奇特なブログ

「殊勝に値する行いや心掛け」を意味する、奇特な人になる為のブログです

第3回ソーシャルラーニング勉強会で話した内容の記録

以下の内容は、9/2に行った第3回ソーシャルラーニング勉強会での会話記録です。
それでは、以下からスタート!



9月2日 kitoku  @kitoku_magic
さて、第三回ソーシャルラーニング勉強会スタートです。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
今回は、「心の豊かさ」についてです。ところで皆さん、ご自身は今「リア充」ですか〜? #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まぁ、先日も「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」を求めている人の方が多いという調査結果が出てましたので、「リア充」だと答えた方は少ないかもしれません。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
でも、方法はあると思っています。今日はそんなお話を。まぁ、ウチも勉強しながらですね。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
えっと、本題の前に、少し近況報告を。えっと、今ですね、エロ系の恋愛ゲームのシナリオを絶賛作成中です。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
テキストファイルの行数でいうと、現在150行ぐらい。まぁ、多分1000行は超えると思うので、まだまだですけども。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
で、内容は・・・ぶっちゃけ自分で読んでもドン引きもんですwwwww 殆どの男性にも、勿論女性にも理解「されない」と思われる内容が目白押しになってますwww #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
そういえば、ふと思ったんですが、「パンツが見える。―羞恥心の現代史」とか「スカートの下の劇場 (河出文庫)」って本も、シナリオ作成に役立つかもしれませんねwwww 全く、困ったもんであります(苦笑) #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
で、Webアプリとして提供する予定です。携帯は多分、最初の時点では未対応になるかも。リリースは、頑張って年内には出したい!といった所です。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
さて、変態話はこの辺にしときまして、そろそろ本題に入ります。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まず、「心の豊かさ」ということなんですが、「仕事がある、親がいる、恋人がいる、夫婦という相方がいる、健康である、五体満足である、家がある、友達がいる、お金がある、無料で教えてくれる、自分の誤りを指摘してくれる」とかでは、満足出来ないのかなぁと。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
いや勿論、例えば「デスマーチで嫁(い)き遅れました http://el.jibun.atmarkit.co.jp/engineerx/2009/03/post-7213.html 」みたいな状況では、豊かだとはさすがに感じられないんじゃないかとは思いますよ。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
でも、まぁ人にもよるんですけども、今現在こういった状況にある人って、どれくらいいらっしゃるのかなと。大変残念ながら、決して稀とは言い難い現状があるにしても。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
つまり、色々と自分の目の前や足元に、心が豊かになる材料が落ちていると思うんですね。震災で被災された方は、さすがに厳しいかもしれませんけども、先程書いた様々なモノがゼロっていう人も少ないのではないかと。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
で、「煩悩」という言葉を最近知ったんですけども。端的に言いますと、貰っても貰っても満たされない心の様なものです。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
よく聞きません?「アレではダメだ、コレでもダメだ」みたいなお話。でも、先程書いた通り、既に色々貰ってませんかと。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
いや、分かった。それでもまだ足りないとおっしゃるのなら、じゃあ勉強しましょう。あと、貴方が貰っているなら、他人様にも与えましょうで終了になってしまうと思うんです。 #studyonsm

9月2日 がる  @gallu
@kitoku_magic 「喉渇きたるに、塩水をのむがごとし」なんて言い方もするねぇ > 煩悩 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ウチの好きな歌手である椎名林檎姫の歌詞にこんなのがあります。カーネーション「何も要らない私が今。本当に欲しいもの等。唯一つ、唯一つだけ」。茎「何も要らない、一つ、一つだけ。」 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
おや、たった今@galluから、「煩悩とは "喉渇きたるに、塩水をのむがごとし"という言い方もする」との事でした。ありがとうございました!これは自分は知りませんでしたので、あとで調べてみます。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
話を戻しまして。まぁ、欲しいのは一つとまでは言わないにしても、とりあえず「今貰っているモノ」を整理されてみるのが宜しいのではないかと思うんですよね。既に貰っていると思いますよ? #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
では、次に与える方。貰っているけど与えないなんていうのは「論外」としまして。仕事でお客様からお金を頂いています。ではご自身は、それに対してちゃんと対価を提供していますか?となります。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ちなみに、相手が師匠であった場合。ちょっとコレは難しいとは思うのですが、「師の跡を求めず、師の求めたるところを求めよ」だと思います。参考記事はコチラ。パクリと本歌取りの差異 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20100925/p1 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ここで、ちょっと話を変えまして、「孤独なので人とのつながりを欲しいだけなんだ」という部分について。うん、これは分からなくはないです。あんまりないですけど、たまに寂しいと思う時は自分もありますので。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
で、これは色々な方を見ていて思ったのですが、友人の数とかフォロワー数とかお金の有無は、心の豊かさとはあまり関連性がないという点です。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
いや勿論、友人多くてフォロワー数多くてお金沢山持っていて、且つ心も豊かという人もいらっしゃいますよ。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
じゃあ何が違うのか。多分、お金や友人やフォロワー数は二次目標といって、直接追い求めてはいけない事なのではないかと。先の心「も」豊かっていう人は、お金を求めた結果として、お金が手元にあるのではなく、結果として付いてきただけだと思われます。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まぁ多分、「一次目標と二次目標 http://d.hatena.ne.jp/gallu/20101101/p1 」の、一次目標を目指すのが大切なんじゃないかなぁと思うわけです。二次目標を追い求めても、心の充足感は得られないのかもしれませんね。ここは、あんまり自信ないですけども。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと「承認欲求」も二次目標なのかもしれませんね。相手に承認して欲しいから頑張るんじゃなくて、相手に喜んで欲しいから頑張るんじゃないのかなと。で、喜んでもらって感謝してもらって「承認」と。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まぁですから、ちょっとカッコいい言い方すると「100人の友人より、1人の親友」みたいな感じなんじゃないですかね。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
さて、ちょっとここで休憩とします。14時55分から再開します。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
はい、では再開しましょう。多分、「心の豊かさ」を得るのに一番大切なのは、「自分を大切にすること」だと思います。自分を大切にして楽しんで、他人に対して気づかいをして、そうして人とのつながりを築いていくんじゃないかなぁと。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
例えばですよ、「あの人の為になら、私は死ねます!」って聞いてどう思われます?死ねるわけないと思いません?まぁもし、ここで「死ねます!」だったら、相当病んでいるとは思うのですが、今回はちょっと除外とします。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まぁでも、大抵の人は「他人の為に死ねる」なんて出来ませんよね。で、ココが特に重要な所なんですけど、何だかんだ人間というのは自分が恋しいものだと思うんです。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
つまり、自分が恋しい。だから相手だってきっと自分の事が恋しいと思うんです。 何にもおかしな話じゃないと思いますね。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
でも、自分が恋しいもの同士がぶつかったら、喧嘩になりませんかと。 だからそこで「半歩譲る」というのが、出てくるんだと思います。以下の記事が参考になるかと。あなたにとって大切なこと、私にとって大切なこと http://d.hatena.ne.jp/gallu/20110729/p1 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ただ、自分が半歩譲っても相手が譲ってきてないと感じたなら、その方とは「縁」は切りましょう。多分、自分にとって相手はシャドウなんでしょう。テクニックはあるけれども、無理してお付き合いする必要はないと思いますよ。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
だから、自分が楽しめなければ(自愛出来なければ)、人は気づかえないのなら、 一緒にいて、自分が楽しめる人とだけ交流する。その為には、その人「だけ」大切にする。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
えっとまた、ココも重要な所。自分が楽しめる人に対して、本当に大切にしていますか?諸行無常で因果応報ですから、それがいつどうなるかは分からないと思います。まぁでも、自分を大切にしているなら大丈夫かなって気もしますけど。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと、自愛出来ていない人の気づかいは、単なるお節介にしか見えませんでして。実話ですと、別に要らないのにお菓子を他人さんに沢山配ったりとか。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと、ここでちょっと注意なのが、「好かれようとすれば誰かも好かれなくなる」って点。「自分を大切にする」って事と「他人に好かれる様になろう」は別だと思います。ウチなんか、メチャクチャ嫌われてますからねぇw #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
何というか、他人に好かれたいから、相手を慮るんじゃないんですよ。自分が、「きっと相手はこんな事を望んでいるんじゃないか」って想像して、相手に何かをするんですよ。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
そうそう、すっかり忘れてました(熱が入り過ぎましたw)けど、ご意見・ご反論・ご質問などなど、皆さんありませんか〜? #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと「好かれようとすれば誰からも・・・」について、まぁ穿った見方かもしれませんけど。相手に何かをしてほしいって求めているから、相手に好かれようとしているんじゃないかなぁと。が、残念ながら、それは相手に見破られていると思われます。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ああ、あと、周りが結婚しているからしなきゃいけないとか、周りがそうしているから自分もしなきゃいけないとか。これも無視して良いと思います。生まれも育ちも性別も何もかも違うのですから、合わせる必要はありません。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まぁ、ぶっちゃけいうと、違う意見や考えがないと、自分を過信してしまいますしねぇw #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
疲れた。休憩とします。15時35分頃から再開します。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
さて、再開です。で、これまでの色々な話って、多分「ホスピタリティ」にあたる気がしています。ホスピタリティは、例えば技術力があるだけではどうにもならないと思います。技術力は高いけど、ホスピタリティが・・・な方は、結構いらっしゃるかも。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ウチがよく書いている「マインド」っていうのは、つまるところ「ホスピタリティ」かもしれませんね。「自分も相手もハッピーを狙いなさい」なんですけども。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと、近江商人の「三方良し」。「売り手良し、買い手良し、世間良し」。win-win-winっていう言い方でも良いですね。英語になった瞬間に、怪しい言葉になってますけどw #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
そろそろクライマックスとしましょう。「自分が大切にしたいと思っている相手」って、ざっくり3パターンに分けられると思うんです。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
1.自分が大切にしたいと思う相手(自分も勿論含む) 2.可もなく不可もなくな相手(知り合った当初はココだと思います) 3.自分が拒否したいと思う相手(ユングのシャドウだと思います) #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
で、まずは「1」だけ。もし、そう思う相手が一人もいなかったとしても、自分はいるはずです。だから出来るはずです。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
「2」は、あとで参考書籍を紹介しますけど、コミュ力(マインド)がもうちょっと必要かと。いや、1でも必要ですけど、でも1なら殆ど無くても出来ると思います。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
3は、微妙だなぁ(苦笑)自分の心を少しでも楽にする方法はあると思いますけど、シャドウなんで、多分何やっても無理じゃないかと。今年の上半期にシャドウと向き合ってましたけど、結局どうにもなりませんでしたのでねぇ(苦笑) #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
まぁ、シャドウに対しては別途考えるということで。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ああ、あと「相手に気づかいした結果」を考えてもダメかなと。未来の話ですし、相手がどう思うかまでは分からないと思います。ちょっとスピリチュアル的な話ですけど、「過去も未来も考えず"今この瞬間"だけ考えよ」って感じですかねぇ。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
「今」云々については、この話も参考になるかと思います。Tomorrow never comes(最後だとわかっていたなら) http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/22e5f267d8ac7d8c227c4438a6f353ee #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
最後に参考書籍について。まず、「悪いのは自分じゃないんだ」と良く思われる方には、悪いのは私じゃない症候群 http://www.amazon.co.jp/dp/4584122393 が良いかと思います。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
次に、「アレも欲しいコレも欲しい」と煩悩傾向にある方や、諸行無常とか因果とかについて知りたい方には、蝉丸Pのつれづれ仏教講座 http://www.amazon.co.jp/dp/4047280941 が良いと思います。ちょっと難しい箇所もありましたけどね。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
次に、「気づかい」とか「ホスピタリティ」とかにご興味のある方には、ディズニーと三越で学んできた日本人にしかできない「気づかい」の習慣 http://www.amazon.co.jp/dp/4844371339 が良いと思います。この本は平易な内容なので、誰でも読めるかと。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと、ホスピタリティだとリッツ・カールトンも有名ですかね。こっちはまだ自分は読んでませんけども、ググると色々出てくるかと思います。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
また、他人を大切にするという事で、どうしてもコミュニケーションが出てきます。ということで、特別講義 コミュニケーション学 http://www.amazon.co.jp/dp/4408108308 が良いかと思います。コミュニケーション力って、この本に書いてある様な能力の事をいうと思います。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
あと2冊です。次に「お金を求めるなという部分の話」はこの本から引っ張ってきました。一流の人に学ぶ自分の磨き方 http://www.amazon.co.jp/dp/4761268220 です。なんか自分は、この本を読んだ時に、凄い元気が出ちゃいましたねぇw #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
最後に、「過去」でも「未来」でもなく「今」を大切にという部分の話については、さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる http://www.amazon.co.jp/dp/4198615322 がよろしいかと。微妙なタイトルですけど、原題は「Power of NOW」です。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ということで、本題は終了です。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
さて、次回のテーマ候補ですけど、「ページング処理」は、正直ブログに書くでも良いかなぁと。まぁ、書くかどうかすら分かりませんけども(苦笑)あと、ちょっと思ったのが、「自作FWを作っていて思った事」みたいなお話。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
アプリだけ書くのと、FWも書いているのだと、視点の違いが発生しやすいのかなと思ったのが理由です。まぁ、ちょっと考えておきましょう。あとは、「キャリア戦略」的な話とか「シャドウ」とかですかねぇ。自愛は、今回書いちゃいましたし。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
最後に、あとは自分の宣伝です。えっと、会社員ではなく現在フリーなので、随時仕事募集中です。今は、常駐で現場に入っているので、小さい片手間系な仕事じゃないと難しいですが、お気軽にご相談頂ければと思います。報酬2万円とかでも、仕事が小さければOKです。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ああ、今思いましたけど、契約とか交渉の話もテーマに良いですね。まぁ、またお知らせしたいと思います。 #studyonsm

9月2日 kitoku  @kitoku_magic
ということで、今回の勉強会はこれで終了です。皆さん、どうもありがとうございました。kitoku_magicがお届け致しました。 はぁ、今回は即興で書いていた所も結構あったので、疲れましたよw #studyonsm