奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

第7回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、1/12に行った第7回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。



1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
さて、14時になりました。ゆるゆるっと、ソーシャルラーニング勉強会を初めていきたいと思います。

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
あ、1個前のツイート、ハッシュタグ忘れましたw #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
さて、今回のテーマは、「人とのつながり方」。生きていく上で、避けては通れない話だと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
で、話の取り上げ方について、「群れる」と「孤独」という、両極端な話をした後に、「間」の話をしていこうと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
ああ、あと今回はそんなには長くならないかもしれません。1時間ちょっとで終わるかもしれません。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
じゃあ、まずは「群れる事」について。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
まず、メリットとして考えられそうなのは、「口コミ」での、自分にとって良い情報などをゲット出来る事や、自分と同じ考えの人がいることで、孤独感を持たなくて済む事とかでしょうかね。どうも、あんまり浮かばないんですけど(苦笑) #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
逆に、デメリットは結構浮かびまして。例えば、「お互いの考えの違いから生まれる、いわゆるシナジー効果が薄いか、もしくは無い」とか、群れにどっぷりつかった事から来る、群れから外れる恐怖とか、群れの常識が世間の常識だと勘違いしてしまいやすい事とか。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
あと、最近思ったのが、「群れる事で、他人に必要とされていると思われたい」というのが、あるんじゃないかと思いまして。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
でもコレって、群れを利用する側としては、「自分は必要とされているんだ」という意識を与え続ければ、絶対に群れから外れないとも考えるんじゃないですかね。だから、場合によっては、結構危険な様に思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
で、コレ https://twitter.com/twit_shirokuma/status/289688935083438080 見て思ったんですけど、ネトゲやソシャゲに、そういう要素ってあるんですかね。ちょっと、やったことがないから、分からないもんでしてね。まぁ、ちょっと興味深い話ではありますけど。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
他だと、Facebookのイイネなんかは、自分が必要とされているっていうのが分かりやすい一つの形じゃないかと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
「他人に必要とされていると思われたい」って、別に変な感情じゃないと思いますし、持つ事は問題ないと思いますけど、ただ、その感情を利用されるのは嫌ですよね。群れることには、こういうのもあるなと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
群れる事については、この辺で終了で、次に「孤独」でいる事について、触れてみたいと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
まずメリットとしては、「自分の時間」が、大量に持てることとか、自分のやりたいことばかり出来ることとか。あと、「自分と向き合える」というのも、これをメリットと感じるかどうかは別として、あるだろうなと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
逆にデメリットとしては、当然孤独感を感じやすいとか、「他人に必要とされていないと感じやすい」とか。逆に言えば、これらのデメリットに耐えられなければ、孤独って多分つらいんでしょうと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
そういえば、読書も結構孤独な事ですけど、読書出来るのは、孤独耐性の強さを表すのかもしれませんね。「読書会」とか「読み合わせ」とかもありますし。別に悪いことではないとは思うんですけど、ペースも周囲と同じになってしまうのがデメリットですかね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
あと、他のデメリットだと、単純に仕事にならないと思うので、お金が困りますね。一応、無人島的な場所で生活するとかっていう方向性もあるとは思いますし、全然OKだとは思いますけど、自分は出来そうにないなぁと思いましたw #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
さて、孤独である事は、こういったデメリットもある中で、「孤独を好む」というか、「群れるのを嫌う」という方も、たま〜にいらっしゃるように思います。気持ちとしては「赤信号、皆で渡れば大丈夫」なわけないだろ!という感じかもしれません。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
ああ、「群れる」事のデメリットとして、「周り皆が大丈夫って言ってるから、大丈夫って思って思考停止してしまう」というのもありますね。というか、コレが一番大きいかもしれませんね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
話を戻して。じゃあ、なんで「孤独を好む」っていう方向性になるのかを考えていくと、「人間不信」というのが、根っ子にあるんじゃないかと思うんですね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
で、おそらく、そう思ってしまいたくなる出来事を、数多く経験してきているんだろうと思います。いじめられた経験が豊富な人に多いと思いますね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
例えば、ITのエンジニア(現場サイド)からすると、経営者やコンサルタントや企画/マーケターやマネージャや営業(非現場サイド)の多くの方は、現状を考えると、どうしても信用しにくいですし。色々とやらかしてくれると、信用出来なくなるというのは、至って自然かと。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
で、一度、人間不信に陥ってしまうと、新たなつながりを持つ事に対しても、疑心暗鬼になったりするのではと思います。だから、孤独を好むというか群れるのを嫌う。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
さて、ここまで、両極端なケースの話をしてきました。14:40頃から、じゃあどうすれば良いのかについて、話していきたいと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
さて、じゃあ再開します。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
結局、「群れる事で、自分と同じ考えの人が沢山いるから、きっと大丈夫」と思うのも危険ですし、一方で、「他の人は、全員信用出来ねぇ」というのも、また違うと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
一人の人間と対峙しても、自分と合う部分と合わない部分があって、通常はそういうものだと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
じゃあ、どうするのかといったら、つながりを無闇に拒絶するのではなく、つながって何かを期待するのでもなく、ただ「つながる」事。その中で、他人様から頂いたラッキーな事については感謝し、そうでなかった事についても、実は自分の側に問題があるのかもしれないと考えたり、 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
もしくは、それは本当にアンラッキーな事なのかと考えたり。自分は何度か経験ありますけど、後になって、ラッキーだったって事もありますしね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
別に、自分を崩せというつもりもありません。というより、それをやっては身も蓋もないと思います。自分の師匠語録で「半歩譲る」っていうのがありますけど、まぁ、そんなイメージじゃないかと思いますね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
何を頂けるかは分かりませんし、何も頂けないかもしれません。おそらく後者の方が多いんじゃないですかね。こんな言葉 https://twitter.com/gallu/status/270761603727769600 も有りますし。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
また、仮に頂けたとしても、大したものではないかもしれません。あと、「頂いたからつながろう」とか、「頂けないならつながらない」というのも、違うと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
一方、一人でいれば自分を最適化出来るけど、他人様からは、何もいただけなくなるだけ。まぁ、「好み」としか言い様がないと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
まとまりがとても無い結論な感じですけど、「相手の事を何も知ろうともせずに、最初から拒絶している」ケースとかを見て、こんな事を思いました。知ってから拒絶とかなら、まだ分かるんですけどね。師匠とか、よく知ってる相手の事でも、意外と知らないものだなと思いますね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
さて、最後に自分の最近の実話で「つながりがもたらしたメリット」を紹介して、終了としたいと思います。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
最近、「美味しいラーメンを食べたい」と思っていました。でも、美味しいラーメン屋を探すのが面倒くさいし、見つけたとしても、自分の口に合うかどうかは分かりません。そうなると、ちょっと探すのも億劫になっちゃいます。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
で、そんな時に、最近(2〜3年?)連絡を取っていなかった人に連絡して、呑みに行ったわけですよ。で、呑んで、その後色々やって、最後に相手が「ラーメン食べよう」と言うわけです。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
そしたら、そこのラーメン屋がメチャクチャ美味かったという!相手には、自分が「美味しいラーメンを食べたい」って言ってなかったですし、完全に偶然な話です。それ以来、そこのラーメン屋には、週一ぐらいのペースで通っていますw #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
つくづく、「何があるか分かりませんねぇ」と感じましたけどね。で、これで味をしめて、「また何か良い事があるかもしれない」と思うと、大抵期待は裏切られるというw で、その時に相手に依存していると、今度は愚痴になっちゃうと。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
と、こんな事や、あとは以前に2回程、仕事を依頼された事とかもありましたね。これは、ある人も多いと思いますけど。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
最後に、自分のスタンスをお話して終わりとしたいと思います。「貴方が譲らないなら、私も譲りませんよ」ですね。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
なんか、さっきから最後最後と言ってますけど、これでホントに最後です。参考URLと書籍のご紹介です。 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
独生独死独去独来 http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/zen/0015?page=2 半歩譲るとは? http://d.hatena.ne.jp/gallu/20081222/p2 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20120712/p1 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
次は書籍です。非属の才能 http://www.amazon.co.jp/dp/4334034292 特別講義 コミュニケーション学 http://www.amazon.co.jp/dp/4408108308 #studyonsm

1月12日 kitoku ‏@kitoku_magic
これで終了です、ありがとうございました。次回は、色々ネタがありますけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・分かりませんw それでは、失礼します。#studyonsm