目な話、物事を考察するっていう部分について、

例えば、「渋谷」という街の「北側だけ」を見て、

「渋谷はこういう街だ」ってのは暴論だろうと。

東西南北とした時に、どの街でも「出口によって、見える景色全然違う」よと。

物事の見方も、同じ話だと思いますし、

あとコレは、「街」っていう積みゲーになっているゲームをやったら、

もう少し詳しく書こうかなとは思っていたんですけどね。

 

24.ネットサーフィンなどをしなくなる

 

これは・・・最重要課題ですから。

と言いつつ、まだ下ありますけど。

まぁ、別にネットに限定しなくても良いんですけどね。

サーフィンについては、「自費出版で一冊本とか出したいレベル」ですね。

文章量がですよ、他のネタと比べて「物凄く多くなりそう」なんですよコレ。

オススメ本だと以下。

 

d.hatena.ne.jp

 

ネットの記事だと、何回もリンク貼ってますけど以下ですね。

 

barpeachpit.blog86.fc2.com

 

で、政治以外は関係無くない?ってのは、

多分、まだスキルが足りないですね。

コレ、重要度は物凄く高いんですけど、

それに気付くのに時間がかかると思うので。

 

25.性的に快適な行為をしなくなる

 

女性の読者もいるかなということで、ちょっと抽象的な書き方にしましたw

この点において、今後心配なのが、

年齢を重ねると、退化する的な部分。

これ、ストレス解消手段が減るので、結構大変だと思うんですよね(苦笑)

いや、だってコレ、「ゲームよりも何よりも快適」ですよw

なので、これをしなくなるというのは、かなり深刻。

 

あと、対女性と?う~ん、風俗には一応行った事ありますけど、

殆ど経験無いですからね(苦笑)

あと、完全に余談ですけど、

ここほど、僕が誤解されている部分も無いんじゃないかっていう。

「世界一エロい(多分そんな事はないんだが)けど、世界一安全(こっちは結構自信アリ)」ですよ。

正直、ココはもう長文書く気起きない(多分、何だかんだ結婚出来ないと思うんだな)ので、

「自信がある」しか言うつもりないですけどね。

 

26.歩いている時に、何も考えなくなる

 

最上位がコレ。

コレは幸い、今は大丈夫(25も今は大丈夫ですけど)ですけど、

多分、鬱の時とかが危ないんじゃないかと。

「もう、何も考える気起きない」とか。

で、なんでコレが最上位かっていうと、

「思考停止」ってのは、絶対止めないというスタンスなので。

「聞く or 読む→考える→実行する」っていう流れだけは、

どの分野のどの内容についても、成長に必要な要素だと思ってますので。

 

と一応書いてはみましたけど、まだ救いなのが、

「やらなきゃいけない事」と「やりたい事」とあって、

今はまだ、「やらなきゃいけない事だけでパンクしてる」状況ではないので、

まだマシかなと。

いやだって、「やらなきゃいけない事でパンクして、別のやらなきゃいけない事がパンク」って最悪じゃないですか。

 

さて最後に、ここまで読んで、

「なんだ、あんまり学ぶ要素ないじゃない」と思った方向けに、

一応、以下のリンクを貼って締めたいと思います。

 

gallu.hatenablog.com