奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

近況報告

ご無沙汰しております、kitoku_magicでございます。

ここ一ヶ月、Web上では何も更新してなかったと思うんですけど、
ようやく・・・いや、むしろこれからが更に忙しくなる気がしてるんですけど、
一端、更新しておこうと思い、書いています。

ただ、忙しくなるといっても、結構原因が明確になってまして、
気分的には意外と落ち着いてはいるんですけどね。

今日のPHPカンファの講演のスライド http://www.slideshare.net/kitoku_magic/php-40141964 の一番最初でも、若干触れたんですけど、
知性を磨く― 「スーパージェネラリスト」の時代 http://www.amazon.co.jp/dp/4334038018 の内容が大きかったですね。
「スキルが中途半端」なんですよね。
技術力も、コミュ力も、思想力も、マネジメント力も、戦略力も、経営力も、その他も沢山ありますけど。
だから、スペシャリストの人が、今とても羨ましいですし。
で、こういうタイプの人が、今後どうしていけば良いのかって点について、
別の人のLTでも、「断捨離」って言ってまして、要は「特化する」って事だと思うんですけど、
でも、特化した分野で「食っていけない」と、どうにもならないんですよね。
こういう http://d.hatena.ne.jp/kitoku_magic/ のもやってますけど、
そんな簡単に上手くいかないですよと。

勉強がまだまだ足りないなぁと、痛感している所です。
特に足りたとは思ってなかったので、別にショックでは無かったんですけど、
ちょっとあんまりサボってないで頑張っていかないとなぁという所です。
「余裕有る時に頑張っておく」というのが、大切だと思いましたね。
あと、「自分がこういう風に動けていれば良い」という「イメージ像」があるんですよね。
でも、現状ではそれが出来ていないので、
どうやったら出来る様になるかを考えて実践していくしかない様に思いますね。
それが出来なければ、
多分結婚も難しい(出来たからといって、結婚出来るとも限らないけど、多分"継続"が難しい)でしょうから。

そんな感じですので、しばらく更新はあまりしないと思いますけど、
今後とも、絡んだ際にはどうぞ宜しくお願いします。